無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | “No Rain , No Rainbow” のココロが、皆様に伝わりますように....。


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > “No Rain , No Rainbow” のココロが、皆様に伝わりますように....。

“No Rain , No Rainbow” のココロが、皆様に伝わりますように....。 (2011.06.14)

ALOHA ! Lo'ihi でございます。

本当に、ここのところ『お店日記』をマメに更新させていただいておりますが、果たして読まれている方はいらっしゃるのでしょ~かねぇ...。

エッ?「書いてんのだけは知ってたけど、だいたい、いつ見ても更新されてなかったじゃん!」

はうっ....! (只今の一言、Lo'ihiのダメージがマイナス90ポイントを超えGAME OVER寸前! ライフゲージの回復を待って、しばし、沈黙...。)




.......さてと、実はLo'ihiも、ほかのHPやブログなどをいくつもフォローしてるんですけど、たまに開いてもゼ~ンゼン代わり映えしなかったりすると、「お気に入り(Windows)」や「お役立ち(Mac)」から削除してしまったりして、それっきりご縁が無くなっちゃったサイトも少なくありません。


もし、たった一人の方であったとしても、時々は気にしていただいてたり、面白半分でも、ココを覗いてくださってたりしてたら、ガッカリしますもんね....。そう思いません?

なので、Lo'ihiココロを入れ替えて、プリントのほうが忙しくっても、お店のほうから、皆さんにお知らせしたい事や、ふと思いついて、勝手にしゃべりたいことを、出来る限り早いうちに、このページを使って公開しなくちゃ....と、あらためて反省したのでありました(今さら遅すぎだろ~。といったツッコミは甘んじてお受けします!どうか、今までのコトは、忘れて~。)

でもね。一年通した中でも特にホント、忙しいんだよね。この時期....。(おっと!書いた端からナニ言ってんだっつ~の!)

ここ、数か月前から「日本が大変な事」になっちゃって、(今もそうなんだけど)その事について、この『日記』の中でも、何度コメント書こうかなと思ったかわかんないけど、皆それぞれ立場が違うので、めったな事を公の場で述べる事を、とっても躊躇してたんです。

ただ、事実として Lo'ihi にご来店され、Tシャツをオーダーされたお客様の中にも、やはり、それぞれのスタイルがあり「気持ち」という見えない部分では同じかも知れないけど、その表現のしかたというか、スタンスもさまざまなんですよね~。

具体的には「ボランティア活動」・「チャリティー活動」など、震災復興支援を行うために、メンバー全員が身に着けたり、販売して、その収益を寄付する為の、直接的なツールとして、Tシャツをご注文されたお客様もいれば「クラブ活動」・「サークル活動」で、新入生・新メンバーの為のユニフォーム「運動会」・「発表会」などのイベントに向けて、メンバー全員が同じロゴやスローガン入りで、一致団結してのぞむ為のコスチュームだったりして、個人個人が内から盛り上げることで、まずは自身や周りが元気を出し合い、それをこの国全体に広めていこうとしてる人たちなど、アプローチの違いはあって当然ではないでしょうか....?

義援金の3文字もTVをはじめ、毎日あちこちで、目や耳ににしない日はありませんが、幸いにも直接被害を被ってない地域の方でさえ「イベントの自粛」・「節電(停電)」・「生産縮小&停止」・「買い控え&買い占め」・「原材料の入手困難」・「流通の混乱」etc. ...。数えきれないほど間接的な影響を受け、目に見えないさまざまな理由も重なって、急激に経済的に苦しくなってしまい、かの地域で、困っている人々を助けようにも、気持ちはあっても、どうにも身動きが取れない人だって少なくないと思います。

それぞれ、口には出さないけど、どうやってこのピンチを切り抜けるか、知恵を出し合って、まず気持ちを前向きにしなくっちゃね。などと、時には、密かに、真剣に考えてるアナタだって立派な支援ですよ。わかりやすいカッコイイ事だけ言ったり、やったりするんじゃなくて....。

しかも、「いつかそのうち、良くなる時が来るサ!」って、まるで他所の国のコトみたいに、自分だけ現実から遠ざかっちゃうんじゃなくってね.....。誰が「良くなる時」にするのかな....?「国」?「政治家」?「企業」...?

「いいえ、誰でも!」ほ~ら、毎日見たり聞いたりしてたでしょ?



Lo'ihiオリジナルTの中には、一年前、お店をスタートする時、すでに数種類のデザインが出来上がってて、中にはその出番を待っていた、こんなヤツがいます。


“No Rain , No Rainbow”

『雨が降らなきゃ、虹も見られない。』

(注:ここでは、雨はあんまりいい意味ではなくて、少々ネガティブに....。Hawai'iではいろんな恵みの象徴でもあるけれど、それにもまして、美しい虹は幸運の象徴でもあります。)


ついでに、ダブルレインボウ(2重)だと、もっといい事あるんだって!
Lo'ihiも何回か見た事あるよ~。
さらについでに、Hawai'i 語で虹は Anuenue (そのまま、アヌエヌエと読みます。なんかイイ響き....。)

皆さん、すでにご存じなことばっかりで、すんませ~ん。

上手に訳せてはいませんが、ニュアンスだけは、このつたないヒントの数々から、ご自分の都合の良いように解釈いただければ宜しいかと思います

(それじゃ、納得できない、または理解できないなど、少々Deepに追求されたい方は、Googleをご参照願います。どうか、気をお静めになって下さい。)


でもね、こういう素晴らしい言葉って、結構、アタマの奥の方の引き出しの中にしまいこんじゃってて、忘れてしまう時があるんですよね、コレが...。

誰でも、知らないことわざとかを、初めて聞いたりした時、また、その意味を知った時は「おおっ、なるほど~!」 と感心したり感動したりしたはずなのに、Lo'ihi もいつの間にか、「あぁ、知ってる、知ってる~!」とイージーに返したりして、あの時の気持ちは、つい忘れてしまっていました(あるよネ~!ってヒト...。今聞こえましたよ!えっ?ワタシのコトなの?ってあの、チョット、そんな、大勢でいっぺんにしゃべっても、聞こえませ~ん!)


まあまあ、とにかく、落ち着いて....。

Lo'ihi の店内カウンターで、お客さんとの会話の中「胸や袖にどんなロゴマークを入れよう?」・「背中はどんなデザインがいいかなぁ?」「なんかカッコイイ言葉(スローガン)みたいなの、ないの~?」などと、 Hawai'ian Music を聞きながらトロケかかってても、どっかでマジメにアタマをひねってガチのやりとりしてるうち、ふと、棚の上の、見本プリントTとか、今までのお客さんたちの作品の写真集だとか、Lo'ihi が、お店で販売したり、『お店日記』に載せるためにプリントした、オリジナルTなど周りを見回しつつ、お互いが、ある一か所を眺めてた時、「ピカッ!!!」てくるんですよね~、これが....。

最近、お見えになった、まだお若い、学校のセンセイが、結構な勢いで「ワタシも“No Rain,No Rainbow” ってことわざ、大好き!」とおっしゃいまして、何だかとってもウレシくなっちゃいました。

これからも、わかる人にだけ、わかるんじゃなくて、愛すべき Hawai'i素敵なことわざを、もっともっと沢山の人たちに知ってもらいたいな~。と、今更ながら思う Lo'ihi でありました。

ちなみに、Lo'ihi のまわりでは、この、ことわざがプリントされたTシャツを、一度も目にしたことが無かったもんですから、(ホントは、きっと色々なカタチで、あっちこっちで作られてて、手に入れることも出来たり、すでに着てる人もいるんだと思いますが.....。リサーチ不足で、ゴメンなさい!)ならば、「ええいっ!ウチで作ってしまえ~!!!」ってことになり、店内に吊るしておいた、そんな、オリジナルTが、ふと、何気に件のセンセイの目にとまった次第でございます。

さて、Tシャツの色は、カラーサンプルの中から「ライトブルー(注:40歳代以上だと、問答無用でサックスと呼ぶ.....!....異議は認めません!)」をお選びいただき、その他レイアウトは、ある意味「おまかせ」下さったので、よけいに気合いが入った次第です。なので、敢えて、30年近く前には、海でも街でもそれはそれは、よく見かけた(逆に今では、あまり見かけない!)Surfar&HamaTra&NewTra、ついでにMarine(いつか、本件についての、思い出話などは、別の機会に....。待っててネッ!)っぽい味付けを、脳内リバイバル* でアレンジして、再びこの世に甦らせてみました。
(でも、そういえばセンセイは、まだまだずっと後にならないと、この世に、誕生されてないのネ~~!)

*補足:当時のSEABREEZEの爽快感や、MUSKのなんかHな香りSUN OILのベタつき感、ついでに、裸足にデッキシューズのヌルヌル感??? なんかが
伝わらないって事が、ある意味、ショック
!!!.....40代以上は、即ウケるとこです。
ちゃんと、ワンテンポ遅れたりせずに、ついてこれてますか~?

このバージョンでは、Lo'ihi のロゴの部分を、「レインボーっぽく、グラデーションにしてネ!」(おおっ、まさに王道を行くが如し!)、とのリクエストがありまして、普段のバージョンでは、ロゴを単色のインクでプリントし、他の部分を別のカラーとし、計2色でプリントしてますが、今回、カラフルなインクを数色、版の上にまき散らし、間髪入れず。気合い集中するための声(オリャ~ッ とかキェ~ッ とかいう掛け声ね。皆様で勝手に想像してみてちょ!おおげさにね!)とともに、真剣勝負(刷り上がるまで、結果は誰にも想像のつかない???)にて、魂のこもった渾身の一枚に仕上がりました....。

(実は、刷ってる本人が、一番楽しいんだわ~。この駆け引き無しの一発勝負ってのが.....!)

まっ、そんな訳で、また「お気に入りの一枚」を、世に送り出せて、ホントに良かった、よかった、ヨカッタ....。

いつも、数十枚って単位で、お客さんからの Original Design のオーダーをプリントさせてもらってて思うことは、「この中の1枚を手にして、袖を通したお客さんは、喜んで着てくれてるのだろうか...。」 と、ふと考えるんですよね~。(ご同業の方、そうじゃありませんか?)


だって、今、街に並べて売られているTシャツのほとんどが、製品(ボディー)のみならず、プリントや、タグに至るまで、すべて国外の大きな工場で、毎日大量に生産されてて、作ってる人と、それを着る人は、まず、この先も、一生顔を合わす可能性は、無いに等しいんですよ!

あちらの国で刷ってる人は、連日、残業につぐ残業をこなし、「あ~、今日もまた仕事仕事で、忙しいなァ~。今夜の晩ご飯、何にしよう....。うっ、目が痒いし、鼻がムズムズ、歯もなんとなく痛いなぁ....。」ってな事を浮かべつつ、目の前にあるTシャツのこと、忘れたくなると思いますもん!(決してLo'ihi の事じゃ、ないからねっ。)

もちろん、Tシャツ工場に限ったことじゃないけどね、なんだかナ~って気がしちゃいません....?

Lo'ihi は、代表でお店に来店されて、注文していただいた人以外の、お顔を見たことのない、他のメンバーの方々にも、プリントしてお渡ししたTシャツが、どのように喜んでいただけたのか、周りの人に何て言われたのか、どんな、気分を悪くされるようなコメントを言われたのか、また、どんな場所へ着て行ったとか、誰にプレゼントしたんだよとか、一枚一枚の、その後のストーリーさえ、良くも悪くも、気になって仕方がありませんけど.....。(決して、おおげさじゃなくって。)

多分、叶う事ではないんだけどね。宜しければ、お聞かせください....。

それらを、考えながら精神集中してると、より、いい仕事が出来るんだってことに、今更ながら、気付きました。(ねっ!ご同業さん?そうじゃないっすか....?)


ましてや、Lo'ihi オリジナルTを見て「あの~、コレ、欲しいんだけど!1枚刷ってくんない?」って言って下さった方の、好きな色、サイズ、しかもプリントする位置、デザインにいたるまで、すべてフル・オーダーで、たった一枚のためだけの、ORDER SHEET....(いつもは、S・M・L・XLその他、各サイズが何枚ずつで、色はコレで、やら、プリント位置は背中と左肩に、だとか、お揃いのモノをまとめて10枚から、ご注文頂いてますが。)....を見る度に、そのお顔や、話した内容、モチロン体型まで(!)、思い出しつつ「絶対に、喜んでもらうから、覚悟しときなさいよっ。」(注:Lo'ih は、おネェじゃないですってば!)てな調子で、全身からみなぎるエネルギーを集め、手先から注入するワケなのであります。

“一刷入魂” (今、中学校の部活あたりで、とっても流行っている筆文字のプリントデザイン風な造語ではありますが、こんな四文字熟語は無いので、変換不可能で、パソコンも何が何やら、困ってしまっています。)

こうして、一枚のTシャツに思いを託し、心を込めてプリントしたモノを、皆様のお手元に向けて、送り出すことで、一人でも多くの人に、元気を出していただく為、微力ながら、お手伝いをさせて頂いているのだと、少々、僭越ではございますが、勝手に悦に入らせて頂いた、 今日の Lo'ihi でした。

では、また次回...。

〝Keep on Aloha Spirit for All Custmer !”

                                                            MAHALO Nui Loa !

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 占いの卑弥呼 九星気学 開運鑑定士 竜智敬佐竹ぴあの教室Dog Salon Big buddy大蔵歯科医院個別学習塾Seeds 甲東園教室