無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 先生~、運動会の準備はもう始まっているみたいです。


お知らせ

2017/09/27

2017~2018 秋冬最新カタログが揃いました。無料配布中ですので、お早めに!

2017/09/02

現在、通常通りの製作期間となってますが、秋のイベント用のご準備はお早めに!

2017/08/16

ご迷惑をお掛けしたオーダー集中も落ち着き、通常納期に戻ってきました。

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924

最新のツィート


    ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

    TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 先生~、運動会の準備はもう始まっているみたいです。

    先生~、運動会の準備はもう始まっているみたいです。 (2016.04.24)

    ALOHA!



    もう、すっかり春らしくなってきましたね.......。


    4月
    は誰もが周りの環境や日常生活が最も変化する月ですが、特に小学1年生を担任される先生方は、少ないデータを元に児童1人1人のキャラクターを把握していかねばならないという、大変難しいミッションを抱えています。

    同じ人間ですから、マンツーマンで毎日会話していれば、いつかは掴めてくるのでしょうが、何十人もいるわけですから、そうは物事単純ではないですよね。

    そんな時にはやっぱり........、

    そう、学校行事ってのは、とっても良い機会だと思います。
    特に運動会って、彼らの色んな部分が見えてくるんですよね。

    ただ、『クラスの中で誰が速く走れるか』を決めるのが最終目的ではないわけで、広い意味でのキャラクターが、本人の意識していないところで垣間見えたりする事は、大変参考になるし、今後の向き合い方にも、より具体性のある方法が見つかる筈です.....。

    きっとそういった理由もあってか、春の心地よい陽気の中において、5月~6月運動会を開催しようという小学校も結構増えてきました。


    因みに、Lo'ihi の学区に建つ140年を超える(!)歴史を持つ小学校では、『秋の大運動会』と呼んでも差支えない様な、どこか懐かしい地域全体の盛大な季節行事、といった風情も感じられ、『観覧席』の場所取りにおいては、前夜遅くまで粛々と大人達による争奪戦が繰り広げられる、といったオマケまで付きます。

    (噂では「ヤリ過ぎだ!」という声も上がり、現在では当日早朝の先着順になったらしい?)

    そして本番には、じいちゃんばあちゃんをはじめ、パパ・ママ、中学・高校に上がったお兄ちゃん・お姉ちゃんや、親戚から近所のオバちゃんにいたるまで総出で、しっかりと半日盛り上がって熱い声援を送り続けます。

    (しかも、そこに集まる老若男女の半数近くは、学校の卒業生と思われる.....!!!!)

    お昼休憩にしても、ほとんどのギャラリーは家に帰らず、持参してきた豪華な手作りお弁当にデザートは沢山のフルーツまであって、子供達は観覧席に置かれた折り畳み式のテーブルとイスで一緒に食べてから午後のプログラムに備えるのです。

    (これはこれで何だかイイ感じではあるよね.....。)


    脱線しましたが、新入学・新学年において最初の学期の大きなイベントですから、クラスの中での役割分担や出場種目については自薦他薦で選出する事になります。

    また、学級委員などとは別に、自発的にまとめ役やサポート役をかって出る人物も出てくるでしょうし、それぞれが受け持つ役割に責任を負って努力をしてみるといった、一度に色々な良い経験が出来るのではと思います。

    競技に出場する選手はもとより、クラス一丸となっての熱い応援は、きっと全員をひとつにまとめ、きっと勝っても負けても心に残る想い出になることでしょう。


    さて、子供達にとってはワクワクが止まらない、そんな運動会ではありますが、先生という立場となると、ちょっと違うのかもしれません.....。

    先程述べた様に、父兄を始め地域の大人たち、そしてPTA会長など学校関係者から、果ては市会議員や各団体の重鎮(長老?)など、名だたる御来賓のお歴々が注目する中での、公開授業みたいなものですから、賑やかな声や沢山の笑顔に囲まれつつも、(お腹が痛くなりそうな)緊張感を常に持ち続けなければいけない訳ですね。

    若い先生もベテラン先生も、今一度気合いを入れ直し、当日には校名などがプリントされたユニフォームを着用して、ご観覧の皆様に対し礼節を持ってお迎えするといった、もはや伝統とも呼べるくらいの慣例であります。

    Lo'ihi はお店がOPENした年から毎年、近隣に建つ各学校や幼稚園・保育園の先生方と色々ご相談させて頂きながら、この様な良い伝統を守りつつ、誇りに感じて頂ける様なユニフォーム製作のお手伝いを続けてきました。

    気軽に着られるDRY Tシャツは、予行演習で用具の準備をしたり走り回って汗をかいたりする時には重宝します。

    (その日持ち帰ってお洗濯しておくと、翌朝また着られます)

    しかし、本番ではその場にいる全ての方々に対し、礼を失する事の無い様、やっぱし襟のついたCotton100%白いPOLOシャツが相応しいのではないかと Lo'ihi は考えます。

    (因みに緊張して『冷や汗(!?)』をよくかかれる先生は、白いDRY POLOシャツという選択肢もありますけどね~!)

    今どきの小学校の運動会を見に行った事が幾度かありますが、先生方の下はジャージパンツというのが、ほぼ100%の時代ですから(昔はおじいちゃん先生やオバちゃん先生は決まって白い体操着の長ズボンといういでたちだったけど......。)、やはりトップスとしてはTシャツより、トラディショナルなPOLOシャツを推奨いたします。

    (ついでに、オバちゃん先生が必ず被ってた、透明な緑色のつばのサンバイザーがふと想い出され、何だか懐かしいね......!)


    宣伝っぽくなりますが、Lo'ihi には『枚数割引』がありますから、もしも「Tシャツも欲しい!」っていうお若い先生(見た目だけ若くても可)なら、同時にご注文されますと、ポロシャツと併せて枚数割引価格が適用されますので1人1枚と言わず、まとめて複数枚オーダーしちゃって下さい

    さあ、もう運動会のカウントダウンが始まった小学校の先生......!

    ご注文はお早目に出しておいて下されば、あとは Lo'ihi が頑張って、少しでも早くお手元に届く様、1枚ずつ心を込めてプリントさせて頂きますので、もう安心です。

    そして、初めて発注手配を任されてしまった先生~.....!

    心配いりませんよ。

    いつでもお店をお訪ね下されば、これまでのサンプルや参考になるデザインが沢山ご覧頂けますので、先生の唯一の作業は仲間の先生達全員分のサイズを間違えずにまとめる事だけです。

    学校を早めに出られた日の夕方や、休日ゆっくりと目を覚ましたお昼過ぎなど、お気軽にLo'ihi をおたずね下さい。

    決していつもの様な、忙しい仕事場の延長にならない様、リラックスして頂ける雰囲気でアナタをお迎え致します。

    よりよい出来上がりになる程、アナタの評価はUPする訳ですし、自らやり遂げた仕事が、後々までずっと形として残る訳ですから、この先学校を変わられても、ずっと誇りを持ち続ける事が出来るに違いありません。


    どうか、是非お早目にお越しください。

    大学時代、皆でワイワイと楽しみながらお揃いで作ったサークルのユニフォームを想い出して頂ければ、それ程大きな違いなんてありませんから.....。


    一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。




    では、また。


    ALOHA A HUI HOU !




    P.S.

    本日の『一枚の写真』は、ポロシャツいろいろをご覧頂いております。

    (前回の写真とあんまし見た目が変わらなくてゴメンね)

    他にも沢山の素材・カラー・サイズをご用意できますので、ご予算や納期など、何でもお気軽にお尋ねください。

    あ、それと最後にお知らせを.....!

    いよいよやってくるGW(春の大型連休)ですが、Lo'ihi はいつも通り火曜日定休のみとなります。

    それ以外はモチロン営業してますので、先生以外の皆様も是非この機会に一度お店を覗いてみて下さいネ。

    じゃ、今度こそ

    A HUI HOU ! (またね!)
















    日記 一覧へ戻る


    このページのトップへ

    【PR】 かりゆし治療院(有)ビッグスペースリンパセラピーサロン オードリー四國うどん石津寝屋川店ガラス食器加工のワークショップmonomono