無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 「MELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ)」のウエルカムボードですけど....。


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 「MELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ)」のウエルカムボードですけど....。

「MELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ)」のウエルカムボードですけど....。 (2010.12.05)

12月最初の週末ということで、山方面への紅葉狩りから取って代わり、いよいよX'masイルミネーション狩り(???)にお出かけの皆さんも多いんじゃないでしょうか....。

このところ、昼間の陽射しは何だかポカポカしてて、ワリといいカンジなんですが、日暮れとともにじわーんっっっと冷えてきます
だから、なおさらキラキラした明かりの近くへ行きたくなるんですよね、きっと....。

さて、LO’IHI初めての クリスマスを迎える事となります。

ホントは、派手派手なLEDを何万球(!)とかのキラキラしたイルミネーションで、Island X'masと洒落こんで飾り付けをしようか、などと考えてはみたんですけど、どうもお店の大きさにぴったし合うのが見つかりません。(はぁー?本当は予算ないんだろ、と思った方......全員正解っ!!)

それに、ここ10年くらい前からでしょうか、このエリアから5~10分も車で走ると、住宅街の中で、ハウスデコレーション大会(もちろん、X’masの飾りつけのことですけど!)が大々的に開催されますので、ヘタなSHOPさんや、アミューズメント関係さんでさえも、とっても 足元にも及ばない位の輝きを放つ、お屋敷や分譲マンションがアチラこちらに出現するといった有り様です。(因みに、大会とはモノの例えですから、間違っても参加して優勝を狙おうなどどは、くれぐれもお考え無き様、お願い致します。)

コレがまた、真剣に探索しなくても、遠くから良く目立ちますし、近寄っていけば行ったで、「路駐渋滞&人だかり&携帯撮影会」になってるから、まともに見られないので、どうにも仕方ありませんが....。

こんなのが、毎年恒例のことですので、競い合うつもりもないのですが、万が一、本気出しても負けは見えてるんですわ。ホント....。皆様がお住まいのエリアは、如何でしょうか?

さて、何かと前置きが長くなってしまいましたが、LO'IHIに渋めでいてどこか楽しげなX'masデコレーションを何か考えなくては、と思う間もなく、写真にあるウエルカムボード・KALIKIMAKAヴァージョンを思いつき、制作したって訳です。

簡単に言ってしまえば、板の切れ端に文字とイラストが描いてあるだけなんですけど、実はこれ、大変だと言う事に途中から気づいたんです!
普通は、シルクスクリーンでデザインそのままに製版したものを、板に乗っけて刷るだけのことですけど、なんか、これだけの為に版をひとつ作るのがもったいなくて、今までのLO'IHI SHOPオリジナルTシャツで使った版の文字・イラストデザインをそのまま流用して、一文字ずつ刷りました(!)

わかりにくいけど、要はタテ12cm×ヨコ30cmちょっとの板に18回に分けてプリントをしたんですわ....。たった一文字が必要な為に、残りの文字はインクが付いちゃまずいから、マスキングテープで隠さなきゃいけなくって、ずっと貼っては剥がしの繰返し.....。(お暇な方のみ、数えてみられては如何でしょうか?)

最後の方は、かなり後悔しましたが、「あと○○文字だ、あと△□回だっ、そろそろ終わりは近いぞ!」と我が身を励ましつつ、ようやく完成し、乾燥後キズ防止のニスを塗りました。

うーむ、やっぱし....。出来上がりを見ても「まっ、こんなもんかな...。」くらいの終わった感しか湧き上がって来ず、独り醒めた気持ちで紐を取付け、さりげなくお店の入口に飾ってみたのでした。

お店に来て頂いたお客さーん!出来れば気づいて下さいねーっ!!!!

あっ、言い忘れましたけど、この板っ切れ、コレでも「オーストラリアヒノキ」っていう木材だそうです。木目はとってもキレイですが、意外にお値打ちです。某ホームセンターで数量限定と書いて並んでましたが、購入した次の週にほかの用事で再訪したら、3倍位に本数増えてました。

ホントは、ハワイアン・コアの無垢板が欲っしーーーーい!」でもきっと、もったいなくて、絶対プリントなんか出来ないかも.....。いや、しませんです。




 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 おくさわ治療院焼肉 高麗亭ハローストレージ横浜市ヶ尾スクールIE 浜田校CURe クア