無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | Lo'hi に オーダー した『クラスTシャツ』で、想い出を作ろうネ....!


お知らせ

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > Lo'hi に オーダー した『クラスTシャツ』で、想い出を作ろうネ....!

Lo'hi に オーダー した『クラスTシャツ』で、想い出を作ろうネ....! (2012.04.11)

ALOHA!

学生の皆様、春休みを終えて久しぶりに会う同級生の顔を見る気分は、如何でしたか....?

っていうか、今度の新しいクラスの面子(メンツ)は、どうでしたか?

在校生のアナタは、(何事もなければ!)1つ上に進級したことになりますから、学年やクラス、教室や自分の席まで、全てが新しくなっておられる筈ですよね....。


そして、『新一年生』として、あらためて最下級生となる皆さんは、入学するまでにあちこちから聞いて想像していた、この学校の雰囲気とは、違ってなかったでしょうか....?

まだ、色々と戸惑う事もしょっ中だとは思いますが、アナタの周りや先輩方も含め、昔も今も学校にいる『全ての生徒さんが必ず通る道』ですから、決して気後れしたり、一人で悩むコト無く、自分からどんどん話し掛けちゃいましょう!


何だかんだと、覚える事や慣れる事だらけの毎日で、一日がとっても早く過ぎていってしまいますが、こんなに大変な時期なんて、気が付くとあっという間に終わってしまっている筈です....。

まずは、周りのみんなと一緒に、この『いい緊張感』を楽しんじゃいましょうね~!


そうこうしてる間に、『試験』が始まっちゃうから、久しぶりの(?)『本気モード』でチョイとこなしておいて、取りあえず周りや担任の先生からは、『ムムッ、出来るヤツ!』だと、思わせておくと良いでしょう。(「オイオイ、そんなにカンタンに言うなョ~!」って....、ごもっともです。)

けれど、使い古された言葉ですが、『何事も、最初が肝心!』ってのは、こんな時の為にある様な諺ですから、『受験勉強以来の真剣勝負』だと思って、一丁張り切っっちゃって下さいよ....。

どうせ、出題範囲の曖昧な試験ですので、まずはアナタがどのくらいの基礎学力を持っているかを調べるのが目的な訳です。

早くもホコリをかぶってしまった『昔の教科書』をこっそり開いたり、問題集をもう一度見直してみて、自分の弱点だけ(モチロン、わかるよね?)を、特に集中して押さえておけば、まぁ大丈夫でしょう! (多分....、責任は持てないけど。)

補足ですが、もうお判りの通り、その次からの『定期テスト』になると、全員が同じ授業を聞いた上での、理解度や応用を試す試験なのですから、ちゃんと予習・復習をやったヤツだけが、いい結果を出せる、『Noハンデの、ガチ!』(いわゆる横並び!)のテストとなってきます....。

ココは、絶対に落とせませんから、その次からは、もひとつ気合いを入れていきましょうか....。


ナ~ンテ!
Lo'ihi が言っても、真実味が全く無いですかね~?
(さっきから、進学塾みたいな事ばかり書いてるけど、Lo'ihi は、かつて、ホントに勉強とは、ご縁の無かった『学生生活』でしたぁ~....。)
 
だいたい、オトナ目線の『姑息な読み』で、その都度力を入れたり抜いたりしてちゃあ、ホントの学力なんて、いつまでたっても身に付かないですもんね....。(やっぱし、学生のウチは、『手抜きや近道』はしちゃダメョ!)

そ~なると、結局はお約束の「毎日勉強しなさ~い!」の一言で片付けられちゃうコトになるから、いまいち説得力に欠けてしまう気がするんですけど。


これだけ、勉強や試験の事について、つい書きたくなっちゃうって事は、今 Lo'ihi が、もう一度学生に戻れたら、多分「メッチャ勉強しちゃうかも知れない(?)」という事と、深く関係あるとか、無いとか◎×△☆....。

(この物語は、一部フィクションで構成されております。)


さて、本気のハナシに戻って....。

学校生活というと、何だかんだと言っても、勉強ばかりじゃ無いのは、ご推察の通りでして、3年間を通じて、さまざまなイベントが目白押しですよね。

例えば、以前の『お店日記』にも書きましたが、近年よく耳にするのは、『体育大会』『学校祭(文化祭)『球技大会』などの行事を、夏休み前に開催する学校も多くなってきているという事ですかね~。

とりわけ、『体育大会』は、クラス全員が短期間で結束するのには、うってつけのイベントだと思います....。


まずはクラス内で、各競技種目の出場選手を選ぶ事(コレが、一番大事ですが!)に始まり、応援合戦のスタイル(応援歌や掛け声、振り付け)、学校によっては、自陣に置くハリボテのマスコットや大道具、応援旗などの製作モノも、全てが手造りで、各クラス毎で競い合うなんてのもアリみたいですね....。(★特に、伝統のある学校ではスゴイらしいョ!)

さらに、全員一丸となっての結束を表現した、『オリジナルデザインTシャツ』を身に纏い、派手に舞うってのも、他のクラスに一歩も二歩も差をつけてアピールする上で、絶対に欠かせません!

Lo'ihi が最近TVで視た、本物の『リオのカーニバル』の超ミニチュア版みたい....!?)

そんな、楽しくも結構シビアな、『新しく集まったクラス全員での共同作業』を最後まで無事にやり遂げる事で、それぞれの性格を少しは理解出来たり、役割に対する個々の責任感が芽生え、その後の学校生活にもうまく生かせる様になってくるのではないかと思います。

かつては、Lo'ihi なんかも、勉強はそっちのけで『お祭り騒ぎ』が大好きなヤツでしたから、その手の行事では、(自薦他薦問わず!)常に何かしら役員をやっておりました....。(いましたよね?そんな『お祭りバカ!』

しかもその事を理由にして、かなり勉強をサボったかも....。(おっと、イケマセンね~!)


まあ、競技に勝っても負けても、皆で全力を尽くして臨んだのであれば、きっと何かが残るし、新たな何かが生まれるんじゃないかな~? と、今でも思っていますけど....。

中には、「行事なんて、内申や受験にカンケイ無いじゃん!」と仰る方もおられるでしょうが、勉強(成績)だけで勝負しちゃうつもりなら、授業中は全て『昼寝の時間』に当てて、『夜間の学習塾』だけにエネルギーを注げば、全てが『OK牧場!(By:ガッツ石松師匠)となってしまいませんか....?

それじゃあ、ずっと友達も出来ないし、クラスでも浮いちゃいますケド、これから先、何時とは言えないけれど、意外と社会に出てから、『昔、みんなで力を合わせ、やり遂げた〇〇〇』みたいな貴重な経験が、突然仕事にも役に立ったりする日が、いずれ必ず来ますから....。

勉強だけではわからない苦労や、達成感、そして何よりも周りとの協力なくしては、決して味わえないであろう喜びや友情を、『自分は、どちらかと言えば、やや無関心かも....。』でなく、『オレもいっちょ、やったろまいか~!』に、スイッチをカチッと切替えるだけで、今後のアナタの一生の財産にしていって下さいネ....。。


って、果たしてこの『お店日記』を読んで頂いてるのか、そうでないのかわかんないにも関わらず、つい学生さん達に向けて、アツく語ってしまう Lo'ihi でした~!


さて、今回の『お店日記』が、早くも『クラスTシャツ』について述べさせて頂いておりますのは、実は昨年にあったお話から、若干おせっかいではありますが、是非とも今年は、お早目の準備をご検討頂きたいという気持ちからなのです....。


プロローグ....。

(あっ、来たぞ! って思った方、かなりの『お店日記』ツウですなぁ。)


ある日、ひとりの女子学生さんが Lo'ihi を訪れ、いきなり「Tシャツのプリントって、何日位で出来ますか?」と尋ねられました。

その様子から、本人は、(きっと無理なんじゃないかな~!)といった様な、少々諦め半分なニュアンスが見て取れましたので、「いつ使われますか?」と、逆にこちらが尋ねましたところ、「もうあと、一週間も無いんです....!」といったお答えです....。(やっぱりネ!)

もう少し詳しく聞いてみたところ、Lo'ihi からは、少し離れた街(名古屋市外)にある高校に通う生徒さんで、学校の近くにも、例年注文を出しにいくお店があるそうなのですが、オーダーが集中していて、「とても間に合わないよ!」と、断られてしまったのだそうです。

その後も、いくつかは電話して当たってみたものの、どこも返事は同じで、途方に暮れていたらしいのですが、たまたま Net で調べていたら、Lo'ihi がヒットし、しかも、お住まいの近く(自転車で来られる距離)だったので、ダメ元で、直接聞きにみえたのでした....。

当時、Lo'ihiOPEN したのは、その前年からでしたので、日も浅い為、まだまだお店の認知度は低く、検索しても順番はずっと下の方か、何ページか後ろでないと出ては来ませんでしたから、「本当によく見つけて頂きましたね~!」と、こちらが感激しちゃったくらいでしたけど....。

(因みに、現在ご来店下さるお客様の7~8割は、Net をご覧になった方で、『名古屋市緑区 オリジナルプリントT シャツ』 でググれば、1ページ目からヒットします! でも何故だか、不思議と市外からのお客様も少なくありませんよ~!)

それで、女子学生さんのオーダーは間に合うのかといえば、Lo'ihi『モチロン OKっす!』 と答えた上で、まずは早速デザインのリクエストをお聞きしたところ、プリントのアイデアは、ほぼ決まっておりましたので、すぐに版下(はんした・・・・プリントそのものと同じサイズの、元になるフィルム原稿)作成に取り掛かる事にしました。

同時に、無地T シャツの選定にも取り掛かりましたが、ここでもこだわりのリクエストがあり、ガーリー(Girly)なシルエットで、とにかく予算抑えめで!』という条件から、UnitedAthleGirlsタイプ(丈が短く、袖も短めになった、いわゆる『ピタT』なカンジ)の中から、最もお値打ちなモノをおススメし、すぐに発注確保しておきました。

因みに通常、Lo'ihi が中心に扱っているTシャツといえば、Cotton なら、お洗濯を繰り返しても、型崩れしにくい『ヘビー・ウェイト』以上か、スポーツ専用なら、もうお馴染みの『ドライ(吸湿速乾)』系をおススメしております....。

しかし今回の様に、『シルエット&デザイン重視』または『コスト最優先』の場合でも、何十種類もある中からLo'ihi がピックアップし、ご自由にアナタにチョイスして頂けますので、どうかご安心ください。

しかも、品番の違うモノどうしの組み合わせでも、トータルで10枚以上なら、全然OK....! (普通は、「それはダメです!」 ってお店も多いですョ!)

★このあたり、全てをNet で注文してしまう場合だと、全部お店の言いなりになってしまう上に、届いたモノを見てから、初めて「シマッタ! こんな筈じゃぁ...」ってなっちゃう事も多いから、コワいんですよね~!


(慣れないうちは、ちゃんと実際にお店を訪れて、サンプルの形・色・サイズを実際に確かめてから、オーダーした方がイイですよ~!!!)


....結局、中3日くらいでの、『超特急仕上げ』でしたが、いつもと変わりないクオリティの、『ピッカピカのオリジナルプリントTシャツ』は、無事に女子学生さん達のお手元に納品出来まして、翌日の、『学祭』での熱唱&Danceパフォーマンス にもちゃんと間に合い、お使い頂けました! (ヨカッタね~!)


エピローグ....

そして後日のこと、『学祭』当日に、クラスのメンバー全員で撮った集合写真のデータをお預かりして、Lo'ihi 恒例の『無期限スペシャル・サービス!』となっております、『全員写ってるンです!』 (タイトルはたった今、考えちゃいました....。)プリントロゴ入り記念写真を、もれなく人数分プレゼントさせて頂き、とても喜んで下さいました....。

(何よりも、そこに写る皆さん一人一人のお顔が、とても楽しそうだった事が、 Lo'ihi にとっては、イチバン嬉しかったですよ~!)

間に合ってよかったね~! ホントに....。


....そんなワケで、いつもより少々慌しくはありましたが、最初にお店に入ってきた時には、本当に『困った表情』をされておりましたので、「何とかしてあげたいな....」と思い、『スーパーミラクル・本気モード』(いや、いつもの通り、です!)になって頑張ってみたんですが、とにかくお役に立てて何よりでした....。

(あ、決してお客様が若いからとか、女性だったからとか、そういったコトでは決して....。)


でも、今これを読んで頂いておられるアナタ....!

出来れば、もう少しだけ、お時間に余裕を頂けると、もっとウレシイです。

アナタのチームのお話を色々とお聞きした上で、ロゴやデザインを一緒になって考えたり、途中、何度かの手直しなどのやりとりを経て、納得の『オリジナルプリントTシャツ』に喜んで袖を通して頂きたいと考えますので、ご準備は是非お早目にスタートしてみて下さい!

もし、お客様のご都合がつくのであるならば、お店に何度でも足を運んで頂ければ良いのですが、『大事なお休みの日や、学校帰り&お仕事帰り』を使って、わざわざお越しになる訳ですから、貴重なお時間を省くために、出来るだけ途中のやり取りは、Lo'ihi の方からも、メール(携帯・パソコン宛)を活用して、デザイン画像(案)等を送らせて頂いております....。

それでもやはり、幾つかの変更は出てくるとは思いますので、タイムラグも含めると、全くゼロからご相談頂いた場合でも、約三週間程度あれば、全てバッチリ納まると思います。(それ以上時間があれば『御の字!?』....いや、大変に有り難いです....。)


しかし、あまり大きな声では言えませんが、何度もお店に足を運んで頂いたりしておりますと、つい親しくなってしまいますから、価格表には載っていない、多少の『お楽しみリクエスト』なども、つい「ええ、それ位なら構いませんよ!」と言ってしまうシーンが、たまにあったりしますけど....。

但しそれは、ケース・バイ・ケースですし、Lo'ihi に行ってみないとわかりませんので、その先は....。うふふっ(★我ながら、キモいっ!)


さて、これからも一体どんな事が、お店で起こるのでしょうか、はたまた、何も起きないのでしょうか....。


それこそが、『お楽しみ』ってことじゃないですかね~!(ナニが!?)


チームリーダーやクラス役員の皆様、
「とにかくTシャツは作るぜ!」と決めておられましたら、下校途中や、お仕事帰りでも結構ですので、まずはチラッと一度、 Lo'ihi までお立ち寄りクダサイ....。

どんなTシャツに、どんなプリントでいくか、まずはカタログ(無料)集めと、ついでに他のお客様の作品アルバムや、実物サンプルなども店内にてご覧いただけます。(それだけでも、訪れる価値はあるかと思います!)

そして、色々わからない事は、何でも Lo'ihi にご質問クダサイね。


★気になる『お値段』は....、その場ですぐにわかり易く御見積りして、即お答え致します....。

更に、あらかじめ、作る枚数までお分かりになれば、相当に価格が安くなるメリットも当然ありますので、皆に声を掛けておいて、一緒に乗っかってくれる仲間をたくさん集めておくと、『かなりビックリ!』して頂ける事と思いますョ....!


さぁ、『Tシャツシーズン』の到来です!


新たな仲間達や、今までのチームメイト達を大勢誘って『オリジナルプリントTシャツ』を作っちゃいましょうネ!!!


あ、それから、キャプテンや監督さん、そして部活顧問のセンセイ!


『本気モード』のゼッケン付きの試合用ユニフォームなんかも、モチロン今までに、たくさん手掛けておりますので、そちらにつきましても是非一度 Lo'ihi にご相談下さい。

一同、心よりお待ち致しております。



さてと、ちょっとばかし、『宣伝多め』(....この言い回しって、ラーメン屋さんのシーンで、「それと~、あと『モヤシ少なめで、ネギ多め、麺はバリ硬め』でオネガイシマス!」みたいに、つい咄嗟に口をついて出ちゃうのはLo'ihi だけですか?)の、『お店日記』となりました。


あっそうだ、恒例の『今回の写真説明』って、要りますかね~?

「別に、どっちでもいいケド....。」とおっしゃる声(過半数)もあろうかと思いますが、スペースは充分にありますので、一応コメントだけ....。


まず、皆様におことわりを入れなきゃいけませんが、このTシャツを撮影した場所はといえば、もちろんご存知の方もチラホラお見えになる事でしょうね....。

そう、ズバリ懐かしの....! (ちっとも変わらないTOP ページの!!!) 

OLD Lo'ihi
の入口脇です! (注:現在は、『記念館状態』となってしまったままで、少々寂しい限りですが....。)


昨年の11月まで、 Lo'ihi は、今あるお店の隣にてスタートして以来、ずっと狭いながらも1F(ショウルーム)~2F(工房)を使い分けて営業しておりました。(もはや、すでに懐かしいね~! 当時からのお客さ~ん!)

2011年8月まで、現在の Lo'ihi がある場所には、 『古着屋さん』が入っておりましたが、閉店する事が決まり、それでもLo'ihi はそのままの場所にて営業し続けるつもりでした....。

しかし、9月にはいってからも、ずっとシャッターが下りっぱなしで、何だか Lo'ihi までもが閉店してしまったかの様な、『寂れたムード』が漂ってしまいましたので、「こりゃあ、どげんかせんとイカン!(懐かしいね!)と思い、勢い余ってお引越しを決意したのです。

あ、因みにLo'ihi は名古屋人なので、ホントは「何とかせにゃあ、いかんわな~!」でしたけど....。(別に、言い方なんて、どーでもイイっすね?)

とにかく、そうと決まれば、「サッサとやることやって、お客様には迷惑を掛けない様にしなきゃ。」な~んて思いとはうらはらに、バックオーダーがまとまっていたりしたので、定休日を使ってやり繰りして、(なので、ずっと休み無しでした....。)ようやく昨年11月に、『リニューアルOPEN』! 』 となった訳です....。

引っ越し後、初めて今の Lo'ihi を訪れるお客様からは、「きれいなお店ですね~! 何だか『プリントSHOP』じゃないみたい....。」と、おっしゃって下さる方も多く、「思い切って引っ越してヨカッタかも....。」と思っておりますが、それ以前ご来店された事のある方に対しては、思わず「当時は、狭くて暑くてゴメンナサイ!」とつい語ってしまう Lo'ihi なのでした。(網戸越しに聞こえる、セミの声と、扇風機が懐かしいでしょ....?)

そんなミニミニ・ヒストリーも織り込みつつ、(いや、刷りこみつつ?)日々お客様からのリクエストにお応えして製作する『オリジナルプリント』と並んで、お店の顔でもある、Lo'ihi ショップオリジナル』製品の数々をこれからも、沢山生み出していきたいと思っております。

写真は、Kid's 用にたった一枚だけ製作された、 Cotton 100% へヴィーTシャツで、確かサイズは120cm だったと思います....。

プリントデザインは、Lo'ihi では、もうお馴染み『'Ohia Lehua』と呼ばれる Hawai'i に自生する植物がモチーフとなっており、大人用の版を使用しておりますので、結構デカいプリントが全面に広がるカンジで、大変に賑やかしい雰囲気となってますね。

色の組み合わせも、ここは直球勝負で、『NAVY×YELLOW』のアメリカン・スタンダードに徹してみました。

『アメリカっぽい雰囲気』が大好きなパパやママが、自分の子供にもそういうのを着せたいのに、「街ではなかなか売っていないし!」との声に、「じゃあ、『オトナと同じ感覚のミニチュア版』で作っちゃえ~!」 と、生み出されたリクエストの一品です。

たしかに、子供服って、どれもこれも『子供らしい、カワイさ』ばかり追求されていて、それはそれでイイんだけど、『まるで大人みたいな生意気なカンジ』なファッションの方が、『もっとカワイイ』と思うのですが....。


Lo'ihi
だけですかね? そんな風に思っちゃうのって....。


「わかる、わかるゥ!」
っていう、『若くてお洒落な(実年齢は不問とします....。)パパとママ』がいらっしゃいましたら、この夏に向けて、カワイイBOYS&GIRLS の為にも、是非お店にて、一枚オーダー宜しくオネガイシマ~ス!


では皆様、お店でお会いしましょう....!



ALOHA A HUI HOU !
 












日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ペットハウスウインク 富士見本店フォトスタジオノザキ手作り創作 ゆるり家スタジオ ラスnail saron ha-ra