無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 梅雨来たる !? そして明ければ....! Lo'ihi が語る『海の魅力』....。


お知らせ

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 梅雨来たる !? そして明ければ....! Lo'ihi が語る『海の魅力』....。

梅雨来たる !? そして明ければ....! Lo'ihi が語る『海の魅力』....。 (2012.06.10)

ALOHA!

あっという間に、もう6月っちゅうコトですが、な~んか、週間天気予報をみておりますと、明らかに『雲行きがアヤシイ日々』がしばらく続きそうですよね。

しかも、立派な台風(もう、3号かい!)が意外と早く日本列島の南岸を通過したみたいで、『波乗り関係者各位』に置かれましては、密かに盛り上がりを見せたのかもしれません。(近場の某ポイントで、ラインナップに居合わせたかった~!)

しかし、今後しばらくは、蒸し暑くなりそうで、今週以降は何だかよくわかんないお天気なのです....。

さぁ、いよいよ梅雨がやって来ましたね~!

この時期、Lo'ihi はといえば、当然の事ながら、(予定通り!)特に行楽イベントや、旅行などのワクワクする様な予定は、暫くの間ありません。(ナンカ、寂しい....。)

ただ、あえて申しますと、
「太陽が出てないと、チカラが出ない....(byア〇パンマン)」派? なもんで、以前は波乗りに出掛ける時など、『波は良くても、雨ザザ降り↓↓↓ 』よりは、『多少、面がガタガタでも、一日中快晴◎』善しとしておりました....。

何故なら、日の出前~夕方まで、潮(の干満)や波のコンディション(うねりやブレイク)を見ながら、好きな時に海に入ったり、陸(おか)に上がったりを繰り返しつつ、一日中海を目の前にして『まったりと椅子に座って、ボーッとしていたいから』なんです....。

(でも日焼けはイヤですし、海まで出掛けて行って、わざわざ疲れを溜めて帰って来る様な、愚かなマネは決してしませんよ~!)


ですから、皆さんが一瞬想像した、『何も遮るモノがない、直射日光がジリジリと降り注ぐ砂浜の上で、ビーチマットを敷いて、汗をかきながら....』では決して無いです....。


海に着くと、まず自分のクルマのハッチを利用して日除けを確保します。

その下へ、積んであったパイプ椅子を広げて腰掛け、ウエットスーツを入れた『収納ケース』や水浴び用の『ポリタンクやバケツ』または『クーラーBOX』などをテーブル代わりにして、飲み物から食事まで並べ、まるで生活道具一式とともに(?)快適な空間を展開するんですね。

そして、カーステレオから好きな音楽を流し(ほとんどインスト)、本や雑誌をめくりながら、眠くなったら、バスタオルをお腹に掛けて、(ココ、すごく大事です!)あとはウトウトしたり、ただ波の音を聞いていたり....。

まあ、敢えて言うならば、建物の無い(!?)『海辺に建つ別荘』をいくつも所有してるみたいなもんですかね~。(ソレは、いくら何でも言い過ぎじゃ~!)


そこでは、全然知らない人にでも、波の事やボードの事について話し掛けてみたり、話し掛けられたり、それをきっかけにして、自分の仕事や住む街のコトなど、色んな話題で盛り上り、『その場だけの知り合い』が沢山出来ます....。(しかし、不思議とその場所以外では、まず会う事も無いし、めったに連絡先も尋ねたりしませんが....。「次に会う時もまた海で!」なのです。)

若い頃(~30代まで)は、わざと意識して話し掛けられない雰囲気(オーラ)をお互いに出してしまい、『閉鎖的な世界』を作ってしまっていたんですが、40歳を過ぎた頃からは、不思議と誰とでも、気軽に話が出来るようになれるものなんですね....。

(実際、話す相手が男でも女でもカップルでも、若くてもお年寄りでも、あまりカンケーないんですわ....!)

きっと、それまでの『恥ずかしさ』『照れくささ』で突っ張っていた『自分だけの固い殻』をいつの頃からか、どこかへ捨ててきてしまったかも知れません....。

(いや~それよりも、『只のオッサン』と化してしまったという事なのでしょうか....???)

ですから、今どきの『猫も杓子もSNSで友達づくり』っていう風潮が、あまり理解できませんし、身近に感じた事は一度もありません....!

★べつに『知り合い程度』なら、リアルに話し掛けて作った方が、いいんとちゃいますか....?


(ホラ! やっぱり『只のオッサン』じゃん....!)


さて実際に、誰かに聞いた事は無いのですが、『どっちかというと、結構海は苦手!』っていう方は、カンカン照りのお日様の下で何もせず、ただ波打ち際の砂の上で、『ジッと我慢していても、間が持たない!ってのが、どうにもダメなんじゃないでしょうか....。

それに、潮風のベタベタ感と磯臭さおまけにお約束の、『日焼け後の面倒くさいお手入れ』とかね....。

モチロン、仲間うちだけでワイワイと海に浸かったり、砂浜で遊ぶのも、それはそれで楽しいと思いますが、そうしている時間以外には、SUN OIL を塗りたくって、ひとり孤独に身動きもせず、『する事無いから横になってみたけれども、実は眠っていない!』のって、確かに Lo'ihi もイヤです....!

ですから、『海は苦手』ってアナタは、年齢とともにますます海から遠ざかり、今となってはいよいよ、『幼い頃に、両親に連れられて行ったかも....。』とか、『昔、学生時代に、大勢の友人と出掛けた事があった様な....。』というくらいに、『遥か遠い記憶の彼方』になっちゃったのではありませんでしょうか....?


今まで、あまり考えた事はありませんでしたが、そんな『海は苦手』な方々に、少しでも好きになってもらう為には、「その魅力をどうやって上手くお伝えしたらいいのかな~。」とふと思ってみたところ、実は Lo'ihi だって、『海が好きじゃない人』⇒「真夏の海水浴場のイメージがどうしてもイマイチ....。」なのだとすれば、「そういえば、自分も、そうだがやっ!」ってコトに気付きました(!!!)

(....「じゃ、それでいいじゃん!」 って言わないでネ~。)


ですが、この辺りの海だって、季節によっては、心にまで沁みいるような美しく壮大な眺め(海水の色や、空の色!)とか、穏やかで心地よい海風(コレが不思議とサラッとしてます!)とか、砂浜の丁度いい温度や肌触り(あぁ~、癒される~!)など、想像とは違った一面を持っています。

決して大げさじゃなく、街に居ては味わう事の出来ない、魅力ある別の表情をした世界が、現実に眼の前に広がっているのです....。

そして何よりも、シーズンオフならではの、適度な静けさを醸し出している、落ち着いた海辺の雰囲気を一度でも味わってしまうと、もう、人々で溢れかえった、あの騒々しくて暑苦しい『真夏の海』に、自分はもう、居てはいけない様な気さえしてしまいます....。

(しかも、辿り着くのにも、道路の『大渋滞』とセットになっていますし!)

....うわぁ~、あらためて考えただけで、汗が出てきそう!
(いやいや、それは単に自分の体型に原因があるだけなのだ、とすぐに気付いたけどね....。)



という訳で、Lo'ihi 推奨の、『今よりも、少しだけ海を好きになって頂ける方法』は、大きく分けて2通りありそうです....。

まず『ひとつめ』は、シーズンを選んで訪れる(真夏と真冬は避ける)と、よろしいのではないでしょうか....。

別に、海水浴目的でなければ、水に浸からなくてもいいんですから、水着の心配も無く、着替えやシャワーの事も気にする必要ないですもんね。

(ただネ、2リットルのペットボトルに水道水を入れて持って行き、日の当たる所に置いて暖めておくと、後で手や足を洗うのに便利で丁度イイョ!)

『ふたつめ』は、お天気のいい日(に加えて、風の穏やかな日)を選んで頂く事が、とっても大切です....。

★『ふたつめの(補足)』と致しまして、概ね海に吹く風は、日の出~午前中のほうが穏やかです....。

ですから、まずは朝早めに出発して、海辺を裸足でブラブラとお散歩した後、車のすぐ傍に椅子とテーブルを出して、軽めのお弁当や、途中で買った飲み物&デザートなどをゆっくりと召し上がるなど、『大人の遠足気分』で過ごしてみましょう....。

ついでに、クルマから好きな音楽を流すと、更にゆったりした気分が味わえますよね....。

(昔なら録音・編集した『カセットテープ』ですが....。)
パソコンで作成したCD-RやSDカード、メモリースティックなのかな? 『スマホでイヤホーン』よりも、一応ちゃんとスピーカーから流して、波の音と自然にMIXしたほうが、更にイイ感じだよ! (後日、街の中でその曲を聴くと、海でのスバラシイ光景がフラッシュバックしたりします....。)

更に、ついでですが、持ち物リストには『でっかいつばのついた帽子』があると、Better です。(ホームセンターや、コンビニで売ってるチープなヤツで充分! Lo'ihi なんて、3つ4つは持ってます!)

街では、決して帽子など被った事のないアナタ(男子でも女子でも)は、普段なら全然必要だと感じないかもしれませんが、海辺ですと、メチャ役立つこと請け合いです....! (いわば、『パーソナル日陰』とでも申しましょうか....。コレ、ビーチマットなんかよりも、きっと『お役立ち』ですから!)

見た目にお好きな形のを是非、おひとつど~そ!


さて、そんな海辺にて、いよいよ気分がアゲてきた時こそが、『自分だけ(若しくは自分達だけ?)の殻』を取っ払うチャンスでして、さわやかな早朝だと、たまたま横を通り過ぎた散歩中の知らない老人や、カップルにでも軽く話し掛けたり、お茶をご馳走したりしてみる事が、ごく自然に出来るかも知れません....。

『ウソ! 絶対勇気が要るし!』と思っちゃうでしょ? でもきっと、後になって「思い切って話掛けてヨカッタ~!」という気持ちになれるんですよ、コレが....。)

何故なら、ここは『街の中でなく、目の前に海があるから!』なのです。

犬を散歩させていたり、小さなお子さん連れの家族ならば、さらに気軽に話し掛けるるきっかけにもなるし、結構お話も色々と弾みそうではないでしょうか....?

そうして時間も経ち、いつの間にかお昼を回る頃には、次々とやって来る車で混み始めた海辺を後にして、ゆっくりと周辺の観光や、お買い物をして過ごせば、今まで感じた事の無い、とっても穏やかで、のんびりとした気分になれる事でしょう....。

(せっかくですので、地元の名物や名産品のとれたての魚や野菜など、何か一つでもいいので、お土産に買って、家に帰ってからのお楽しみも是非、作っておきましょうね。)

★因みに『携帯ストラップ』や、『クッキーなどのお菓子類』などは、その地ではまず作られていません。もしかして、アナタの住む隣町の工場で生産してるって事もありますから、あまり有難味はないっすョ~!



さて話を戻しますが、だいたい、行楽地に出かける人々は、朝、自宅でノンビリと支度して、お日様がだいぶ高くなってから出発してしまったお陰で、渋滞に巻き込まれつつ、目的地に到着できるのは、まず大抵はお昼過ぎになっちゃうんですよね....。

そして、着いてすぐ、昼食を食べるところを探すのに、またあちこち動き回った挙句、『仕方なく列に並んで待ってる。』みたいな、一体何をしに出掛けて行ったのかわかんない事が多いような気もします。

コレじゃあ、自慢の渋滞知らずの筈の『カーナビ』も、ちっともお役に立ちません....!(そりゃあ、Lo'ihi なんか、付いてもいませんけどね、フン!)

これを称して『ノンビリの的外れ』とでも申しましょうか....。
ちょっとばかし、する場所とタイミングを間違えちゃってませんかね....?

のんびりするなら、訪れた先で! にしましょうよ....。



私たちの住む愛知県は、幸いにも表情豊かな海に面しており、また、お隣の三重県や静岡県にも、日帰りで訪ねる事の出来る、長く続く美しい海岸線や、海の生物が多く棲む岩場が、数限りない程に、どこにでも開けています....。

海辺に暮らす人達は、ごく自然にそれらを毎日目にしている訳ですが、我々の様な、街に暮らしている者にとっては、わざわざ時間を掛けて訪れなくてはいけません....。

もちろん、生活や仕事・学校の関係で、街を離れられない人が大半でしょうから、住むにはどちらが善いとか、良くないとかの基準などというのは、人により、さまざまですけれど....。

自宅からそれ程遠くはないのに、ごくたまにしか訪れる事が出来ないのですから、やはり行くとなったら、『お天気のいい、穏やかな日』を選んで出掛けたいものです....。

なので、「さぁ~て! いよいよ『海開き』だから、どこの海水浴場に行こうかな?」なんて、全然カンケーありませんョ!


先頃、『梅雨入り宣言』が出され、お天気のぐずついた日々が続きそうですが、明けてからの、今年初めての海は『海水浴場』でなく、穏やかで美しい『ワタシのお気に入りの海(建物の建ってない、ワタシだけの別荘たち!?)』を探しに出掛けてみませんか!!!


あ、それと忘れずに、『ゴミは絶対に持ち帰りましょう!』

例えゴミ箱を見つけたとしても、自分ちで処分すればいいじゃん!!!

★出来れば、海辺にゴミ箱なんて置いてない方が、イイに決まってるのに、あえてそこにあるという意味をお考えください....。

大勢でどこでもポイポイと捨てられると、あとから清掃が大変だから、『捨てるなら、せめてこの中にしておいてネ!』 といった意味で、地元の人達からすれば、どうにも仕方なしに出した答えなんですよね....。
(尚且つ、そのゴミの回収さえも、地元でやって頂いてるんですョ!)

★そこんトコロは、これを読んでしまった『賢明なアナタ』なら、ご理解頂けるものと信じております....。

くれぐれもどうか、ヨロシクお願いしますね....!



さ~てと、何処からか、「あのさ~、『お店日記』なんだから、オリジナルプリントについても、ちゃんと書いてよぉ~!」といった声が聞こえてきている気もしますので....。

本日は、Lo'ihi トートBAG 『新ヴァージョン』です!

「ドコが....?」って言われちゃいそうですが、れっきとした新柄をプリントしていますよ。

(一応ですが、フラワーのワンポイント柄の版を新たに作ってみました。)

と言いますのも、やはりトートBAG を普段からご愛用される方々と言えば、Lady's & Kid's が中心となりますので、その辺りの『プチカワイイ』柄が少々手薄に感じておりました....。

(だって、前回は『Gecko(ヤモリ)』ですよ....! 「カワイイけど、ワタシ、爬虫類はゼッタイにダメ~!」と、あえておっしゃる方も、数人いらしたもので....。)

そこで、何と言っても、Lo'ihi 的には、SHOPイメージを更にアピールするならば、「持ってて楽しい」「使ってウレシイ」を新たなコンセプトとして、あまりにも Hawai'i モチーフに偏リ過ぎない、カワイイフラワー柄に落ち着いたという訳です.....。

ご覧の通り、アレンジされ、パターン化してみましたので、他のデザインを邪魔する事なく、逆に文字などを効果的に引き立たせるくらいの、さりげなさがとってもイイです。

しかも、どんな色でプリントしても、それぞれ個性が出せると思いますが、好きなカラーの組み合わせを考えてみるのも、如何でしょうか....。

カラフル(全10色・サイズはさまざま)なトートBAG にプリントしてもいいし、モチロンTシャツの肩や裾、袖などにも、ちょこんと1~2個レイアウトするのもヨシ!!!

Lo'ihiSHOP オリジナルに限らず、アナタのチームのオリジナルTシャツにだって、モチロン! コラボ出来ちゃいます....。

カラー無地のキャンバスBAGなら、ナント!1,000円台で、『MYオリジナル』にアレンジ出来ますので、「Tシャツまでは、まだちょっと....。」と、ためらっているアナタ!

まずは、トートBAG で、『自分らしいデザイン&レイアウト』をお考えになってみては....。

何と言っても、『海のお伴』には最適なアイテムですもんね....!

欲しくなっちゃったアナタは、どんな風にしてみたらいいか、是非一度 Lo'ihi にお越し頂き、ご相談してみてね~!


んじゃ、本日この辺で....!


またね~~~。

ALOHA A HUI HOU !





















日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 平内歯科クリニックヘアークラブ ヴィズ (VIS)  守口店そーいんぐ・すていしょんコミニカうさぎカフェ Ms.BUNNY鍼灸cha-no-ma