無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 勇気を出して? 『初めての ORIGINAL PRINT』 !


お知らせ

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 勇気を出して? 『初めての ORIGINAL PRINT』 !

勇気を出して? 『初めての ORIGINAL PRINT』 ! (2012.09.06)

皆様、お元気ですか~!?


まだまだ毎日暑い日が続く『名古屋の晩夏』ではありますが、いつの間にか日中の『セミの合唱部』も少々欠席者(いや、昇天による退部者!?)が多くなり、しかも入れ替わりに、日暮れとともに『虫の声』が足元から聞こえてくるようになっちゃいました....。

こうして、ヒタヒタと足音を忍ばせて、徐々に『秋はやってくる』のでしょうね....。

今年は、まだ1度も海水に浸かっていないのに~!!!

って、どうせ忙しいのを理由に海から遠ざかってしまっているのは、他でもない、Lo'ihi 自身の甲斐性の無さですので、半分は諦めかけているところではあります。

が! しかしまだまだ海は待っていてくれますし、海水は今からでも暖かいままで透明度が増してくるんだもんね~。(まぁ、クラゲも多く出ますけど....。)

そして、何よりも『人が少なくなる』んですわ!

ですから、晴天でも日陰ではカラッとした涼しい風がそよぎ、日暮れまでは一日中暖かいので、裸のままで(モチロン、オールじゃないからね~。)のんびりとお昼寝もOK! ってことです....。

あとは、適度に楽しめる波が立ってくれていれば、ビーチは『季節外れのパラダイス❤』 実におっさんクサい表現だねー。 けど、見た目だけならピッタシかな....?)なのです。



さて、今回の『お店日記』は、どちらかと言えば、『初めてORIGINAL PRINT T-Shirts を作ってみよーかナ....。』ってお考えの方に向けての話が中心になろうかと思いますが、モチロン、ベテランのアナタも、お時間の許す限り、是非最後までお付き合いくださいませ....。


まずは、Lo'ihi に初めてお越し頂いたお客様が、ご入店下さった瞬間の第一声といえば....、

「オリジナルTシャツを作りたいのですけど....。」
ですが、


....ハイッ! 大正解~。
って、あんましそれ以外のコトバは聞いた事が無いんですけどね....。(んなこと、アタリマエです!)

ですから、何か変わった一言を発して下されば、Lo'ihi はとっても印象に残るかと思うんですが、結構勇気が要りますもんね....。
(下らん事にアナタの大事な勇気を使う必要は、全くございません!)

まぁ、そこはやっぱり、普通にアピールして頂けれは、特に問題ありませんので、全然躊躇などせずに、ど~か、お気軽にお入りください! 

(あの~、ところで今、ワタクシ一体何を言いたいんでしょ~か?)

もしかして、『考えが何もまとまってないまま』でも、全然大丈夫ですからね~!
(それって、実は今、書いている自分のコトじゃね?)


Lo'ihi
というお店は、何もかも決まってから初めて入るお店では無く、まったく白紙の状態で、つい飛び込んでしまったアナタにも、ど~したらいいのか、進め方を一から解り易くご説明致します。
(しかも、事務的なやりとりでは無く、アナタと同じように『ワクワクして楽しそうなテンション』でね....!)

ところで、今さらながら、なんで ORIGINAL PRINT WEAR なのかと考えますと、ナ~ニ、答えはカンタン! 

みんなが仲間として、一つにまとまる事が出来、しかも他のグループと差をつけられるから....。そして、その事で更に自分のチームに対してのプライドを感じられるから、ですよね?

昔からある、『制服』『ユニフォーム』のソレとは、少々ニュアンスが違い、軍隊や学校のような『規律』などを最優先するんじゃなく、もっと『楽しさ』『絆』などの、『ココロのあり方』を、表現出来るモノではないかと思います....。 

ですからこの際、あんましカタく考えずに、もっともっと気楽に仲間を集める為、沢山の人に声を掛けて、『着るだけで、楽しい気分になれちゃう、オリジナルプリントウェア』をみんなで作りましょう!

おっと、モチロン『一年中Good Price』Lo'ihi で作るに決まってますよっ!


でも、作るったって一体、アナタは何をしたらいいのでしょうか....?

アナタとお話を進めていく中で、Lo'ihi はいくらでもアドヴァイスは致しますが、どうしても幾つかは、アナタ自身や、仲間と相談して、決めて頂かなければならない項目があります。(そこが最も楽しいんですョ!)

そこで、今から順を追って挙げていきますので、是非覚えておいてクダサイね。


*その① 【アイテム】

どんなアイテムでオリジナルウェアを作ってみたいですか?
例えば、Tシャツ、スウェットシャツ・パーカ、ポロシャツ、ジャンパー、ベスト、小物....etc.

Tシャツのタイプは、半袖もあれば、5分袖や7分袖、モチロン長袖など、沢山の形や素材があり、組み合わせは自由に出来ちゃいます。

ポロシャツだって、長袖もご用意出来ますし、Cotton だけでなく、最近は DRY素材 が充実し、さらに、多機能型の生地を使用したものまでいくつか登場して、選択の幅もグッと広がってきています。

スウェットは、生地の厚さ(ライトウェイト~へヴィーウェイト)が数種類チョイス出来て、形も丸首、前開きZIPパーカ、かぶりパーカ、パンツ、ショートパンツなど、いろいろあって迷ってしまいますよ....。

さらに小物は、エプロンやBAG、CAP、タオル、ステッカーに至るまで、取り扱うアイテムの全ては、ここで書き切れない位、種類・カラーともに豊富に揃います....。

★まず真っ先に、数冊の豪華カタログ(無料)をお店で手に入れましょう!
そして、気になる商品は納得出来るまで Lo'ihi にご質問してみましょうね。

**その② 【プリントの内容は?】

何をプリントしたいですか? チームのロゴマーク? イラスト? 文字?

但し、イラスト・文字デザインなどは、アナタが一から創る必要は全くありません。(ですが、逆にあらかじめ『フォーマット』も作っておりません!)

それらの内容はぜ~んぶ Lo'ihi に依頼されても、全く『無料サービス』なのですから....!

(ならば価格に反映されているのでは? など、とんでも無いです! ソコんとこは他のオリジナルプリントSHOP Net と比較してみて下さい。)

「え~っ? この価格で、何もかもコミコミなの~?」とばかりに、声をひっくり返して叫んじゃったお客様も、いたとかいないとか....???


お店のカウンターや、メールで、FAXで、何度でも繰り返しやりとりして頂き、どんどん具体化させていったり、今までに、他のお客様が作成された作品などを参考にして、落書きでも良いので、ご自分でもチャレンジしてみて下さい。
(参考作品は全て写真に残し、店内のアルバムに保存してあります。)

デザインの大きさは、A-3版以内(結構デカいョ!)で、一つの図案の中なら、イラストが幾つ入っていても、文字がどれだけ並んでも、『価格は同じ』です....。

チーム名等の文字(フォント)の種類は、あり過ぎて載せきれませんので、まずはアナタのイメージをお聞きするなどした上で、こちらからも幾つかのおススメをご提案致します....。


***その③ 【プリントを入れる場所】

デザインが決まったら、それをどの辺りにプリントしましょうか....?

Lo'ihi は、胸や袖、背中などのオーソドックスな場所へのプリントばかりには、決してこだわりません。

例えば、裾の周りや前後の肩の辺り脇部分など、ちょっと変わった場所へ、プリントしちゃうのも、実は結構好きです!

★但し、『切替え部分』『縫い目』があったりする場所はダメですよ!

インクがかすれて飛んだり、滲んで溜まってしまったりするので、文字が読めなくなったり、イラストの輪郭などが切れてしまう事が必ずあります。

どう考えたって、『不良品』に見えてしまい、カッコ悪いので、そうなっちゃうと、チョットお渡し出来ません!

それらの弱点を避けた、『ギリギリの場所』なら、頑張って刷りますから、どうかそれだけは、カンベンしてね....。


****その④ 【何枚作りましょうか?】

Lo'ihi では、お客様からのご注文は、初回のみ、まずは『10枚以上からスタート』とさせて頂いております。

その理由は、『アナタだけのオリジナルデザイン』に使用する版代を皆様で(作る枚数で)割って頂く、という事になっているからです....。

ですから、最初のご注文の際、枚数は結構重要なポイントになります。

モチロン、10枚を超え、15枚~、20枚~、30枚~、40枚~、50枚~、さらには100枚以上と、Lo'ihi では細かく『枚数割引』を設定しており、メンバーに声を掛けていくうちに、予定よりも枚数が増えそうならば、その分も先に考慮してご注文頂くほうが、『絶対にお得』です!

でも、別に10人集めなくたって、気に入ってるデザインなら、一人で2~3枚作る人だっているから、『5人で10枚』でもいいんじゃないでしょ~か?
★Tシャツの色は、変えちゃってもいいですョ!....


*****その⑤ 【もし、仲間が増えたので、追加したいときは....】


Lo'ihi にて、一度お作り頂いた版は、基本的にはずっと保管させて頂きます....。 (しかも現在のところ、無期限としております。)

つまり、1週間後でも、1月後でも、1年後でも、同じ版を使用して追加したくなった場合には、即対応しておりますし、その際の価格については、基本的に(アイテム本体が値上げしない限り)同じ価格でOKです!

という事は、最初のご注文で、『枚数割引』が適用されていれば、次回の追加分だって、少ない枚数でも割引価格のままってコトですよね....!

★さらには、ウレシイ事に『いつでも、追加は1枚からでもOK!』なのです。

毎年、必ず新入部員が入部してくる『人気の部活』や、仲間の紹介で、新規メンバーが加入した『趣味のサークル』など、2回目からは、どなたでも簡単にご注文出来、しかもお値打ちで、とっても便利ですよね....!

(実際に、そういうチームがイッパイあります。)

******その⑥ 【ホントは内緒にしたい、オ・マ・ケのハナシ!】

大勢でTシャツを作るなら、1枚当たりの価格は、とてもお手頃なのですが、もし秋冬の時期、オリジナルプリントウェアを作ろうと、仲間全員に声を掛けたら、「そりゃ、やっぱし、スウェット・パーカでしょ?」ってコトに....。

しかし、そうなると、1人当たりの価格はTシャツの2~3倍になっちゃうから予算が....。(だって、無地ボディの値段からしても、ネッ....!)

全員となると、どうも集まりが悪くて10人以上揃わず、結局ハナシは自然にお流れとなってしまう事も、当然アリまして、Lo'ihi からしても、そんなフトコロ事情ってのも、想像に難くありません。

それならば、欲しいヒトだけでも、秋冬用アイテムとして、追加で作っちゃえばいいのではないでしょうか....?

しかも、1枚なのに『枚数割引』で.....!


コレって、べつにイリュージョンでも何でもなく、『予算に余裕のある人は、後からスウェット・パーカも、いっちゃいましょ!』ってハナシです。

まず、最初に一人当たり¥1,000台の低予算にて半袖Tシャツを作るつもりで、大勢に声を掛けます....。

その際に、「寒くなったら、Tシャツの下に長袖を重ね着しちゃえば全然OKだから、ワンサイズ大き目でもいいかもね....!」と、みんなにアドヴァイスしてあげる事も、どうかお忘れなく!!!

予算が予算なら、「じゃ、1枚乗っかっちゃおっかナ~!」って仲間が増え、10枚くらいのはずが、話がまとまる頃には、結構集まるもんです。

そこで、Tシャツへの『枚数割引』が適用されますが、上の「その⑤」で書いた通り、後からの追加分では、アイテムが違っても、『たったの1枚のみ』だって作れちゃうし、初回と同じく『枚数割引対象』となり、やっぱりお値打ちプライスになっちゃうんです....。

ですから、Lo'ihi『オリジナルプリントウェア』をお作り頂く際に、大変に重要な事は、『最初の枚数が多ければ多い程、後からの追加がお得なんです!!!』

そう、コレに尽きると思います。

最初は半袖Tシャツにして、後には、追加で長袖Tシャツポロシャツ、寒くなったら、スウェットを、と順番に必要なだけアイテムを増やしていって頂ければ、よろしいのでは、と思います....。

(モチロン、まとめて一緒に作っても、『割引OK』ですが....!)

因みに、初回に作ったモノと、アイテムが違った場合の価格は、カタログ中にある『無地どうしの値段の差額のみ、加算』してみて下さい。

ねっ! 最初のTシャツを『割引価格』で作っちゃえば、その金額にプラス『無地どうしの差額のみ』だけなら、ギリギリ10人集まってから作るより、数100円安く出来ちゃうでしょ....!?

『自分のチームサイコー! チームロゴサイコー!』なアナタなら、そんな『愛すべきチームウェア』を1年中身に纏い、アピールし続ける為にも、少しでもお値打ちに作っちゃうのが、大正解!

(因みにCotton100%で作って、あとは欲しいヒトだけDRY Tシャツで追加ってのも結構良くあるハナシです....。)


「な~んだ! そんなら自分一人だけでも 『ORIGINAL スェット・パーカ』だって作れるジャン!!!」

そ~です! そのと~り!


でもね、コッソリ一人で作っても、それを見てしまったメンバーは、決して放ってはおいてくれませんから....。

「ズルい! 自分ばっかし~!」とか言いつつ、すぐに内緒で『次の一手』を考えてくるに違いありませんので、ここは仲良く、初めっから一緒に注文しませんか....?

Lo'ihi は、1枚でも2枚でも、追加だって大歓迎!!!

しかも、既に版があるのですから、『通常より早い納期』でお渡しする事が出来ますよ~。


さて、今まで書いたのはホンの一部で、まだまだ『初めての ORIGINAL PRINT』について、更に詳しくお話したい事も沢山ありますし、実際のプリントサンプルもご覧頂いたり、タイミングが良ければ、オーダー品をプリントしているところを見学して頂く事だってOKです....!

それに、肝心の『Good Price』とは、一体いくら位から出来ちゃうのか、『早わかり料金表』(パンフレット)と、メーカー各社発行の『豪華カタログBOOK』各種を、何冊もアナタにプレゼントしなくちゃいけませんので、まぁ、とにかく一度お店を覗いてみてクダサイ....!




ココからは、本文を離れ、突然の臨時企画です!!!

皆様に感謝のご挨拶をするコーナー


さて、いきなりですが、【今さら2周年のご挨拶】をさせて頂きますね。



オリジナルプリントビギナー
(?)の皆様、そして、ベテラン(?)の皆様方....!
本日も、ここまで読み進んで頂き、誠にありがとうございます。


Lo'ihi
は今後とも、お客様に喜ばれ、よりご満足頂けます様、日々精進し、進化して行きたいと、常に考えております....。

まだまだ至らない所も、多々あるかと思いますが、今日まで皆様の叱咤激励のお蔭で、まずは2年間無事に、ここまで頑張ってやってこられました....。

決してこのままで立ち止まらぬ様、皆様にとりまして、より良い『ORIGINAL PRINT SHOP』を目指してまいりますので、益々のお引き立てと、更なるご指導・ご鞭撻を賜りたいと存じます。

(などと、カタい言い回しと相成りましたが、別に、近々『結婚式』や『記念行事』に出席するなどといった予定は、Lo'ihi には今のところ全くありません....!?)


お付き合いの長い方は、早くから既にお気づきの通り、
Lo'ihi
は普段お店の中でも、(この『お店日記』の中でも。)相当フランクにお話しをしてしまう傾向があります....

『けじめ』
の意味もあり、たまには真面目な気持ちになりまして、あらためて感謝を込め、この場をお借りし、御礼を述べさせて頂いた次第です。
(あっ、間違えました! いつでも『気持ちだけは真面目』です。)

「何を今さら....! そんなみずくせゃぁ挨拶みたいなモンは、ワシとアンタの間柄なんだで、要らんわ!!!」
【訳:今になって、その様な他人行儀な挨拶など....、私とアナタの仲なのですから、必要ありませんよ!】

と言った呟きも、チラホラと聞こえて参りますが、そうは仰らずにどうか、  
『気持ちだけ』でもお受け取りくださいませ。

次回からは、すっかり元に戻ってしまっているだろうとは思いますが、本音としては、いつもこんな気持ちを持っていたいですし、その上でフランクでいる方が、Lo'ihi らしいと思いませんか....?


ですから、3年目以降もまた、お店で、そしてこの『お店日記』の場で、ますます(共に)成長していくLo'ihi に、是非ともご期待くださいね!!!


皆様、MAHALO NUI LOA !



では、本日この辺で....!



【補足:写真解説コーナー】
『お店日記』は、文章だけの場合だと、スルーされてしまい、お読み頂けない場合も、多々あるかと思われるので、恒例の画像添付をしました。

今回も、『Lo'ihi ショップORIGINAL』の1ヴァリエーションではありますが、最新版となります....。

Lo'ihi 自身、色の組み合わせが、とっても気に入っておりますが、お嫁に行く先は、既に決まっております....。

今までも、さまざまな色やデザインの組合わせで、お客様のリクエストにお応えし、お店のロゴがプリントされたTシャツを、OPEN以来ずっと作り続けてきました....。

この『お店日記』の添付写真だけでも、かなりの枚数をご紹介致しましたが、知らないお客様同士が、「〇〇で Lo'ihi のロゴ入りTシャツを着てる人を見掛けたよ~!」と教えて下さる事も時々あります。

そういう時が、Lo'ihi にとっては、イチバン嬉しくなっちゃいます。

まだまだ、新しいデザインをどんどん増やし、もっともっとお客様同士が、お互いに街の中で発見する機会が増えていったら、も~、ホントに『オリジナル・プリントSHOP冥利』に尽きます!!!

そん時がきたら、きっと『スペシャル・イベント』か何かを企画して、少しでもお客様に 還元(っていっても、今のところ、特に儲かってはおりませんが....。トホホ....。)出来れば、と思っております。

いや、思うだけではなく、必ずお約束致しますので、是非もう少しの間、『Lo'ihi Original Silkscreen Print Works』を続けさせて下さいね~!

★(ココは笑いを取りに行っただけで、別に、深刻に考えてはおりませんので、ご安心下さい! 万が一、ヘンな噂が立つと困りますので....。)

ではでは、ホントに本日この辺で....!!!


ALOHA A HUI HOU !









日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 プリントショップかぶと印刷ハローストレージ実籾パート1永世祭典整体療術 健裕館宇都宮療術院極上焼肉LOUNGE 神楽