無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 『つなぎ』と言えば....。 (『Newアイテム』のご案内にちなんで....。)


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 『つなぎ』と言えば....。 (『Newアイテム』のご案内にちなんで....。)

『つなぎ』と言えば....。 (『Newアイテム』のご案内にちなんで....。) (2012.09.21)

ALOHA!


いきなりワケの解らんタイトルで始まっちゃった『お店日記』ではございますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか....?


さて、突然入らせて頂きますけど、 Lo'ihi は、今回の『謎のタイトル』に関しまして、皆様方に少々語ってみちゃおっかな~と思います....。

『つなぎ』ってのは、一応、『ツナギ服』の事を指しておりますが、近年コンビニ等に並ぶファッション誌の紙面などでも、本来の呼び名『カバー・オール』で、ちゃんと通っているらしいですね....。

(そっちの方が、実は Lo'ihi の世代からすれば、新しい呼び方ですけどネ....。だとすると、今の若い世代の『つなぎ』と言えば、ハンバーグつくねの挽き肉をまとめる時の....そんなこと、どっちでもいいですかね....?)



エ~、どちらの呼び方でもいいですけど、元々は、首から上や、手先・足先以外の全てを包み込んでしまう上下一体型の衣料を指すコトバで、主に作業着として用いられる事が多いのですが....。

最もポピュラーな使われ方となると、日本でも、世界中でも、まず思い浮かぶのは、『自動車や機械などを整備する人達』の制服として、所属する会社(メーカー)のロゴや、マークなどが入った『ツナギ服』でクルマや機械の下に潜って作業をする....。

そんな光景を目にした事が、一度はあるんじゃないでしょうか....?


特に、自動車ディーラーの『サービス(修理・整備)』セクションの方などが、赤いのや、青いの白いの黄色いの等、カラフルな『つなぎ』で、背中には社名ロゴ入りのモノを颯爽と着こなし、てきぱきと作業をこなす姿を目にすると、「何だか気持ちのイイ光景だナ!」と思いますよね....。

それと、近頃では、特に『引越し屋さん』関係の制服として、CMの中でも、実際に街なかでも見掛ける事が、多くなった気がします....。(アレも、お揃いでキビキビと作業をこなしていると、カッコいいよね~!)

他にも、よくアメリカ映画などでは、病院やその他、公共施設内をきれいにする『クリーン・スタッフ(お掃除関係の仕事してる人)』さんが、細い縦縞(ヒッコリー・ストライプって言います。)の『つなぎ』姿で、四角いバケツ(ローラーの付いたヤツ!)や、長い柄(え)のモップを持つシーンなども、視た事がありますよね....。


でも、Lo'ihi がちょっと驚いたのは、最近では『Dance Team』コスチュームとして、10代の若い子達にもウケているってコト....!!!

やっぱし、あのダブダブ感がイイんですかね~?
(一応、気持ちは分からなくもないですケド....。)

ともかく、『つなぎ=ワーキング・ウェア=作業着』じゃなくて、工場から外へ飛び出して、街中さまざまな場所でも目にする機会が増えてきましたよネ!

しかも、目的は『オシャレっぽさ』をアピールする為なのです!!!


ですが、実はずっと前にも、そんな時代があったという記憶が Lo'ihi のアタマの中に蘇って来ました....。


★ここで突然ですが、ひょいと時代を数十年遡ってみましょう。



そう、あれは Lo'ihi がまだ高校生の頃....。(1970年代の後半でした)

とにかく音楽からファッションに至るまで、それまでとは違った、『全く独自の世界観』を持つ『NEOツッパリな人達』が突如出現しました....。

そう、知る人ぞ知る『ダウンタウン・ブギウギバンド』です!!!

のちに、あの伝説の歌手『山口百恵』に曲を提供し、一流音楽家の仲間入りを果たす『宇崎竜童』率いるロックバンドでした....。

デビュー曲『スモーキン・ブギ』をひっさげ、TVや各メディアに登場した時、ナ、ナント! 全員が白いツナギ&リーゼントだったのです!

それ以前には、その手のバンドの2大巨頭と言えば、モチロン『CAROL』『Cools』で、どちらもお約束の『革ジャン&リーゼント』、しかも見た目硬派だったのに、敢えてソレをハズし、真っ白なツナギとは....。

まぁ! 驚きましたね~! つい、「ナルホド!!! そ~来たか!」と感心し、あらためて納得させられました....。

そして、そこはかとなく「ナンカ都会っぽくて、垢抜けてるんだよね~!」って気もしました....。

(....ですが、 Lo'ihi は、憧れとかは全くありませんでしたけど....。)


その後、暫くの間は再び、『そっち方面』のバンドや歌い手さん(『横浜銀蠅(色々あって、今は???)』『島 大輔(今でも特攻服みたいなの着て出て来る「丸っこい」人!!!)』『杉本哲太(あのシブい俳優の!)』や、『三原順子(ナント! 国会議員!)』、その他大勢....)達が、久しぶりに水を得た魚の如く、次から次へと、TVの画面を賑わしました....。

それに大御所『所ジョージ』さんも、最初の頃は、多少乗っかってましたし....?


★因みに、少し後の『完全無欠のロックンローラー』をヒットさせたアラジンは、『似て非なるモノ』ですから....。実は、彼らは全く『ツッパリ』ではありません。どちらかと言えば、『いいトコの子達』ですので....。

とにかく、『ダウンタウン・ブギウギバンド』のお蔭で、近所のオニィちゃんや、おネェちゃんIKKO さん KABA ちゃんのコトじゃないョ!)達が、TVLPジャケット(なつかし~)そのまんまの同じ恰好で、おかしな形のバイクの周りにたむろしてました....。

(その当時は、コンビニなんて無くって、駅前とか、ヒトの大勢集まる所に生息してたんだけど、コワかったって言うより、なんか不思議な光景を見たってカンジかな....?)

それとまさか、あの曲がきっかけで『タバコを始めた』ってヒトは.....。もしかしたら、いるのかも....?

(....いやいや、Lo'ihi は絶対に違いますっ! でも、未だにど~しても止められまへん!)



当時は、色んな意味で何だかモヤモヤとした世の中で、とにかくエネルギーが有り余ってた『若者たち』にとって、あのバンドは、ビジュアル的にも、かなりのインパクトがあったんじゃないかと、想像できますよね....。

そう、もしかして、その時ソレがきっかけで、その後の『生きザマ』が決まってしまった、あん時のツッパリのオニィちゃんが、今これを読んでるアナタの『オトーサン』だったりして....。

(でも、残念ながら今はもう、リーゼントするには、少々髪の毛が足りないけど....。 まぁ、Lo'ihi が言うのもナンですが、そうで無い事を、祈っております!) お~きなお世話でした!


それにしても、この年齢になっても『つなぎ』を見ると、'70s 当時のコトを思い出させてくれる程、ある意味『社会現象』とも言える、強烈なオーラを発していたのでありました....。


★そして、現在....。

それが、マァ! こんなにお洒落で立派になって帰って来て、「ホントにお父さんは嬉しいぞ!!!」とでも言いたくなる程、『つなぎ』が再び陽の目を見る事になろうとは....。

しかも、若者を中心に『Cool でカッコいい!』と言われようとは....。

Lo'ihi は思わず、感動で涙をぬぐうことさえ忘れてしまっております。
(いやぁ~! 少々、大げさでしたかね~?)

こうして、昭和っぽい『ツッパリ』のイメージから、いつの間にか『最新のオシャレ』に変貌を遂げた『つなぎ』ではございますが、実は昔も今も『丈夫で長持ちなワーキング・ウェア』に変わりアリマセン!

ただ、取り扱っていたお店が、ワゴンで軍手売ってる『♪行こうみんなで ワーク〇ン』『男の〇』の様な、1BOXカー以外の車だと、少しだけ入りづらかった作業衣料品店から、Lo'ihi みたいなORIGINAL PRINT SHOP でも手に入れるのが可能になったって事が、何よりもそれを物語っているのではないでしょ~か?

それに、やたらとなのが新鮮で、眺めているだけでも、自然とテンションが上がります....。


そんなワケで、 Lo'ihi 「コレ、お店で扱おうかな....?」と考えた理由なんて、カンタンです!

だってカッコイイし、オリジナルプリントを入れられるからに決まってます!!!



今までに Lo'ihi にてチームウェアをお作り頂いた皆様を始め、まさにこれから新しくオリジナルを作ってみたい、とお思いのアナタ....!

★デザインはオマカセでもいいですyo! (おっと、HIP HOP っぽいぞ!)

本気で DANCE に打ち込んでるアナタなら、まずはTシャツやSWEAT パーカを作るつもりでデザインを考え、それを『つなぎ』にも流用し、何でもかんでも含め、『トータルで10枚以上』になればOKです!

モチロン、既に版を作った事のあるチームのアナタなら、いきなり『追加』って形で、一枚だけでもOKに決まってますyo! (くどいですかね....?)

「その手があるなら、結構使えそうジャン!」ってコトで、ちょっと気になる、『踊り手さん』は、是非一度 Lo'ihi まで足をお運びください。

★因みに、お揃いのデザインで、メッシュCAPも作っちゃいますと、もれなく、地元では、知る人ぞ知る、*有名人の仲間入りも出来ちゃいます!

*Lo'ihi 個人の感想によります.....。)


よろしければ、店内カウンターの前のスペースは、フローリング張りで少々広めですから、何なら『自慢のワザ』をご披露して下さっても、多分問題ありませんけど....。

(但し、踊れるのは一度に2名程度ですが....! よって、AK〇48KAR〇などは、チョット....。)

まずは、『大〇緑地公園』『滝〇水公園』などで練習してからでも構いませんが....。(注:『な〇パーク』とか、『ヒル〇・ウォーク』店内ですと、かなり目立ちますが、多分怒られるかと思います....!!!)

★良い子はホントに踊っちゃダメョ....!!!


オリジナルプリントを入れた『つなぎ』に興味のある方は、実物サンプルとカタログをご用意して、一同お待ち申し上げます....!



さて、まだまだ毎日暑くて、なかなか昼間の疲れが取れない日々が続いておりますが、皆様におかれましては、くれぐれもご自愛下さいませ....。

Lo'ihiも、『秋の運動会』『スポーツイベント』に向けての、様々なチームのオリジナルプリントウェアを、日々せっせとプリントしております。

そして、疲れを溜めない様、季節柄、ますます美味しくなってきた食べ物をしっかりと摂って、さらに体を重くして、毎日の作業に備えております(というか、耐えております!? もう、着るモノが『つなぎ』しか無い....?)


この先も、秋の小連休が続きますが、その間にも Lo'ihi がどんだけ成長したのか、おヒマがあれば、見に来て頂けると大変に嬉しいです。

では、また....!


ALOHA A HUI HOU!


さ~てと、いつもの『写真解説コーナー』? でございます.....!
って言っても、ご覧の通り『スタイリッシュなつなぎ』とでも表現しておきましょうか....。

(ホントは、カタログに書いてあったんだもんね~!!!)まぁ、Lo'ihi ならば、それ以外のご紹介のしかたもあるとは思いますが、取り急ぎお見せしたかったもので....。

素材は、Cotton100% ツイルで、丈夫さは折り紙付きですが、何と言っても、ももの部分の両側についてる『カーゴ・ポケット』がとにかくイイんじゃないですかっ!?

この製品だけでも、カラーは10色もありまして、しかもサイズは、S~5Lまでしっかり揃ってしまいます。
(ちなみに、写真の色は『レンガ』となります。) 

それに、同型で、10.0 oz.デニム素材もあったりします。(ステッチはイエローで、まんまアメリカなカンジ!すげ~よ、コレ!)
気になる価格の方は、¥7,350 (税込)です。
あとは、お好きなプリントを入れるのみ!(¥500/ヶ所)

さて、アナタならどーいうカンジに着こなしちゃいましょうか?
 
あ、中に着ているTシャツ、adidas の Boots、DC SHOE の Capは、参考商品ですよ~!

さぁ、あらためて気になって仕方がない、そこのキミ....!


いらっしゃ~い! 


 じゃ、今度こそ ま・た・ね!

Lo'ihi でした~! 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 有限会社丸ヤ商事 戸塚本店宇都宮の整体&足裏専門店 エスポワール<京都> KG くきた工務店グループハマの運転代行「e-代行」横浜中央営業所神戸ポートオアシス