無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | Lo'ihi の『ノウハウ』&『センス』は、お客様からのリクエストにより、常に磨かれていきます。


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > Lo'ihi の『ノウハウ』&『センス』は、お客様からのリクエストにより、常に磨かれていきます。

Lo'ihi の『ノウハウ』&『センス』は、お客様からのリクエストにより、常に磨かれていきます。 (2013.06.20)

★ALO~~~HA!

梅雨真っ盛りですね....。



不思議なタイトルが付いた今回の『お店日記』でございます....。

でも、内容はタイトルそのままです。


Lo'ihi
は空いた時間があると、たまに Net の世界を散歩するんですが、そういった機会に時々『オリジナルプリントSHOP』を営まれておられる他店さんの情報も、一応チェックする様に心掛けております....。

なぜならば、Lo'ihi という SHOP がお客様にとって、どのくらい魅力を感じる感じないか、また、お客様から必要とされているお店あるの無いのか『冷静かつ、フェアな目』で比較判断したいと考えるからなのです....。

本来なら、Lo'ihi 自らが他所のお店へ出向き、実際に『オリジナルデザインTシャツ』を注文してみなければ、それら全ての答は判らないのですが、もし自分が逆の立場だったら、「当然イヤ!」ですから、決してそこまでは致しませんし、これからもまず無いでしょう。

(アタリマエか....!)


では、「どうやったら、今よりももっとお店の魅力をUPさせ、今後も『皆様にとって必要なお店』だと思って頂ける様になれるのか。」と考えますと、ごくアタリマエのコトですが、『ご来店されるお客様の望む事を、可能な限り優先させる』っていう心掛けが大切だと思うのです....。

確かに、お問い合わせ頂いた商品や、ご注文頂く商品の中には Lo'ihi では今のところ、扱っていない品目もまだまだたくさんありますし、扱えない物も意外と少なくないです....。

また、プリントを入れる際、どうしても『シルクスクリーン技法』ですと、プリント出来ない部位がいくつかありますし、写真画像や、フルカラープリントなどは、この手法ですと「まず無理」と言えるでしょう。


超ベテランカスタマーの方におかれましては、「な~んだぁ、それじゃあ、『自分の欲しいモノ』が出来無いジャン!」などと、ガッカリさせてしまう場合も、稀にあるかも知れません....。


せっかく Net から見つけ出して頂いた上、わざわざお電話を下さったり、お店まで足を運んで頂いたのに、残念ながらお役に立てないのは、大変申し訳ない事ですが、たまたま今回に限っては、ご縁が無かっただけなのも知れません....。

しかし、いつかご利用頂ける日もきっと来ると信じつつ、一生懸命ご説明させて頂いた上で、今回目的とされている商品や、ご予算に合った記念品などを扱う他のお店や、検索の仕方コッソリとお教えする事や、『シルクスクリーン』以外の加工方法をご提案したり、Lo'ihi を通じて、それらを専門とする外注工場へ依頼などもしております....。


そのほうが、お1人で何度もあちこち電話を掛けまくっては、断られたりして「イヤな思い」をされるより、出来るだけ効率よく、回り道をせずに、目的にたどり着けるでしょ....?


そういった『サービス』を提供する事であれば、Lo'ihi にとっては、全然『イヤじゃ無い』です。

せっかくのご縁(お電話や、ご来店)なのですから、結果として、Lo'ihi にアクセスした事により、何か一つでも収穫を残して頂ければいいんじゃないでしょうか....?

(でも、一応ウチとしましても、『オリジナルグッズ製作店』の案内所ではありませんけどネ....。)


3年前
お店がOPENした頃は、当然、存在さえ知られておりませんでしたので、電話が鳴らない日もありましたし、始めた時の場所は、現在のお店の隣にあり、道路から一歩引っ込んだ場所でしたので、看板も含め、ほとんど皆様の目に止まらなかったに違いありません。

ですがウレシイことに、ある日Lo'ihi の看板を、通り掛かりで偶然見つけて下さった方や、アクセス数の少なかったHP をたまたま目にして、お電話下さったり、地図で探しながら、直接お越しになられる方が徐々に増加していきました....。

しかも(以前の)階段を上った入口近くで、開口一番、「コチラで私たちのチームのオリジナルTシャツを、作って下さい!」と、まだ料金のご説明を始める前から、『ご注文を下さる(?)』という、何ともウレシイお客様さえ、いらっしゃいました。

(正直ビックリしました~! ありがたや~!


なので、やはりこれからも、もっともっと、そんな風ににおっしゃって下さる大切なお客様1人でも多く集まって頂けるお店を目指して、とにかく真面目にやっていこうと思いました....。


当時は、よくあるNet上での、『お店検索』のほとんどのサイトは、食べ物やお酒を扱うお店の紹介だったり、ビューティ・ファッション関係がその大半を占めていたと思いますが、その点からして Lo'ihi の様な業種は、普段からしょっ中ご縁があるものでは無いし、知ってはいても、まだまだ『一般的』とまでは決して言えないですものね....。

だからこそ、いつかはお役に立てる様、更に多くの方に知っておいてもらいたいですし、老若男女問わず「あぁそうそう、確かあそこでTシャツ作った事があるョ!」と言ってもらえる位までに、広がっていってくれたら、これ程の喜びはありません。


そうなってから、初めて「ウチのお店では....」と、『オリジナルプリントSHOP』としての特長や、他店との違い特色をもっと打ち出していければ良いでしょうし、お互い競争する事によって、技術やサービスも、より向上するんじゃなでしょうか。

何よりも、その事が『全て、お客様にとってのメリット』に繋がっていく訳ですから、これまでよりも、更に『オリジナルプリントの世界』を、より身近に感じて頂けるに違いありません....。


「たまたま住んでいる所や、学校、または勤め先がお店の近くだったから....。」
という理由だけでなく、少々遠くても思い切って足を伸ばし覗いてみたくなる、『オリジナルプリントSHOP』を探し出し、自分たちが望む物に一番近い(または、それ以上の)作品を作ってくれるお店を、是非見つけてクダサイね....。


「どこで作ったって、ほとんど同じ様なモノでしょ?」と言われない様に、日々、何かお客様に喜んでもらえるアイデアを考えたり、Lo'ihi にてオーダー頂いたチームウェアを初めて目にしたお友達や、対戦相手のチームの方から、「それ、どこで作ったの~!?」と、あらためて注目され、お客様も鼻高々でいられる作品一緒になって生み出していければイイナ、と思います....。


そうなるためには、お店からの一方的なアドヴァイスばかりでは、お客様が本当に自身で考え、作って、『着てみたかった作品』になるとは限りません。


モチロンLo'ihi では、ご要望に合わせるのに必要な、なるべく多くのデザインソースを集める為、チームの活動についてのヒアリングも、しっかりと致しますし、イメージが湧いてくれば、その場でイラストを描いてみたり、実際にパソコン上で文字を打ち出しレイアウトを考えてみたりして、具体的なデザインを創り出します....。

それをベースに、更に煮詰めていく作業に進める際、多少アレンジを加えつつ、その途中で派生する、さまざまなヴァリエーション(選択肢)をも増やしながら、より現実化させていくのが、ウチの一般的な進め方なのです....。

でも、結局は『お客様からのご要望』一番大切ですけどね。

したがって、お店に滞在して頂くお時間は少々長くなる事もありますし、一旦案件をお預かりした上で、後日きちんとしたもの(版下イラスト・デザイン)を見て頂く場合には、その分、余分に日数も掛かってしまいます....。

ただそれが、『より良いモノ』に仕上げる為の大切な時間なのですから、それまでお待ち頂けるならば、大変ありがたく思います....。


本音を申しますと、お店に来られた時点で、既にお客様の方でデザインも決まっていて、「このまんまでいいから、左胸と背中にプリントを入れて下さい。」とか仰って頂けると、すごくお話がシンプルで、短期間にまとまりますが....。

(そんな事は....、まずめったに無いですけどネ。)
 

という訳で、最も大変な作業は、お店に来られたお客様とのやりとりの中、何も無いところからスタートして、『カワイイ』や『カッコいい』『HOT or COOL』それに、『渋い』や『素敵』など、次々と新しいアイディアを生み出し、本当の意味でお客様にとって、『お気に入り』の1枚完成させる事....。

そして、それを着る喜び
と、周りから受ける『羨望の眼差し』を、Lo'ihi も同じ気持ちになって、共有させて頂こうと思ってます....。


また、そうして得る事ができた、沢山の貴重な経験や喜びは、今後における、『創作のエネルギーや、お店のノウハウ』として、蓄積され、再び皆様に放出・還元されていくワケです....。

『出し惜しみ』など、決して致しませんので、ご安心を!)


4年目
からのLo'ihi は、どこにでもありそうな、『ご近所のオリジナルプリントSHOP』として、今後も歩んでいこうとするのではなく、「あそこのお店に行ってみたら、きっと自分達の希望が叶うかもしれない....。」と思って頂ける様な、『オンリーワン』を目指して頑張ってまいりますので、これからも『皆様からの素敵なリクエスト』をお待ち致しております....。


いやぁ、今日のお話は、宣伝なのか何なのかよくワカリマセンネ~
(書いた本人は、あんましそういう風に思って欲しくはないですが....。)


もしこれから、ご来店される際には、お忘れなき様....、
合言葉はLo'ihi さ~ん! 今日もちゃんとセンス磨いてる~?』昭和なカンジがイイでしょ....?)


ってコトで....。


本日、これにておしまい....!!!



写真は、めったに写す事のない、『カウンター周りの様子』です。

ココで、『数々のアイディア』や、『沢山の名作?』が生み出され、お客様のもとへと旅立っていきました....。

さあ、次はいよいよ、アナタの番ですョ....!


皆様のご来店を、ココロより楽しみにしております。

では、また....。


ALOHA A HUI HOU!

 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 KNA虎ノ門クラブやの鍼灸接骨院 【大阪 松原市 河内天美の鍼・灸・カイロプラクティック・可視光線・接骨】紫瑛書道教室芦屋パソコンスクール HEARTS(ハーツ)HAYASHIフィットネス&スパリゾート24平和台