無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 「お店のファンをもっと増やしたい!」ならば、コマーシャルTシャツいかがですか?


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 「お店のファンをもっと増やしたい!」ならば、コマーシャルTシャツいかがですか?

「お店のファンをもっと増やしたい!」ならば、コマーシャルTシャツいかがですか? (2011.06.17)

ALOHA ! お元気ですか?

このところ、『お店日記』の更新につぐ更新のせいか、嬉しいことにLo'ihi へのアクセス数が増えて来ている様です。

という事で、ありがたき少数派(?)の皆様におかれましては、いつもご笑覧下さいまして、誠にありがとうございます。

時事ネタ以外は、いつまでも読み飽きる事無く、心に残るお話を残せていけたらいいなー、と思う Lo'ihi でございます。あらためて宜しくお願いします。

カタいご挨拶は、ここまでにしましょ!
さてと、今日のネタは、最初にぶっちゃけてしまいますと、「ORIGINALデザインTシャツが、アナタのお店の“宣伝マン”として、思ってる以上に、頼りになる存在かも....?」っていう話題です。 

Lo'ihi1Fが、プリント工場フロア木の階段を上がれば2Fはショウルーム!)だとご存知の方は、1度でもご来店されたお客様や、HPを詳しくお読みのアナタなら、今さら言うまでもありませんが、そこで、1人、黙々とプリントをしてると、そう、2~3か月に1度くらいかな、飛び込みで営業マンが、入口のところに立って、じっと声を掛けるタイミングを待っていることがあるんです....。

ふと気配を感じ、振り返るとネクタイしめて、カッコイイ革のカバン持って立ってる人(または人達)がいて、思わずびっくり“こく”(名古屋弁ならやっぱり、『びっくり』も、『往生』も“こく”だよね?)と、いきなりこの時とばかりに、「地下鉄の〇〇駅のホームに広告出しませんか?」とか、「名鉄××駅の改札の横に今度パネルを新設しますが、お店紹介の案内図に御社も是非、載せてみて下さい!」はたまた、「△△区役所の、待合ロビーに設置したモニター(要は映像)で、お店の紹介が流れてますが、(たまに行くけど、わしゃ知らんよ、そんなコト...。)御社に是非ともご契約をおすすめします。」って、あの~、ウチはただのプリント屋で、そんなたいそうな場所を用意されても、気後れするってゆ~か、何か場違いな気がしちゃうんですわ....。

皆様も思い浮かべてみてください。上に挙げたような、「駅」「公共施設」とかの看板や広告って、まずは何と言っても、「病院・医院・産婦人科・歯科」でしょう?続いて「ヘア・サロン」とか「エステ系」かな?たまには、出前もやってくれる飲食店「うどん・そば・寿司店あたり...?」、ついでに「タクシー会社」「不動産会社」とかね...。

さらに、ごくたまに「学習塾・スイミングスクール」などの教育・カルチャー系かな....?

もっと珍しいところだと、「工場・運送会社系(!?)」 これはきっと節税対策としか思えませんが、如何思われますか?「駅で広告見たんですが、極秘に、あるブツを運んでもらいたいのですが.....。」などと、映画や小説のプロローグのような話が、頻繁にあるようには思えないんですけど。
(もし、「時々あるよ!」とおっしゃるのなら、とても興味深いので、取材させてクダサイ....。)

いずれにしても、毎日、通勤・通学で駅を利用されている方なら、わざわざ看板見なくても、知ってるところのほうが多いんじゃないかな~、って気もしますけどね。

区役所の場合は、他県から転入されて来た方ならば、まずは、病院・医院に関する事などは、とっても大事な情報だとは思いますので、かなり役に立っているとも考えられますが....。

「それにしても、なんでウチみたいなプリント屋が、その様な錚々たるメンバーの中に混じって『オリジナルプリントしませんか?』ってコトになっちゃうワケ?それより、そこに間違って、ウチの看板が出てたりすると、通勤・通学客が見てくれて、大勢来店してくれたりすると思う?」「ましてや、区役所で、住民票とか、年金とかの手続きしに来てる人が、ソファに座って『おっ、プリント屋さんがあるで、今度行ってみよまいか!』などと考える気が全然、しないんだけど....。」みたいな質問を投げかけてみました。

すると、営業マン君曰く、「実は、どこのエリアも広告・看板といえばおっしゃる通り、いつでも業種が偏ってしまい、似たような顔ぶれなので、見ている方も飽きてしまって、あまり効果的にはどうかと.....。そこで、そんな方々に対しても、業種のバリエーションに広がりがあると、新鮮で変化に富んでいて、皆さんも見て楽しいし、相乗効果が出て、良いのではと思うのですが....。

って、オイオイオイオイォィォィ  おおお~~~ぃっっ!!!

Lo'ihi は、他の業種が出す広告の引き立て役なのね?(咬ませ犬とか、当て馬などの、悪い言い方もあり〼....。)

最初、話を切り出された瞬間は、「おおっ、いよいよ Lo'ihi 駅ホーム看板デビューか....!?」などと浮き足立ってみたものの、やっぱし蓋を開けてみれば、そんな話ですわ。結局のところ....。

その言葉を頂いた後の事は、よく覚えておりません....。

カバンから出した、クリアファイルに挟まれている結構な枚数のカラーコピーには、図面や写真、そして一覧表にまとめられた料金など、たくさんの資料があった様ですが、中身について説明をし始める営業マン君に、「あとでゆっくり読ませてもらうから、そのまま置いてってね!」とだけ言い、再びプリント作業を始める Lo'ihi でありました。

営業マン君、また5年後くらいにお会い出来たらいいですね。ウチに、お金が余って余ってしょーがなくなってたら、お医者さんやその他いろんな業界の集客に貢献する「引き立て役」になってあげますからね~。それまで、頑張ってね~。


でも実際のところ、わざわざ訪問してくれる営業マンは、まだマシで、今どきは、月に数回かかってくる電話のほうが、横着い(おーちゃくい:名古屋の人はよく遣いますが、特に名古屋弁でもないかと....。ホントはどっちなの?)のほうが多いですよね。忙しいのに、都合も聞かず、一方的にしゃべって、こちらにその気がないと、さっさと切るしね~....。

「御社のHPを作成いたします。」「SEO対策(ここでの説明は、省略させてね。詳しくはGooleとかで検索Go⇒)をお手伝いいたします。」なんか、が多いです。(「投資の勧誘」なんかは問題外!

Loihi:あのさ、ウチにどうやってTELしてきたの?どうやってウチをアポイント・リストに加えたんでしょ~か?

と聞けば、当然のように、「Net検索してました所、御社のこのHPに辿り着いて、TEL番号知ったんです。」と答えて下さいます。

Lo'ihi:じゃあ、HPは既にあるワケだし、検索しててウチが上位に出てきたのだから、それでお宅もTELしたくらいだもん、だったら別に問題ないよね?

営業マン:「ですよね~。」とか言って、さっさと終わっちゃう話のはずが....。

結局、どうしたいのか、内容のない会話を5分も10分もしたあげく、「どうも....。」で切られても、なんともはや.....。(後味ワリーよねー、ホントに....。)

ホント、大変な世の中ではございます。確かにこのパッとしない景気ですから、広告業界さんもどこもタイヘンなのはわかりますが、やっぱり、何でもヒトを相手の商売は、もう少し気を遣って頂かないと、どう考えても、うまくはコトが運ばないってわかりそうなもんですケド....。

まっ、思ったり言ったりするだけムダなのかな~って気もして、諦めの早い Lo'ihi ではありますが、ネガティブだらけの『日記』は、読んでるアナタのハートに伝わりませんそう、わかってます!

おみゃーさんの『お店日記』は、その程度だったか....! といわれちゃ Lo'ihi の名が廃るってもんです! 今までのお話は、「まぁ確かに、こんな世の中だわな~。」的にさらっと流してちょうだい。(にしては、前置きが長いんじゃあ、にゃーかね....。エエッ?そ、そんなコトは....。ですかね、やっぱし....。)

ここからのお話は、チョット小耳にはさんでいただき、お役に立てて下さる方もいると、 Lo'ihi もウレシイなって思います。

ウチに来店されたお客様のコトですが、何人かは、ご自分で商売をされてみえる方も、もちろんいらっしゃいます。
オリジナルデザインのTシャツを作りに来られたのは、間違いないのですが、別に、お休みの日に参加されてる、「草野球のチーム用に」ってワケじゃないんです。

そう、お店のスタッフ全員に支給して、ユニフォーム(というか、コスチューム?)として着用してもらい、お客様に対してのイメージUPを図ることを目的としたり、もちろんスタッフ同士の結束を強めるための大切なツールになるのじゃないかな、と Lo'ihi は考えます。

また例えば、カフェやバーなどの飲食店・サーフショップや、サイクルショップ、スポーツ関係(ジムとか...。)、もっともっと考えれば、趣味関係のショップ、釣り、バイク、楽器屋さん、中古車屋さん特に外車ばっかりとか、旧いクルマ専門とかの、コダワリの強いお店、いいですねェ....!その他、一日中お客様が、入れ替わり立ち代わりお見えになるうちに、仲良しになれそうな人には、是非、「お店のファン」になって、支えて頂きたいと思ったことは、ありませんか.....?

特別に、お店側のスタッフしか着られないような、住所やTEL番号が入ったようなTシャツじゃなくっても、(それじゃあ、昔の酒屋さんの前掛けみたいだけど、実は一般の方にも今時は、結構売れてるそうです。 Lo'ihiでも、オリジナルプリントを入れて、販売出来ます!レトロもここまで来たかと、思わずビックリですねェ....。)何となく、TEAMとか、‘OHANA(ハワイ語のファミリー?)とか、スペイン語のAMIGO(仲間・連れ、*女性はAMIGAなんだって....。少しめんどくさい....。)みたいな、親しげな仲間としての絆を感じてもらう様な気持ちで作り、それを着てもらい、みんなであちこちへ出かけちゃえば、なかなかいい気分ですよ....!

だから、デザインもいたって明快お店のロゴをどうカッコよくアレンジして、さりげなく主張するかにかかってます。また、イメージを膨らませて、解り易いイラストとの組み合わせも、効果アリ!

「でも、そんなコト簡単に思い付く訳ないじゃん....。」そりゃそうですね。みんながみんな、デザインやイラストの勉強したわけじゃ無いし、まして「そっちの方面だけは、どうも苦手なんだけど~。」って人も少なくないです。Lo'ihi のお客さんにしても、結構いますよ。

その辺の、一番面倒なトコロをフォローするのが Lo'ihi の仕事じゃないですか!
思いっきり、リクエストをぶつけてみちゃってクダサイ。お任せあるのみ!!!
より、多くのノウハウを蓄えつつ、いつも何か新しいデザインに挑戦したい Lo'ihi ですよ!中途半端に、どこかにありそうな(SHOPとかで大量に売ってるような)ガッカリデザインのTシャツは、出来ればこの先も、お出ししたくないと考えております。

ひと目見て、「おっ、いいねェ~! それカッコイイじゃん!」ってデザインが、まずはStep1
次は、Tシャツの色や、プリントする色(インクの色)と位置を真剣に決めます。(ここをアバウトにする方が結構いますが、実は大事な作業ですよ!)が、Step2
それからしばし、お待ちいただき(一週間前後。但し、「急ぎなんですけど.....!」とお願いされたら、お値段そのままで、一日でも速く、頑張っちゃいますケド....。)ついに、アナタのお手元にGOAL!!!!!

さあ、そこからは、アナタのお店どのように生かすのか、お任せいたします。
ご自分のお店のコトは、一番よくおわかりの筈ですから、いくらの値札を下げ、どうやって店内にディスプレイするか、どんなPOPを描いてアピールするか.....。
(実際、Lo'ihi から受け取って、そのまま販売されている方も結構います。)

あ、でもちょっと待ってクダサイ!

別に、販売しなくってもいいんですよ。確かに元手は掛かってますが、まとめて安く作ったんですから、思い切って大事な「お客様」に配ってしまうとか、イベントのノベルティーとしてプレゼントしたって、それはそれで「生かした(イ・カ・し・た!)使い方」なら全然OKです!

より、価値の高まる様な、効果的な販売(配布)方法をお考え下さい。


そして、もし「実は、お店に出したら評判良くって、すぐに無くなっちゃいました。」ですとか、「Mサイズだけが、もう無くなっちゃって、お客さんからリクエストされてるんですケド.....。」な~んて場合は、即 Lo'ihi にご連絡して下さい。次回からは、一枚でも『同じ価格』にて、いつでも追加出来ますよ!
しかも、最短で3日あれば(!)お客様をあまりお待たせする事なく、リクエストにお応え出来ますので、もし、サイズ切れで、ガッカリされてても、「大丈夫ですとも!」と力強く笑顔でお応えすれば、「な、なんて、オレに親切なんだ!この店は!」とさらに喜んでいただけるかと思います。

もちろん、「今から、工場に注文して、特別にアナタの分だけをすぐに作ってもらいますからね。」というフォローもひと言、お忘れなく....!
お店の裏から「ハイ、お待たせっ。ありましたよっ!」って、棚に出すのを忘れてた、みたいに持って来る様な、おマヌケな印象を与えてしまうよりは、少々待ってもらったとしても、よっぽど心が伝わるってモンです。

前半で、長々と「駅の看板」「区役所のモニターに映すCM」について書かせて頂きましたが、(「面倒クサくて、そんなもん読んだか、どうか、忘れたわ!」という方、出来れば、今度時間のある時には、もういっぺんだけお読みください.....。スミマセン。

広告って、当然ながら、ご自分の商売のターゲットになる方に、いかにして認知されて、しかもいいイメージを持って、お客様になっていただけるかという、とっても単純かつ難しい目的を持つモノだと、いつも思います。

その中で、方法・手段を間違えると、せっかく使った予算が、全く生かされていない事だって、必ずあると思います。「そんなの当たり前だわ。」と言いつつ、いくらでもお金を注ぎ込める会社ならば、いざ知らず限られた予算の範囲で、最大の宣伝効果を上げられたら、こんなにいい事は、そうそうありませんよね。

ですから、いつもとちょっと違った、コマーシャルのしかたのひとつとして、「SHOP ORIGINAL T-SHIRTS」ってのも、一度はご検討下さい。「気の合った、仲間内で作ったTシャツ」とは、少しばかりテイストを変えて、「広告(コマーシャル)を目的としたTシャツ」ってのも、お試しの価値アリだと、Lo'ihi は考えます。

マネージャーさん、店長さん、そして社長さん、「Tシャツで CM大作戦」についてのご相談お待ちしてま~す!

                                  
                               ALOHA A HUI HOU !(またね~!)


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 鎌倉ブルースリー「犬のようちえん」広尾教室神戸トアウエスト[Beautitude]けいすけ鍼灸院えるむ矯正歯科クリニック