無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 8月です!海も山も呼んでます!キャンプはお揃いのTシャツが良いかと.....。


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 8月です!海も山も呼んでます!キャンプはお揃いのTシャツが良いかと.....。

8月です!海も山も呼んでます!キャンプはお揃いのTシャツが良いかと.....。 (2011.08.01)

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

あっという間に8月ですよ.....。

でも、不思議な事に、この間から Lo'ihi 「暑い暑い」と、この日記に文句ばっかし書いていたら、名古屋は(いや、日本列島全体は)どうした訳だか、あんまし暑くないんだよね~。

いつものうだるような暑さ寝苦しい夜」バリュー・セット(?)はここんところお休み中なのでしょうか?

それどころか、朝・昼・夕方・夜中となく、よくもしつこくパラパラと一雨降りますな~。

おかげで、雨の中の「花火大会」などといったレアなイベントが催されたり、サンオイル塗って砂浜で雨に降られながら寝る(さすがにそんな人いませんよね?)など、例年では、なかなか経験出来ない様な、変わった夏を過ごされたりと、いろんな意味で「想い出いっぱいの夏」になりそうです。

さて、Lo'ihi にも夏休みの予定がいっぱいのお客様が、毎日ご来店されていますが、かなりポピュラーなのが「キャンプ+バーベキュー遊び」じゃないでしょうか?

もちろん、Lo'ihi も過去には、数えきれない程(だって、ボーイスカウトだったんだも~ん!)キャンプしましたが、いまどきの、カセットボンベをカチッと音がするまで押し込んじゃったり、チャッカマンでカチッと、いとも簡単に炭火が起こせる便利グッズなど、探したって売ってませんでした。(その当時はド〇キ・ホーテも、カ〇ンズホームだってありゃしない!)

特に10代の頃は、情報が少ないながらも、「山と渓谷」・「岳人」とかの雑誌(!)のうしろの方のモノクロページか、週末のスポーツ新聞のいちばん下に載っている「登山用品店」の広告を目を皿のようにして(すっげー小さい写真と、たまにしか表示されない価格にヤキモキ!!!)隅々まで見ては、ヨダレを垂らしたものでした。(ほとんど全部が「欲しいものリスト」に載せないといけませんでしたからね~.....。)

ただし、年間のおこずかいの残りとお年玉を少々足したくらいでは、決して手の届かない、海外から輸入された、優れた「プロの登山家の為の」一流品ばかりで、めったなことでは「欲しいものリスト」から消せることはありませんでしたけど......。

何と言っても、 Lo'ihi が憧れたのは、コールマンではなく、北欧メーカーの手作り感アリアリの黄金に輝く、真鍮製のガソリンストーブ(バーナー・コンロ)でした。 .....苦労して手に入れたのに、どこいっちゃったんだろ~、あ~懐かしくて、惜しい!

70年代って、ベトナム戦争もあってか、ミリタリー(米軍払下げ)用品など、「少年マガジン」なんかのマンガ雑誌にまで広告が載ってたから、衣類とか、カバンとかブーツは、文字通り、その頃の少年たちには、かなりの影響をあたえ、絶大な支持を受けてはいたんですが、そこは、Lo'ihi の嗅覚が「機械による大量生産」というアンチ・プレミアム感を敏感に嗅ぎ取ってしまい、ど~も今一つ魅力を感じなかったのかなと、今あらためて思っております。

それに比べ、何やら「MADE IN SWEDEN」などと刻印された「SVEA」「PRIMUS」「OPTIMUS」たちの登山用・探検用の携帯コンロの、どれもこれもが、それまで見たことのない美しい工芸品のように目に映って見えたのでしょうね......。

ついでに、MADE IN ITALY とかのVibram SOLE の登山靴(Dolomiteとか!) どう考えたって日本人の足に合いそうにないんだけど、ホントかっこよかったな~。冬山用のなんか、当時の初任給の半分以上(今だったら一体いくらになる!?)してたもの。その手のお店でも、恐れ多くて、しずしずと棚から下ろし、床マットの上で紐を緩めて、グイッと足を入れるなんて.....。

店員さんも、いつもは冗談ぽく話にのってくれるけど、その時ばかりは、少し怖かったかも。

すぐ近くには、必ずWool の靴下が置いてあって、履いてきたCotton のソックスの上に重ね履きしてからサイズを合わすんだよね~。

ところが当時の日本では、雑誌「POPYE」「OUTDOOR」の影響で、何故だか、MADE IN U.S.A.のワークブーツ(Red WingとかChippewaとかHermanとかGorillaなどのワークブランド)履いてキャンプやハイキングするシーンが紙面を賑わすことになっちゃったりして、何か違和感を覚えたものです。

今じゃ当たり前のL.L.Bean社、Danner社、Timberland社あたりだと、靴屋さんでは、ほとんどまだ見なかったんじゃないでしょうか。

L.L.Bean は、まだ通販の世界 (といってもNetでクレジット決済じゃないよ。FAXでもないよ!郵便でやりとりして、お金を振り込んで何か月も待って、やっと届いたら関税が乗っかって、えらい高い買い物となるのが当たり前)で、個人輸入なんて、お金と暇と勇気がフツウの人の何倍も必要とされた時代でした。

それら MADE IN  U.S.A. 達が、山靴でもないのに、急激にモテモテになってしまって、街ではダウンベストと必ずセットで見かけて (このキーワードについては、また別の機会を設けますので....。)思わず「うっ、うう~~~~ん!」と首を傾げたもんです。

いわゆる「陸(おか)サー〇ァー」の様なもんで、「陸(おか)キャンパー、陸(おか)アウトドアーズマン(???)」あれっ、キャンプは陸(おか)でするもんだから、別にいいじゃん.......!

そうじゃなくって、↑ そのあたり、 Lo'ihi の言いたいニュアンスを 『お店日記』 読者の常連様、お願いだから、わかって下さいよ~。(ホントは「ヘビーデューティー」などという言い方とかで、雑誌「MEN'S CLUB」の別冊や特集で適当にカッコよく名付けられていたと思う......。)

さて、お話は当時のファッションやら風俗(営業許可が要らないほう!)の話題にまで飛んでしまいましたが、やっぱり、キャンプとかバーベキューって、ウチにいる時みたいに何でも簡単便利に出来ちゃうと、楽しむ部分がどんどん減ってしまうみたいな気がして、どこかワクワクしにくくないですか?

お金を掛けて揃えた道具に頼るよりも、そこは知恵と工夫と勘なども大切な要素ですよ、間違いなく.....。

より自然を身近に感じるためにも、お洒落なパイプ椅子に腰掛けるより、岩の上、草の上でいいんじゃないでしょうか、昼間、隣のグループの(お金の掛かった)素晴らしい道具類や装備の数々を横目で見て、対抗心がメラメラと湧いてしまい、「もう次のキャンプでは負けないぞ!」とばかりに『欲しいものリスト』に殴り書きして手に入れた、LEDランプが煌々と明るく照らす夜の森の中より、天高い月や星の明かりが、ぼんやり蒼い影を作る夜更けに一杯やるのも、決して悪くないですよ。おと~さんやおに~さん!

自分のすぐ周りや、目の前にいる仲間がよく見えないから、いつもより余計に目をこらし、耳を澄ますと、動物的本能みたいな DNA が呼び起こされて、街なかにいる時の自分じゃない、「新たな自分」が見つかる筈です。それもまた「イイ思い出」として、お土産にして大事に包んで街まで持って帰りましょう。

「そんなに、へヴィーなキャンプはできませーん!」とおっしゃる都会派のアナタ、ほんの少しでいいので、携帯を触るのをお休みして、音楽も止めて、キャンドル1本で、静かにお話をするってのもカッコイイアウトドアーの過ごし方なんですけどね~。どうですか?

最後に、Lo'ihi がお知らせしたかったコトを少々.....。

キャンプやバーベキューをみんなで計画している皆さん!
そんな時こそ、「お揃いのTシャツ」じゃないですかぁ~?

「たった一回の遊びのため」でなく、ずっとずっと、仲間でいたい、仲間でいてほしい。そんなをいつだって忘れない為の、本気の気持ちをデザインして、「せ~の」で着て遊びましょ!

でも、結構手頃な PRICE なのに、Lo'ihi で作ったTシャツって、ガシガシ洗濯して、ガンガン着倒してもなかなかヘタらないもんで、ずーっといつまででも着られるし、何回目かの夏が終わり、色褪せてクタクタになったら、壁に飾ったり、机の上に敷いたり、車のシートに着せたり、ハサミでフリンジみたいに切れ目を入れて「のれん」にしたりと、まさにリサイクルの王道だと思いますよ。

デザインについては、カッコいいのを考える事は Lo'ihi無料でお手伝いしますので、どうかご安心を.....!
大型スポーツ店で大量に売ってるものよりも、MYオリジナルのほうがカッコよくてお値打ちに作れてしまいます。

また、今なら、この夏休みの間に予定していらっしゃるアナタにも、間に合う様に頑張っちゃいますので、まずは、Lo'ihiお電話・FAX・メール下さいねっ。

モチロン、直接お店にお越しいただければ、実物サンプルがいっぱいありますし、今までお客様が作られたプリントTその他写真なんかの資料もどっさり!そして、お土産にもれなくカタログ&パンフを差し上げてます。

御見積りだって、その場ですぐにお出ししますので、今から声を掛ける仲間をどんどん増やして、さらに価格を安くする事も出来ちゃいますからね~。

夏休みの大事なイベントを、もっともっと楽しい思い出にして残すお手伝いは、是非 Lo'ihi にお任せ下さい。

では、お店にてお待ち申し上げます。

そうそう、バーベキューのメニューでもご相談にのっちゃいますよっ!?                                                   
            

          じゃ、また.....。ALOHA!




 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ドッグトレーニング池田静香サイバック博多駅前店永田コンタクトレンズ澤口音楽教室よつば整骨院 市ヶ谷店