無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 新定番のPOLOシャツが人気上昇中なワケ...。


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 新定番のPOLOシャツが人気上昇中なワケ...。

新定番のPOLOシャツが人気上昇中なワケ...。 (2011.09.25)

更新をお待ちいただいておられた、ありがたい皆様、ALO~HA!

巷は、連休に次ぐ連休で、それまであんなにハードな台風が全国あちこちで、めっちゃめちゃ暴れたのがまるでウソのように、とても良いお天気に恵まれましたねっ。

お出かけには最高の週末でした。(ヨカッタ、ヨカッタ!)

でも、Lo'ihi は、ちゃんと仕事してましたよ。

だって、秋の運動会に向けて、オーダーを入れて下さった小学校の先生たちの為に、カッコ良くってカワイイ、オリジナルプリントウェアを毎日工房で、刷っていたんだも~ん。(誰だ?おみゃあさん!言い回しが気色悪にゃあかて...。)まぁまぁ、落ち着きましょうか?

今までにオーダーして下さった事のある、他校の先生からのご紹介で(アリガトウゴザイマス!)南区内のK小学校さんと、わが Lo'ihi と同じ緑区内で、しかも本当にご近所さん(学区内だよん!)のN小学校さんから、先生方のお揃いポロシャツと、プラス普段着で、それぞれ個人でお好きな色のTシャツを同じデザインにして前+後プリント入りにてのご注文を頂きました。

(同時注文の場合、アイテムがバラバラでも、合計枚数割引が両方に適用されますので、更にグッとお値打ちになるんですよ~。)

いずれもお若い先生方が来店され、あ~だこ~だと楽しそうにご相談しつつ(いつもこの時が Lo'ihi は一番楽しくて大好きな時間です。)いままでの作品の写真や現物サンプルを参考に、「とにかくカッコ良くって、カワイイこだわりのデザイン」を真剣に考えておられました。

きっと、学校に帰れば厳しくてコワ~イ大先輩の先生方(失礼!)もおみえになるでしょうが、このお若い先生方は、児童のため、見に来られるご父兄の皆さんのために、少しでも楽しんで頂こうと、それはそれは一生懸命で、忙しい合間をぬってご来店いただいたのですから、Lo'ihi も楽しいばかりじゃなく、心の中では「真剣勝負」してましたよ.....。

今回、お店に来て下さった方の中にも、責任感ゆえに、まだ緊張して心からイベントを楽しむわけにはいかない先生もきっといると思います。

大先輩の方々ならば、きっとたくさんの良い想い出もおありでしょう。

それらとおんなじ思いを、「ファイト~、一発!」&「若さ炸裂(?)」な、これからの小学校を背負って立つ若い先生方にも、是非たっぷりと経験させてあげて下さい。

ちょうど、今朝のNEWSの中では、震災にあい、さらに放射能汚染の影響を受けてしまった福島県の小学校の、なんと30%が、運動会を中止にしたと報じておりました(!)、そして、開催を決めた70%の学校の半分は、グラウンドではなくて体育館の中での実施なのだそうです。(!!!)

TV局のマイクを向けられた児童は「足が滑って走りにくかったけど、楽しかった~。」と答えてましたけど....。

さらに、グラウンドを使用して実施できた学校でも、線量の影響を考慮し、たったの2時間でおしまい!すぐに椅子を片付けて、水道場で水洗いして、そそくさと教室へと戻っちゃいました。

もちろん、体操座りは無し!先生も必死で「お尻を下ろさないで~!」と、子どもたちに注意していました。

きっと、たくさんの家族や親せきが見に来ている中で、いいところを見せたかっただろうし、お昼にはお弁当をみんな一緒にワイワイと楽しく食べたかったんだろうな~.....。

そういったイベントが当時大好きだった Lo'ihi は、何だか悲しくて泣ける思いで視ておりました。

こんな異常な事態が起こるなど、大人はおろか、子どもたちは夢にも思わなかった事でしょうから、その分余計に、楽しそうな顔が何だかネ...。

これから、運動会を開催する予定の学校の先生の皆様方!

もちろん、普段の授業や、さまざまな学校生活はとても大事です。
けれども、運動会などの行事があればこそ、クラスや学年、そして学校全体の絆や、先生との絆、さらに父兄や近所のじーちゃんばーちゃんまで、地域全体との結びつきが、より強くなる事でしょうし、これからの未来を担う子どもたちに、「楽しい想い出」を大人たちも力を合わせ、みんなで作ってあげられたらいいな~、と思う今日の Lo'ihi です。


さてさて、お話は元に戻り、学校の先生方のプリントオーダーをお受けする際、 Lo'ihi がちょっと気付いた傾向について書かせていただきます。

前回、DRY(吸湿・速乾)Tシャツについてご紹介したのですが、競技者としてのウェアであるならば、もちろんスポーツウェアとしては画期的だよね、と Lo'ihi も納得しつつ、こと学校の先生方に関しては、なぜか、多くはトラディショナルなPOLOシャツが多いんです。

普通にCotton100%で、生地のしっかりしたヤツね。(「鹿の子編み」って呼ばれてます)....。

大昔は(FILAやタッキーニが登場してくる’80年代以前)、ポロシャツといえばLACOSTEに代表される超定番のアレね!

当時、どのメーカー(ブランド)も、大同小異で、胸のワンポイントを隠したら、余程の通でなきゃ、どこのポロシャツか判別不可能でしたよね?

でも、Tシャツとの違いはズバリ、「襟&ボタン」がついてること...。そのせいでややフォーマル(ドレッシーかな?)なカンジに見える事....。汗はかなり吸ってはくれるけど、機能性ではDRY-Tに分があるのに、なんで敢えてそっちなのかなぁ....?

といった素朴なギモンを持ったのですが、たくさんの先生方とお話ししたり、お聞きした様子からして、やはり、校外からのお客様や父兄をお招きしたり、来賓の方に礼儀を尽くす意味もあるのかな~と思ったりした Lo'ihi でした。

それに、当日の先生たちは競技進行や誘導、審判などが主な役割だから、常に子ども達の様に、汗をかきまくる事もないしね。

(でもね、先生の出てる競技って、なんか子どもごころに楽しみだった気がするけど.....。障害物競争とか、借物競争とか、仮装リレーとかのちょっと笑いの入ったヤツね。お、おっと!脱線してまったがや....。)

ポロシャツって、スポーツウェア(カジュアルウェア)と言えど、どこか上品なイメージが失われていない、紳士・淑女のプチお洒落と言えなくもありませんね~。

そういえば昨今の「COOL BIZ」にどこかしら通じるものがあるのでしょうかね?

その辺の、「大人のニュアンス」Lo'ihi としても、わからないでもありませんので、決まり事や礼節は(でもないでしょうが)きちっと押さえつつ、普段の学校の先生のまま、ちょっとだけくずしを取り入れた「カッチョイイ先生」を演出して頂ければ言う事なしってトコですかね。

ただ、そのポロシャツに、「ウチの学校にLOVE注入」するには、やっぱしプリントのデザインがすべてではないでしょうか!?

そこで、Lo'ihi の出番でございます。

いつも、お店の中では、先生方のヒントやコメントを基にして、校風や地域の特色や,学校名にまつわるお話などに加え、画像検索からのイメージなども参考にして、
(決してパクリません!!!)一からデザインを提案させて頂いてます。

もちろん、「校章を入れてね。」となれば、ちゃんとこちらでデータ化しますので、ご安心下さい。封筒かなんかいただければ、きちっと作成し直して版下にします。
(すげー面倒だけど....。あっ聞かなかった事にしといてちょ!)

プリントの大きさや位置、インクの色に至るまで、とにかくカッコイイ出来上がりの一点に全てを集中し、お店に来られない他の先生方に「こりゃ~、かっこええのが出来たがや~。気合い入るな~、おい!」と、忙しい中、お店に足を運んで下さった先生方の株が上がりっぱなしになるように、力は出し惜しみしませんからねっ。


さて最後は、いつものごとく写真の商品の説明を少々...。

今までお話した「先生方のお気に入り」ポロシャツは、ズバリ、これ!

Printstarの兄弟ブランドで Jellan っていいます。以後、お見知りおきを.....!カタログの中のキャッチコピーは「シルエットにこだわった新定番のポロシャツ」と書いてありますが、全くそのと~り。

袖はやや短め、ヒラヒラしないタイプで、ボディラインはフィット感抜群。
サイドにはスソ出し対応(いまどきは当たり前だけど...。)のプチ・スリット入りになってます。

ひと言で言うならば「21世紀のド定番POLO」とでもしておきましょう...。
(ウ~ン、今日は何だか、冴えが無い気がする....。ま、いっか!)

すぐにオーダーする予定の無い方も、一度、お店の方でご覧になってみてくださいね。(ちなみに、この写真のカラーはほんの一部です。色数は多すぎて載せきれません。あしからず...。)

あ、そうそう、お店に来られた先生の中で、ちらほら数名の方(男女問わず)がおっしゃった言葉が Lo'ihi の耳に残ってます...。

「このポロシャツって、襟立ちますよね?」

それって、うちら Lo'ihi と同年代のオジサマやオバサマ達には、K18喜平ネックレスとともに、少々苦くて酸っぱい想い出なんですが....。

時代は移り変わってゆくものなのですねぇ~。

あらためて、「今再びセーフなんだぁ!」と教えられたエピソードでした。
先生、どうもありがとうございました。是非一度、おとうさんかおかあさんにその件で尋ねてみてね!!!

そうそう、お尋ねの襟の件、お答えしましょう。「もちろんですとも!」



では本日、これにて。 

また、近いうちにね....。 ALOHA A HUI HOU!









日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 はんこ屋「吉報堂」 (株式会社 吉報堂)吉矢不動産有限会社 石田商店整体処 からだ庵手もみハンズ