無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 季節は再び巡り、2度目の秋、そしてスウェットパーカは帰ってきた.....!


お知らせ

2024/04/23

★★★GWのお休みは4月30日(火)のみとなります。他は通常営業です。

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 季節は再び巡り、2度目の秋、そしてスウェットパーカは帰ってきた.....!

季節は再び巡り、2度目の秋、そしてスウェットパーカは帰ってきた.....! (2011.10.17)

皆様、いかがお過ごしでしょうか.....?

暖かい日の隙間を縫う様に、少々肌寒い日がやってきます。


けれども、気象情報で言うトコロの「夏日(摂氏25度~)」といっても、もう決して「夏気分」じゃ無くなってしまいましたね~。(まだ、昼間は汗ばむことだってあるのに、チョ~寂し~っ!)

Lo'hi がフォローしている、いくつかのブログの中にも、ここ最近の気候の中途半端さを反映してか、「風邪をひいちゃいました...。」といった内容が目につくことが多いのでは、と感じます....。

ところで、アナタや、アナタの周りは大丈夫ですか?

あ、ワタクシは、歳のせいでしょうか(?)、最近は流行りモノを追っかけるのが、あまり得意じゃないもんで、『風邪』などひいてる場合ではないようですが...! (う~ん、違うと思う...。『〇〇は、風邪ひかない!』と言えば.......、決まってるじゃん!)

ゴホッ...!!!

 
(子供の頃、心配してもらいたくて、ウソの咳したコトある人、いますよね?)



......さて、10月に入り、周りの人々が長袖着用で外を歩かれているのを横目に見つつ、 Lo'ihi は昼間はモチロン、日が暮れてもTシャツ一枚で過ごしてます。(それはそれで、自分的には、どうかと思うんだけど...。鈍感すぎでしょうか? もしかして、『裸の大将』みたいに、オニギリ好きだから...?)

なので、今のところは、お店が終わって、翌朝までのOFF TIMEの間だけ、長袖モノを上に羽織るくらいでしょうか....。

でもでも、いよいよ10月が終われば、本格的な秋(?)です!
(「ウソ! 何言ってんの! もうとっくにそうじゃん!」って言わないで~。Lo'ihi は寂しがり屋さんなんだから....。『夏(ひっぱり過ぎ!)』が去ると、盛り下がっちゃうじゃん!)

日本もそうだけど、世界各国でも、ここ数年来、異常気象が観測・記録される様になってきてて、何かがヘンなのですが、それでも季節は移り変わってゆくものです.....。

いくら日中暖かくても、さすがにもう『夏日(くどい!)』は無いでしょ~!
ましてや、朝晩の冷え込みなどは、11月に入れば、ヘタをすると気温がひと桁に...。(うぅ~っ、考えただけでもチキンスキンに....。おでんが食いたい! おっと失礼!)

過去の『お店の日記』の中で、述べさせて頂いた事がありますが、この Lo'ihi があります鳴海、いや、名古屋といいますと、冬場(特に年明けから)は『伊吹おろし』のお蔭で、街なかであっても、しっかり冷え込む様になってきます.....。

まだ、ほんのしばらくの間、猶予があるように思えますが、この調子だとすぐにでも.....。今年の冬はどうなるんでしょうかね~。

いずれにせよ、皆様のお蔭で、めでたくここに、『2度目の秋』を迎えることが出来ました Lo'ihi でございます。あらためて深く御礼申し上げます....。(急に真面目かっ!)



ここで余談ですが、伊吹山のすぐ東(名古屋寄り)の、養老山脈の麓では、冷たい風にさらされ、しっかり干された、ややスリムな大根を使って、水分少なめ&歯ごたえ抜群の『養老たくあん』が、とても美味しく出来上がります.....。

これぞまさに『田舎たくあん』といった感じで、お味の方は、甘くなくて、色も味も濃い、見た目はシワシワ、いわゆる、お茶が欲しくなる、『懐かしい味』かナ...。

しかも、すぐお隣の名古屋にはあまり出回らない『隠れた名品』なのに、値段がホントに安い!!! Lo'ihi の大好物です!

(確かに、愛知にも『渥美たくあん』という、これまた庶民に人気のブランドがあるから、なかなか出回ってくれませんね~。いかんいかん、どちらも食いたくなっちゃったよ~。誰か買ってきて~。)

うっ、失礼! しばし、ヨダレをこらえております.....。
(全国の『たくあんFAN』の皆様、こんな Lo'ihi とお友達になってくださいね....。)



話を戻して、巷では早くも、ユニ〇ロさんや、その他大手量販店などのTVコマーシャルで、『軽量ダウンジャケット』とか宣伝してますけど、いくら何でも屋内に入る時も、着たまんまで、ってワケにはねぇ~....。(着たり脱いだり、手に持ったり、あ~面倒でしょうがないわ!)

一応、大義名分は『省エネ(暖房を控える!)』って言いたいみたいですが....。奥様方、ダウン羽織って台所に立ちたいですかね~? 企画した側の意図がミエミエで、いまひとつ乗っかれません!)


けれど、「お洒落には、多少のガマンも必要かもよ.....。」

と、今ふと呟いたアナタ!

そうでしょう!その通りですよね....。かく言う Lo'ihi だって、ン十年前は「まだあったかいうちに冬物を先取りして街に出るから、カッコイイんじゃん!」って思ってたし、口に出して言い切ってました。(ポッ....青いねぇ~!)

なのに、いけませんね~。最近、とみにガマンが出来なくて、ど~もこらえ性がなくなっちゃいましたわ......。ワッハッハ~のハ~!!!

まぁしかし、ここでオッサンだという証拠をいくつ並べても、読者の皆様に呆れられてしまうだけですから、『ホントのお洒落』についてのコダワリは、いつかまたの機会にお話しする事にして、今日はもっと現実的なお話を....。

今回の写真でご披露しました通り、やっぱし Lo'ihi は、スウェットパーカを押しちゃいます~。(キタ~ッ!)

それも、この時期からスタートするのが、断然正解だと思うのです...。

最近のスウェットは、侮れませんよ~。

昔は(う~ん、25年前までくらいかな....?)モロ、アメカジといった雰囲気ぷんぷんで、それもスポーツウェアのカテゴリーでしたよね...。

本場USAじゃ、学生の通学ファッションや、プロスポーツ選手のトレーニングウェアとして、自分たちの所属する団体や学校のロゴが必ずついてて、生協では年中フツーに売れてたんですから.....。

モチロン、今では日本に居ながらにして Net で 『Hawai'i大学』のロゴ(コレ、マジカッコいいョ!)とかついてるスウェットなども簡単に手に入りますけど、通ったこともない学校のを着るのもナンダカ.....ネ。

(けれど、当時はUCLAとか、USCその他大学関係のロゴなんか、雑誌「POPYE」「メンクラ」 のスナップ写真のお蔭で、結構そのまんま街までイッちゃってましたけど、今なら『コスプレ』に近いかも...。)

おっと、想い出話にハマりかけたのを振り切って、本題に戻さなくっちゃ....!


Lo'ihi
に置いてあるカタログ(全て無料配布中!)の中にも、それはそれは、色んなスウェットパーカが載っています。

まずは、どのタイプを選んで、オリジナルプリントしたらいいか、とても迷うところでありますね....。

全てご紹介する事は、とてもムリですので、チョイスする時に大事な、3つのポイントだけ簡単に挙げておくとしましょうか.....。



『お気に入りのスウェットパーカを選ぶポイント』

① 形(タイプ)は、大きくいうと、2種類です。

★前開き(ファスナー付)または、かぶりのいずれか...。スソや袖口は、ほとんどが締まってます。(どちらも、嬉しいポケット付き!!!)

② 生地の厚みはさまざまで、素材のブレンド(MIX)により、厚手なのに、柔らかくて軽いモノもあります。

★カタログ中で、どこかに(Oz...オンス)表示がしてありますが、数字が大きい程、厚手の生地を使用してます。
だいたい、10.0 Oz.で、ミディアムウェイトくらいでしょう。

③ それぞれの製品により、カラーヴァリエーションは異なります。

★色は、決める際にとっても重要な要素です。
おもに派手な色は薄手の生地を選べば、真冬にはインナーとしても大活躍! 
また黒・白・ネイビー・グレー等のベーシックカラーなら、しっかりした厚手の生地をチョイスし、トップスとして、様々なコーディネイトを楽しめるのでは、と思います。


(モチロン、アナタのお好み次第ですから、他に持っている洋服や、ボトムスも含め、どんな合せ方をしたいのか Lo'ihi に教えてクダサイね!)


これらは、あくまでもヒントですけど、当然、厚手のモノの方が価格は上になっていきます。(これって、一番大事なポイント!?)

「スウェット素材」って使い勝手や、お洗濯など、お手入れのイージーさを考えると、コストパフォーマンスもピカイチじゃないでしょうか?

そういう意味では、決して「ダウン」「レザー」にも負けてません!

まぁ、間違いなく「フリース」には勝ってると思います!
(あくまでも個人の感想を述べているものであり、製品の効能その他についての..... おやっ? 健康食品の通販番組になっちまった.....!)

とにかく、ユーティリティ抜群で、何枚あっても無駄にはなりませんよね!

しかも、「スウェットパーカ」なら、自分たちだけの『好きなプリント』胸や背中、袖やフードにだって、いくつでも入れることが出来るんですよ。

(「ダウン」や「レザー」にプリントって、勇気がいるよね~。....ってゆ~かムリだし! 手描きのペイントは...もう、洋服じゃなくてアートですよ、ソレって...!)

以前、チームでTシャツを作って頂いた事のあるお客様ならば、Lo'ihi でお預かりしている版をそのままお使い頂けば、即、「冬バージョンのチームウェア」の出来上がり!

もうすでに版が出来ているワケですから、それ程お待たせしなくとも、すぐにアナタのお手元へ.....。

何といっても、「版代不要」で、しかも「お一人様だけでも全然OK....!」

(’70年代風に) 「ワァオ!」ってカンジどう?流行るかな~?
(スミマセン。.....無理ってわかってて、聞いてしまいました...。)
 
いつも通り、SHOPに入って洋服を選ぶのと同じ感覚で、Lo'ihi にお越し頂き、色・サイズだけリクエストして頂くのみです。(ホントにそれだけョ!)

Tシャツやポロシャツをゼロからお作りした時には、デザインのやりとりや、チームメンバー全員のサイズや、ボディ(製品)の色、プリントカラーなど、意見・希望をまとめるだけで、結構大変だったかと思います。

でも、一旦出来てしまえば、こんなにカンタンな事だったんですね~。お気づきでしたか.....?

せっかく、『お気に入りのデザイン』なのに、夏のTシャツやポロシャツだけじゃもったいないでしょ?

もちろん、Tシャツからスウェットパーカ変える時には、ボディの色も変える事が出来ちゃうワケ...。

「ワァオ!」 あっ! もう一回やったら、自主退場します...。

さらに、「プリントするインクの色、何色が合うのかな~!」
って悩むコトは、とっても大事な、お客様のお楽しみなのです....。

.... おっと、アブナイ!」 でも、そんくらいニッコリ情報でしょ...?

ソコんところは一丁、Lo'ihi がご相談に乗っちゃいますよ。
色の組み合わせは自由なんですから......!

(ほんの一例) 今回の『お店の日記』の写真! こんな風に明るいグリーンのボディに濃いグリーンのプリントとかも、結構シブくないですか......!?

最近の Lo'ihi のマイブームは、同系色でワザと目立たなくプリントを入れるのが『プチこだわり』ってカンジかな.....?

(赤にワイン色、黄色に明るいオレンジ、黒に濃いめのグレー、ベージュに茶色.....まだまだ色々と渋い組み合わせは無限にありますね!!!)

「でも、それって、ちょっと離れたら全然見えなくて、まるで無地のパーカじゃん!」と思わずツッコミたくなったアナタ! それ、ちゃいまっせ~!

実は、似た色だと、確かに内容までは、分かりにくいんだけど、インクのところだけが反射して、文字や図柄が浮き出るので、「アレっ、何か描いてあるぞ...!」みたいな、『発見ごっこ』が楽しめます。

まるで、双眼鏡を覗いてたら、『サンドウィッチ諸島(モチロン、Hawai'i諸島のコトね!)』を発見して、驚く『探検家キャプテン・クック』みたいですねぇ~。

どこがじゃああああああぁぁぁ~!
(ウケた?よっしゃぁ! ツマランかったアナタ、ごめんちゃい...。)

ここで、いきなり今日の一言。『ひとつのデザインで、何度でもオイシイっす!』

(既にやってみた事のある方なら、よ~くお解りでしたよね~。)


お店の写真やサンプルをご参考に『よりカッコいい、進化系Myオリジナルウェア』をお作り下さいね。

そして、いつもの仲間のところで、「え~だろ、コレ!!!」とばかりに、お披露目してみてください....。

きっと、アナタと同じ様に、『冬でも着られるロゴ入りチームウェア』が欲しかったんだぁ~!」とカミングアウトする仲間がいた事に気づくことでしょう.....。

とっても簡単に『イージーオーダー』で出来ちゃう事をご説明して、お仲間にも1日でも早く、『秋冬物オリジナルチームウェア』をおススメしてあげて下さいネ.....!

もちろん、もう一度みんなで集まって、始めからデザインし直し、全くの『New Version』を作り出すという楽しみ方も、フツーにアリですけどね....。


それと、ホントに『初めて』の方!!! Lo'ihi は大、大、大歓迎致しますよ!

オリジナル・チームウェアを作って着るという愉しみ方を一人でも多くの方に味わって頂きたいために、いつも色んなアイディアを考えています。

なので、人とカブらない、他のチームとはひと味違う一着、を作って着てみたいと思うアナタ、この機会に一度 Lo'ihi に遊びに来てみて下さい。

モチロン、お電話などでの問い合わせも、大歓迎致しますよ!

ちゃんと、丁寧にわかり易く、ご説明致しますので、いつかそのうちと思っていらっしゃるアナタ、Lo'ihi で情報収集してみてはいかがでしょう....?


急に外が寒~くなっちゃって、あわててテキトーに上着を買っちゃう前に、じっくりと練り上げた、『ちょっとオモシロイ、お気に入りの一着』を手に入れてみましょう!


けれどどうしても、メンバーが揃わなかったら、写真のような、Lo'ihi オリジナル・スウェットパーカ』を、アナタの好きな色をベースに、プリント位置やインクの色までオーダーしちゃうって手もアリです。

Lo'ihi オリジナル製品は、一切作り置きは致しませんので、お客さまであるアナタがお店で、一から好きなようにリクエストしてくださればOKです.....!

待つ間の数日間と、出来上がりに袖を通す楽しみを、アナタ一人でも味わっていただく事も出来ちゃいますので、何と安上がりな『秋の行楽』じゃありませんか....?

どうぞ、一度ご来店の上、店内でゆっくりとおくつろぎ下さい。

一同、心よりお待ちしております。

それでは、本日、この辺で......。

ALOHA A HUI HOU !





日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 フラワーショップリオイッセイクラフトGASTROPUB SHIMEJIⅡkick upbrilliant