無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | ようやく春が来ました。 ......と思ったら、勢い余って通過しちゃってない?


お知らせ

2018/06/12

初めての皆様、『サービスメニュー』欄に耳より情報をUPしました。クリックしてネ!

2018/05/25

お店の前で舗装工事やってます。少し入りづらいけど、入庫OKですよ!

2018/05/21

今年の新アイテム『カモフラージュ柄 DRY Tシャツ』大好評です。

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924

最新のツィート


    ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

    TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > ようやく春が来ました。 ......と思ったら、勢い余って通過しちゃってない?

    ようやく春が来ました。 ......と思ったら、勢い余って通過しちゃってない? (2018.04.04)

    ALOHA


    春って、こんなにも突然やって来るものでしたっけ.....!?

    フツーなら徐々に心の準備から始めて、そのあと体がついていくのが当たり前だと思っていたのに、3月中に半袖一枚で外を歩けるなんて、めっぽう調子が狂ってしまう Lo'ihi です。


    昔(40代まで)は1月・2月でも毎週数時間は海に浸かり、寒風の中ウェットスーツからTシャツに着替えた途端、勝手に『脳内 Hawai'i(?) 』が分泌され、つま先から頭のてっぺんまで染み亘れば、もう寒さなんか全く気にならなかったのに......。

    それが今じゃあ、都会にひっそりと暮らす只のオッサンに成り下がり、たまたま目にした土筆にほっこりしてしまったり、桜の開花の便りに思わず目を細め、「♪ タンポポはまだかな~?」と呟いてみては、過ぎ去りし遠い過去に思いを馳せてしまう、といった寂しい有様です。


    冬の間、海に通っていた頃の行き帰りは、どこを走っていても視界に入ってくるススキの枯葉と色の無い山々の景色、昼間でも弱々しく傾いた陽射しと長~い影など、ほとんど生命の息吹きを感じられませんでした。

    それが3月に入った途端、さすが『常春の渥美半島』と言われるだけあって、田んぼの畔みちのそこかしこに土筆が顔を出し、畑には一面菜の花が咲き誇り、神社や学校の周りでは桜がちらほらと咲き始め、足元はタンポポ祭り.....。

    そして、それらを照らす陽射しも力強く変わってきます。

    運転する道すがらそんな風景を眺めつつ、時には車から降りて全身を陽光にかざし、心地良いそよ風の匂いを味わい、けたたましい程の鳥のさえずりを聴くことで、季節の移り変わりを肌で感じられたものでした......。


    なのにさぁ~、オイオイ~!!!

    今年は特にスピード速すぎやしませんか!?
    情緒も何もあったもんじゃないね.....。

    TVのニュースを視ていると、慌しく前倒しされた『お花見』やら、散りかけのライトアップ(笑)、連日の20℃越え(...ってか名古屋は連続夏日!?)とか、何かがおかしい気がしてどうも落ち着きません。

    もしかして、この先半世紀の内には『日本列島の Hawai'i 化』が加速的に進んでいくに違いありません。

    (クッソー!!! ウレシイ気がしないでもないけど、そん時にゃ、間違いなく生きちゃいねーョ!)


    Hawai'i
    に生まれ育った日本通の人々からは、「日本という国には四季があって素晴らしいですね。」と言ってもらえると、ちょっぴり自慢していいかも...、と思っていたのに、いつの間にか『暑い』『寒い』 しかない国になってしまったら、どーしよう.....。

    とある一日、朝昼晩の間で、ダウン~Tシャツ~ダウンなんて、若い人だったらそれでもいいけど、お年寄りの体には堪える気候ですよ、きっと....。

    Lo'ihi なんか、商売柄一年のうち半分はTシャツ(またはポロシャツ1枚で、残り半分はスウェットパーカを上から羽織るだけ、という暮らしをずっと通しておりますので、着る物を持ってません。

    たとえ雪が降っていても、近くのコンビニへ行く時はスウェットパーカが唯一の防寒着ですもん。

    いいのか? それでいいのか......!?

    (いやぁ~、雪が降ってる時でもフードを被れば、頭は濡れないし、首回りや耳も暖かいんだな、コレが~!)

    それに風が強く冷たい日だって、Tシャツ1枚で走って買い物してくればいいジャン!!!

    お店の中でプリントしてる時は余分に着込んでいると、長袖でさえ作業の邪魔になるから出来るだけ身軽でいたいという、経験に基づくチョイスなもんで、今さら変えられないんですわ、正直なところ.....。

    たかが100m先のコンビニまで行くのに、いちいち防寒着を羽織るとか、そんな面倒な準備はお休みの日だって、わざわざやった事ないですもん。

    もしかして、近所の人や信号待ちの車の中から見てるドライバーさん達からは「あの人、ちょっと変わったヒトだね~???」って思われてるのかも知れないんですけどね。

    「そんなに面倒なら、夏はハダカでいいじゃん!」とか言われましても、そこまでアホな事したら、知らないうちに 動画サイト とかにUP されてたりして、その内お店が無くなっちゃいますから。

    良い子と良いお年寄りは決してマネしないでね~!)


    さて、大きく脱線してしまいましたが、これから先の半年間は Tシャツ or ポロシャツ1枚で堂々と外を歩いていても誰からも不審がられない、とっても良いシーズンに入ります。

    今後、いわゆるプリントSHOPにとりまして、ある日突然オーダーが集中したりするという、大変嬉しくも『ヤバいシーズン』であると、少々身構えております。

    何と言いましても、昨年はオーダーして下さった全てのお客様には通常の納期よりも少々余分にお待ち頂いたりして、本当にご心配・ご迷惑をお掛けした事もあり、Lo'ihi 自身も非常に心苦しいシーズンとなりました。

    但し、お約束させて頂いた納期につきまして、一日でも間に合わなかった案件は『0件』という結果で、どうにかピンチを切り抜ける事が出来たのも、ひとえに Lo'ihi を信頼して、快くご協力頂いた皆様方のお陰であると、感謝の気持ちで一杯であります。


    「さあ、Lo'ihi に行って Tシャツ注文するぞぉ~!」と勇んでご来店下さったのに、「今ね~、メチャメチャ混んでるもんで、少し余分に納期を頂いてるんですけど、大丈夫ですかぁ~?」と言われ、オーダーがびっしりと書かれたホワイトボードを見て気持ちが萎えてしまったアナタの「...はい。...じゃ、それでお願いします...。」と言った時の、残念な表情と声のトーンは、今も時々夢に出て来てはうなされてます。

    (参った参った......。)

    ホントにほんとに本当にすいませんでした。

    「そんなにオーダーが集中してるなら徹夜すればいいし、休みの日はシャッター開けずに中で刷ってれば、何とかなるジャン!」

    とか仰られましても、かつてチャレンジした事はありましたが、続けて1週間も徹夜なんかしたら、まず体が持ちませんし、昼間は仕事になりません。

    ついでに申し上げますと、晩ご飯でお酒を飲んでしまったら、絶対に仕事はしない事にしております。

    (コラッ!)

    だって、お客様にもTシャツにも失礼ですもん。

    (それなら飲まずに仕事しなさいよっ!!!)

    ってのもアリでしょうが、ワタクシの場合、夜飲まずに仕事ばかりしていたら、いよいよお迎えが近いんだろうな、とさえ思ってしまいます。

    そりゃあ少しは、「あの人、お酒を我慢し過ぎて長生き出来なかったね~。」と噂されたい、という思いもありますけどね。

    (いや、やっぱり無理無理.....。)


    でも、コレだけは信じて下さい!


    それ程お酒は強くないですし、ましてや決して、『ア〇コール依〇症』 じゃないですから.......。

    ホンの少し.....、ホンの少しだけ、冷え冷えでシュワシュワ~っと泡が立って喉ごしがサッパリすれば十分満足です。

    おつまみは枝豆なんかあったら最高です。

    あああ、こんなこと書くからつい飲みたくなっちゃうし....!

    (くどいですが、依存してなんがいませんからっ!)


    またしても、脱線してまったがね~!!!


    「...でさぁ、要は今年も納期が大混乱しちゃうんでしょ.....?」


    というネガティブな予測をしてしまった皆様方に対し、いい意味で裏切っちゃうぞ! と、この1年間で対策を講じております。

    詳しくはここで述べませんが、OPEN 以来ずっと外注で受けていた仕事(モチロン、T シャツプリントです。)を一切無くし、お店に来て頂いたお客様のオ-ダー分のみに専念する事にしました。

    コレは Lo'ihi にとりましても、大きな改革であると自負しております。

    これまで外注に取られていた時間とエネルギーを、ご来店下さった全てのお客様の為だけに注力出来るわけですから、より細かな対応をしつつ、一日でも早くお渡しすることが可能になるに違いありません。

    初めてご来店され、色々とご相談しながら進めていく中で、デザインやアイテム(品番)やカラーも具体的に絞られ、価格も決定したら、ほぼスタート準備完了となりますが、最後に納期のお話しになると、「えっ?結構時間掛かりますね~。」と仰る方も少なくありません.....。

    そのあたりが最も心苦しいところでしたが、そこを少しでも何とかしたい、という気持ちを一歩前に進めてみましたので、行動に移すのは言葉よりも大変な事ですが、まずはやってみます。

    モチロン、これまでにご注文頂いたことのある方の追加製作につきましても、今まで以上に納期を短縮出来る様、努力していく所存ですので、どうか支援ご協力の程、宜しくお願い致します

    (最後は硬くなっちゃうのが、いつもの『お店日記』の良くない? トコなんですが、まあ大目に見てやってクダサイ.....。)


    ただし....、今年度も『お店日記』の更新だけは、きっとスローペースのまま変わりないかと思います。

    それはきっと若い人達が日頃からSNSなどを通じて、ホンの数時間間隔で感動した出来事を次々とUP していくスピードについていけてないへの嫉妬心の裏返しだと察して下されば、Lo'ihi としましても、少し気持ちが納まるかと思います。


    口に出して言いたくないけど、

    「オレだって、昔は若かったんだよぉ~!!!」

    (歳を重ねる程に感動する機会も少なくなり、UPするネタが見つからない事を自ら認めたくないんだよね。)

    誰かに聞いてほしいけど、誰にも聞かれたくない、Lo'ihi の心の叫び』で本日締めたいと思います。


    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    では、また次回.....。



    P.S.

    『本日の一枚』

    これからの季節にピッタシな、鹿の子のポロシャツです。
    あえてDRY素材でなく、Cotton 素材のオーソドックスな袖リブタイプの直球勝負(昔は『提灯袖』なんて呼ばれていたんだョ!)で、どこに出ていっても恥ずかしくない、コーディネイトのメインキャラをアナタのお好きなカラーで GET しましょう。

    そして、『大人な自分』を再発見してみては如何でしょうか?


    ではでは、お店の方で、またお会いしましょう。


    ALOHA A HUI HOU !

    日記 一覧へ戻る


    このページのトップへ

    【PR】 WHO基準カイロ&酸素カプセル ウェルビースパイン名古屋有限会社 臼井製作所子供服のトゥインクルキッズストアサトウ工業麦の里