無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | まだまだ『スウェットパーカのススメ』にこだわります。昔ばなしとともに...。


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > まだまだ『スウェットパーカのススメ』にこだわります。昔ばなしとともに...。

まだまだ『スウェットパーカのススメ』にこだわります。昔ばなしとともに...。 (2011.12.09)

ALO~HA !

 ここ最近の『お店日記』は、たくさんの方が読んで下さっている様で、かなり嬉しい Lo'ihi でございます。

いつも、自分のパソコンに向かって、そちら側にいる(はずの)読者の皆様に、想いがしっかりと伝わる様に、慎重にキーをたたいております....。(なのに、文章はこの程度ですんませ~ん!)


何度も何度も読み返しているのですが、その度に「ナンじゃ? この言い回しは....、誰も理解できんがやっ!」


と、いったシーンは、毎回数え切れない程ありまして、すぐに書き直しをしますが、そのお陰で、
「前より、余計とワッカレせんがやっ!」

(訳:直す前よりも、更に理解出来ないじゃないかっ!)


ってなカンジで、下書きの段階でさんさん推敲した上で、やっと公開していなからでも、読み返しているうちに、ど~にも許せなくなって、つい、加筆・修正・再UPの繰返しなのです....。


まぁ、万事がこんな有り様なので、読んで頂く側にもかなりのエネルギーを消費させているといった事実につきましては、誠に頭の下がる思いです.....。(最敬礼っ!)

何故だかいつも、Lo'ihi『お店日記』最新版をお読みになるとすぐに、駅のホームや電車の中、学校や会社、自宅など、皆様方が所構わず『腹が減る』・『酸欠になる』のはきっと、そのせいに違いアリマセン....。

そこで、グッと我慢してカロリー消費に努めれば、ダイエットになるんじゃないかとも思い、実は皆様の健康維持に貢献してんじゃん!」などと、おこがましい事まで考えてる Lo'ihi
は、誰よりも自身が、ダイエットを必要としております....。ネッ、お客さん...!

(お店の中で、一度でもお会いした事のある方ならば、首を捻挫しちゃう位、頷いてるに違いない......!!!)


エ~さてと、ぼちぼち本題に入りますね....。

Lo'ihi が、とにかくチカラを入れて皆様にオススメし続けている『一押しアイテム』と言えば、耳が酸っぱく、口がタコ、いや逆だ...!

(っていうか、ワザとらしくウケ狙いのつもりで書いてみて、ふと、言葉をそのままリアルに想像したら「酸っぱい耳」(?)が、一人でウケたので、あえて採用!

....今回も、スウェットパーカ....。(しつこくてゴメンね!)

Lo'hi 自身、ずっと毎日大活躍でして、お店の中ではモチロン、コンビニへ行く時も、お休みの日にあちこち出掛ける時も、いつも一緒なのです。(同じのを、ずっと着てるんじゃないからね~....!)

何と言っても、腕がとても Free で、肩が凝らないので、手放せません!

しかも、意外と暖かいので、沢山着込まなくても、日によっては、中はTシャツ1枚でも全然OK....!

寒い日には、中にネルシャツみたいなのを着るか、もしくは上からダウンベストを羽織る程度で丁度いいくらいかな.....。

それ位で、近場の屋外や、車の運転ならば、もう充分です!



突然ですがその昔、
(と言いつつ、ザッと30年ちょっと前かな....。)
Lo'ihi も、友達数人で岐阜県の近場のスキー場に、毎週末通っていた時期がありまして....。
(今じゃ自分自身でも、信じられんけど....。)

モチロン日帰りで、その頃はコケない事が前提で、行き帰りの服のままで得意げに滑ってました....。
(またまた~、カッコつけちゃって~!)

一応、ちゃんとしたウェアは持っていってたけど、向こうに着いて、お天気さえ良ければ、普段着の*『コーデュロイのジーンズ』履いて、スウェットパーカダウンJAC.または、セーター&マウンテンパーカでした....。
(帰りはモチロン、濡れてびちょびちょ....! あ~カッコわり~!)

*『Levi's 517 & 646 などのブーツカットね』。コレでなきゃあ、スキー靴が裾に入らないもんで....。それとスパッツ.....最近の同名のそれじゃあ無くて、靴と裾の間から雪が入らない様なカバーみたいなヤツ、いわゆる、事務員さんの『腕カバーの足版』ってトコかな...。)

その頃売ってた、プリント入りスウェットパーカといえば、ほとんどU.S.A.製で、プロスポーツチームのか、大学のロゴ入りばかりだったので、Lo'ihi はあえて無地のパーカに好きなワッペンを縫い付けたり(いや、実は誰もがみんな彼女に頼んで、やってもらってマシタ.....。)して、ガンガンに「オレだ、オレだ、オレだ~!(by タカ&トシ)」アピールしてたなぁ~。(....汗)

(ついでに、スパッツも、柄物のキルティング地を筒に縫って、上下にパンツのゴムを通した、100%彼女の手作りだったりして....。)(....汗×10倍)

更に今となっては、奇跡に近いWoolのニットキャップやマフラー(....汗×50倍)、そして『究極の最終兵器』手編みセーター! (....汗×100倍) なども定番で、当時の女子たちは、忙しい合間をぬって、しかもイニシャル入りなど(!)ホント、器用にこなしていたんだな~、とあらためて感心致します....。

(....汗)については、それぞれのアイテムの手作り感(気持ちの入り具合)により、『カレーハウス・コ〇壱番屋』さんの『とび辛表』を参考に表現してみました...。

(しかしその後、どうなったのかは、忘れましょう....!)

当時の人気雑誌 『Fine』 『non・no』 なんかの、後ろの方のモノクロページに作り方が載ってた様な気がするけど、『an an』 だけは「そんなの、男子が自分で買えよっ!」って少々コワい雰囲気だったような気が....。


この件で、ど~しても語りたいアナタ、お店でお待ちしております。



しかし、現代のカップルさん達は、「手作りはとても重すぎて、そんなの受け取れねェ~!」と感じる男子と、「マジ忙しいのに、ナニ馬鹿なこと、お願いしてんの~!」と、本気で相手にしない女子の、チョイ寂しい現実がある様な気がしてなりません.....。(....寂×3倍



あれから30年以上も経って、時代が大きく変化しても、決して主役にはなれないスウェットパーカではありますが、今でも埋もれる事なく、りっぱに役目を果たす健気さに、惚れ込んでしまった Lo'ihi にとって、決して他人事には思えない親しみを感じちゃいます....。


ワッペンを付けてもらえる相手がいなくたって、雪山へ着て行く機会はなくたって、どこか手作り感のある、シルクスクリーンプリントをアナタがデザインして、親しい仲間たちだけで『お気に入りアイテム』のひとつに加えてあげてクダサイ.....!



しかし、「ど~しても、気の合った仲間の人数が足りんでかんわ~!」という方には、Lo'ihiSHOPオリジナル用にデザインした版のストックを色々と揃えておりますので、その中からお好きなモノをお好きな場所に、そしてお好みのカラーで、1枚からでもお作りします...。


それって実は、街で売ってる意外と値の張るスウェットパーカより『お値打ち』に作れちゃいますよ~!

(ふと、気になる方は、お店かお電話で、一度お尋ねクダサイ....。)

(あ、そうそう、TVで視たけど、『お値打ち』で反応するのは、名古屋界隈の人達だけなんだって~!) 



ビックリしたな~! もう!




では、本日これにて.....!


             ALOHA A HUI HOU !














 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 足壺癒楽庵 吉祥寺店ACE BAR清水内装襖店有限会社田口自動車ガラス梨花和服 嵐山店