無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 長かった冬も、終わり....。 そして、春のお出掛けは....。


お知らせ

2024/04/23

★★★GWのお休みは4月30日(火)のみとなります。他は通常営業です。

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 長かった冬も、終わり....。 そして、春のお出掛けは....。

長かった冬も、終わり....。 そして、春のお出掛けは....。 (2012.03.22)

ALOHA !


かなりお久し振りでしたね....!

「何だぁ、まだ更新されとらんがや~。」と、ふと気になり、Lo'ihiHP を何度も開いてはみたものの、相変わらずな~んも変わっちゃいない事に少々ガッカリされていらしたアナタ....! (そんな殊勝な方、いらっしゃいますでしょうかね?)


とにかくお待たせしました。そして、ゴメンなさいねー。


Lo'ihi だって、毎朝パソコンを立ち上げたらまずメールチェック、そしてすぐに Net に繋ぎ、News をざっくりと斜め読みした後は、「★お気に入り」の中から、他所様の幾つかのブログHP をひと通り巡って、更新されていないか、楽しみにチェックさせてもらっております....。

いずれもほとんどが、お会いした事のない方が書かれたブログや、行った事のないお店の HP だったりする事が多く、言ってみれば、それらを通してしか、その人物もお店の様子も知ることが出来ない訳で、結構貴重な情報源だったり、色々参考にさせてもらう事(決してネタをパクったりは致しません!)が、大事な日課なんですね....。

逆に、この『お店日記』を今ご覧になられている方の多くは、かつて Lo'ihi とお会いする機会があった方や、オリジナルTシャツなどをお作り頂いた事のあるお客様だったりで、お店の中でお話した内容以上に、Lo'ihi の思う事や人物像(ゼ~ンゼン、大したモノじゃ御座いませんが....!)を、更にご理解頂ける為の、大変貴重な場だと思っております....。


ただ、思うに....。

『お店日記』っていうからには、もっともっと新製品の紹介や、お店の中の様子を載せたらどうなのよ! 」

って方も少なくないことは、薄々感じてはおりますが、そこは鈍感なフリをして、今まで通りのスタイルでやっていこうかなと、(それって、頑固ですかね....? いいえ、そんな事言ってるけど、きっとそのうちブレブレになりますから、まぁ見ていてクダサイ....!) ってカンジの、キャラの定まらない、しょーもない Lo'ihi でした。


さて、そんな皆様の期待にお応えするべく、何か新たな動きや新商品はないかな~と、思案してみたLo'ihi ではございますが....。


う~ん、フツーの洋服屋さんなら、もうこんな季節ともなれば春物全開で、棚の上もハンガーにも、
ドッカーンと新作が並びまくって、「さあ、いつでも来ちゃいなさいよっ!!!(ワタシは一体、どんなキャラ?)ってなカンジなのでしょうが、何せオリジナルプリントショップ』なもので、お客様からのご注文の品を枚数分だけプリントして、すぐに納めちゃうから、新作を棚に並べたりする事など、めったには....。

店内では、カタログに載っている商品の現物サンプルを、ご来店されたお客様ご自身が、見て触って着て頂くために、多数ご準備させて頂いてはいるものの、そういった意味ではシーズン毎で、それ程顔ぶれも大きく変わるものでも無く....。


でもね~!(お、コイツいきなりなれなれしいぞっ!)

前回の『お店日記』に写真がチラッと出ていた Lo'ihi オリジナルトートBAG って、実は隠れたヒット作なんですよ~! 

コレ、ホントにです! お買い上げの皆様に於かれましては、出来れば、愛犬のウ〇チとスコップを入れるための手提げとしての、ご使用はきっと無い、と思いたいです....!(★再三の念押しなんですケド....。)

何せ、Lo'ihi が思い付きで、無地のカラフルなBAGを度々仕入れては、気分がアゲてくると、一気に何枚かプリントしてお店に飾っておく、『年間非定番商品』なのですが....。

忙しくしてて、ふと思い出すといつの間にか売れていて、飾るヤツが無くなっている、といった繰り返しでして、「おっ、また無くなってまったがや!」(あ、別に、万引きとかでは無いですから....。)と、あわててまたプリントして並べるといった、大変にルーズな在庫管理をしております。

だって、かばん屋さんじゃないんだも~ん!
(なので、かばん屋さんには並んでない様な、モノづくりを意識して〼。)

売れるのを狙って、最初っから大量に同じモノを並べちゃうと、きっと誰も見向きもしなくなっちゃう気がして....、まぁ、今後もこのペースを続けていこうと思いますので、そこんところヨロシクお願いします....。


何色で、どのサイズのBAGに、どんなプリントを入れたいのかを、お客様に直接選んでもらい、わずか数日間お待ち頂ければ、『世界にひとつだけの手提げ♪』を、お値打ちに(サイズによるけど、だいたい、千円台です!)手に入れて頂く事ができるシステムですので、所有する方の『創る楽しみ』の部分を残しておきたいなと考えています....。

その為の見本を兼ねて、あらかじめオリジナルデザイン(またの名を、『とっさの思い付き!』)プリント・トートBAG を常に5~10点飾っているのですけど....。

一応、売れてしまった商品のうち、半分くらいは、店頭に出す前に写真を撮ってありますので、カウンターの上の本立てにある、アルバムファイル(別名:『ロイヒのあゆみ』)の中に、懐かしいその御姿を偲ぶ事は出来ますし、再度の復活はもちろん可能です。

但し、Lo'ihi
からのアドバイス(お節介とも言う)として、BAGは同色でも、せめてプリントカラーくらいは、アナタのお好きな色に変更される事をおススメしてますけど....。


いきなりですが、【Lo'ihi の思いついた、小ネタストーリー】

ある日緑区内のどこか(?)で双子の如く、全く同じトートBAGを颯爽と肩から下げてすれ違う2人の女性....。

その瞬間、かたや高級ワインボトルチラッとのぞかせ、美しい髪をカールしたセレブ....。
傍らには利発そうな、銀縁の眼鏡を掛け、半ズボンに白いソックスで、大きなお稽古バッグを背中に背負った、小学生くらいの、ひとりの男の子....。

「ママ、僕そろそろピアノの時間だから、お買い物はまた明日来ようよ!」 
と、まだお買い物したそうな母親を、たしなめる....。

かたや特売品の、ずしっと重たい、葉っぱの付いた大根のアタマドッカーンと主張してたりする、ひっつめ髪で疲れ切った表情の、背格好や顔立ちは、ほとんど同じに見えるのに、歳が少し上に見える女性....。

彼女の周りでは、「おかぁちゃ~ん! おなか空いたよう~!」と、それぞれの小さな手に、玩具やぬいぐるみを握りしめて騒ぐ、3人の幼な子に加え、背中でむずかる赤ん坊....。

昔、あったマンガや、TVドラマの様な展開みたいな.....!

「あれは、もっ、もしや幼い頃に離れ離れになった、双子のお姉様では....!」  (ああ、何という運命のいたずら....。そして、涙の再会~エンディング....!)

★あくまでも、BAG同士の会話です....?(もちろんフィクション!) 

....つい、「フッ!」って笑っちゃったヒト、歳がバレバレですから....!



「あのね~! カバンが同じなくらいで、そんなこと気にしとったら、主婦なんかやっとれんわっ!!!」


やはり、その辺は全く空気が読めず、突然の天の声に一喝されてしまう運命のLo'ihi でした。(しょんぼり....。)



さて、そんなこんなで、冬の間はマネキンやボディに着せてお見せするようなLo'ihiオリジナルデザインTシャツ』は、あえてお休み(冬眠状態)ですが、これからどんどん夏に向かうにつれて、テンションをアゲていく為にも、脳みそに鞭打って (うぎゃ~!) 新作を作り始める予定であります....。

(はぁ~、ココに書いてしまったからには、そろそろ本気でやらにゃイカンな....。)

でもね、さきほど書いたトートBAGのプリントも、オリジナルTシャツのデザインの中から流用したりして (レイアウトをかえたり、一つのデザインを2回に分け、しかも並べ替えたり、色分けしてプリントしてみたり!) 同じには見えない工夫をしているんですよ....。

それと、OPEN した年の冬とは違い、今回の秋冬はスウェットパーカが結構出ましたもので、(実は、刷るのがTシャツよりも大変なのですが、お蔭様で、人気が出るのは大変にありがたいことです....。) Lo'ihi にとっても、今後デザインする時のエネルギーの消費量が各段にUPします。

(しかしながら、体重の方は一向に減る事もなく、何だか脳みそだけがダイエットに成功している様な気が....。)



突然話題を変えて、SHOPオリジナル商品の事から、お客様がご注文される『オーダープリント』について少々お話しさせてクダサイ。

まずは、アイテム(商品そのもの)としては、やはりDRY素材関係Cool Fast、吸湿速乾 などとも呼ばれております。)のTシャツが多いですね~。

一般的には、カジュアルショップみたいな感じのお店と言うよりも、スポーツショップ系イ〇ンとかのテナントに入ってる、スポーツ・〇ポや、スポーツ・オー〇リティみたいな)量販店では、よく目にするのではないかと思います....。

『オリジナル・マーキング・システム』
などと呼ばれ、結構イイお値段で、『制約だらけ』のオーダーを受付けておられるようです。

オリジナルなのに『制約だらけ』っていうのは、まず文字の書体(フォント)の種類が少ないってコト....、次にレイアウトが、これまた当たり前の、何という事のない『いたってノーマルな並び』しか選択出来ないコト....。

プリントの色にしても、それ程種類が無い(!)ので、より個性的なユニフォームを作りたいと勇んで出かけ、意外とどこかのチームとカブっちゃうみたいな、平凡な出来上がり』に、少々ガッカリなんて事もよくあるんですよネ!

ましてや、メンバーの誰かが夜も寝ないで考えた、イラストチームマスコットを載せて欲しいと思っても、「ダメです!」と、断られちゃうか、もしくは、やたらとしっかりしたお値段で、きっちり『デザイン料』を取られてしまうために、予算の関係で泣く泣く断念したり....。

あとは、プリントを入れる位置の問題で、意外に融通が利かなくて、前後とも、決まった位置にレイアウトを指定されちゃうしね....。

それでも食い下がると、価格がグッとUPしちゃうから、仲間でお金を出し合って作るレベルの値段をはるかに超え、チームみんなで、飛び出した目玉をお互いに拾わないといけなくなっちゃいそうだし....。(....ややグロいよね、このくだり、陳謝致します!) ★削除はしないけど....。


因みにLo'ihi 調べでは、いまどきのプリント位置としては、チームロゴならば、、お尻のすぐ上とか、ワンポイントのマスコットなら、前面のスソあたりや、ギリギリ首や肩の周りとかの方がカッコいいし、オシャレだと思いますけど....。

★(今回の写真を、ご参照ください....。)



色々と考察を並べてみましたが、どこかの国の大統領予備選挙よろしくネガティブ・キャンペーン(相手の足を引っ張る)をしたかったワケでなく、Lo'ihi ならば、それら全てが Design Free & Free Design となっております。

そして、『モチロン、価格はUP 致しません !』


しかも、『デザインに掛かるお値段は、別途頂いておりません....。』
(但し、 Lo'ihi にてオリジナルプリントウェアをお作り頂けるお客様が前提ですが....。)


「だからといって、もともと価格設定は、ど~なのよ!」ってことですが、まぁ大抵のお客様は、その『お値打ち感』にビックリされます。

「それじゃあ、この後スポーツ店までも見に行く必要ないや!」と何人もの方から仰って頂きました。

更に、「オレらのデザインだと、一体幾ら掛かるの?」という思いで、初めて入って来られた時の緊張感みなぎる表情が、いつの間にか『ニッコリ顔&スッキリ顔』に変化していくのを Lo'ihi は決して見逃しません。(大丈夫! 怖くないからね~、お~ヨシヨシ....!?)

おっと......大変失礼致しました!


多分、一番ニッコリしてしまっているのは、「お客さ~ん、予算が安く抑えられて、ホントにヨカッタネー!」と、傍で一緒に喜んでいる Lo'ihi ではないかと思いますが....!

だって、そのお陰で 「じゃあ、着替え分も一緒に頼んで、割引で安く作っちゃおっと....!」 という事になり、10枚の筈が20枚になっちゃうお客さんも一人や二人じゃないんですから....。(イヨッ! さすが、商売人!)

でもこーいうのを、ビジネスの世界では『WIN&WINの関係』と呼ぶんじゃないのでしょうか....。(元・ビジネスマン Lo'ihi さん 談)

つまりはそれで、誰も損しませんもの....、ねっ! 


つい先日も、何組かのお客様が続けてご来店下さり、皆さん一様に、カウンター上に広げた、カタログや写真アルバムを何度も眺め、嬉しそうで楽しそうに迷っているお姿を見ながら、「絶対に、いいもの創りましょうね!」と心の中で話しかけてる Lo'ihi がおりました。

Lo'ihi にとって、お店にお越し頂く事の意味は、お客様に対する気持ちの入れ込み方という部分が、多くを占めてはおりますが、お店からお客様に対するアドバイスとしまして、サイズに始まり、製品の肌触りや着心地生地の厚み光沢や、しなやかさとゴツさの違い....。

更には、シルエット首回りの空き具合袖の長さや袖口の絞り具合などの、デザインディティール、そして、鮮やかなカラー....。

数え上げればきりがありませんが、パソコンのモニター上では表現できない『感覚』の部分を、実物を介してご理解、ご納得そして、ご安心頂くためには、どうしてもお店の中で向かい合ってお話するしか、残念ながら、今のところ方法が思い付きません....。

Lo'ihi がインターネットでのオーダー受け付けを、今後とも選択肢の中に含めないでおこうと決めているのは、これらの全てに起因しているからだと、ご理解下されば、大変嬉しく思います....。


ホントにすいません....!



なので、あまりにもお店から遠い所にお住いの方には、申し訳なく思っている次第ですが、それでもご縁があって、同県内のかなり離れた市や町からわざわざお越し下さる方や、近県(県外!)の方だって実際にいらっしゃいます....。

(遠方にも関わらず、ご来店心より感謝申し上げます!)


今後も、もしそのようにありがたいお客様がお見えでしたら、是非、ご自宅を出発される際か、途中のトイレ休憩(さすがに、そこまで遠方の人は....いますかね~?)あたりで、Lo'ihi までお電話下さいませ!

また、お近くの方でもNAVIの調子が悪くて、場所がよくわかんなくなっちゃった迷子のアナタ! Lo'ihi は、TAXI ドライバー並みに(やった事はございませんが!)道には詳しいと自負しておりますので、どこからでも即、お店の方までTEL下さい。分かり易い道にて、ご案内致します....。

そして、無事に到着後は、広い店内にて、お子様連れの方でも、ゆっくりのんびりと、打ち合わせをして頂ける様、常に気を配っていきたいと思っております。(ウェルカム・ドリンクは....、当然出ますよ~!

(あれっ?何だか、老舗旅館や高級ホテルみたいになっちゃった....。)


いいんです! そんなカンジで、休日に時間を割いて頂き、わざわざ Lo'ihi にお出掛けになるという事は、一種の『レジャー』だと思って頂ければ嬉しいです。

ただ、『〇ルケ・エスパーニャ』とか、『ラ〇ーナ蒲郡』程ではありませんし、お風呂やプールはありませんけどね....(って、どんだけ大口を叩くんだ ! オレは~っ!!! しかも遠慮して、『ユニ〇ーサル・スタジオ』とか『東京ディズ〇ー・シー』までは書かないところが、奥ゆかしいぞっ!)

★いっそのこと、一日に2回パレードでもしちゃいましょうかね~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・(読者の笑いを求める、無言のアピール!)



それでも、わざわざお越し頂けるものでしたらば、 Lo'ihi に着くまでの道程にある見どころや、歴史スポット、グルメなどは、もちろん喜んでご紹介させて頂きますけど....。 (やはり、ウチは一体何屋さんなのでしょうかね....。)

近ぢか、『Lo'ihi から一番遠いところにお住まいのお客様コンテスト 2012 』なんてイベントを開くとか、開かないとか....。(う~ん!無いなぁ、多分....。)

イイ加減な事ばかり、言ってないで、ちゃんと仕事しなくちゃいけなかった事に突然ハッと気付き、只今お待ちいただいておられる、数組の BACK ORDER のお客様方の、『オリジナルTシャツ』を、心を込めて刷る為に、精神統一を始めようかな、(どうしよっかな、)と、まだウダウダやってるしょーもない Lo'ihi がお送りいたしました....。


でも、今回は久しぶりに、『お店日記』っぽかったでしょ?(案の定、ブレまくったくせに、自画自賛だけは忘れてないな....!)



ごく最近、パソコン
や、 i-Phone などから『オリジナルプリントTシャツ』で検索してたら、偶然にも、Lo'ihi Original Silkscreen Print Works (相変わらず、長げ~なぁ....)にぶち当たり、日記をとうとう最後まで読んでしまった、そんなラッキー(?) なアナタ....!


そして「何度も行ったことあるヨ~!」とおっしゃる、『お店日記』マニアで良く知られたアナタ(誰のコト?)....!

そろそろ新しいカタログを貰いに行くついでに、ふと頭の中に思い浮かんだ、新たな『オリジナルTシャツ』のアイディアについて、ご相談に来られては如何でしょうかね~。

(あ、春の楽しい『レジャー』でしたっけね....! もう、既に忘れそうになってるし....!)


2012 新カタログ
には、今回初めて登場の「おおっ! これはっ....!」って言うような、オススメのNewアイテムが結構いろいろ載ってますよ~。


★製作期間に余裕のある方は、すぐに決めて作っちゃうんではなく、時間をじっくり掛けて煮詰めていって、よりカッコイイ作品に仕上げる為にも、是非一度、 Lo'ihi にてディスカッションしましょう!!!


一同、心よりお待ち申し上げます....。


ALOHA A HUI HOU !


 







日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 西湖レークサイドキャンプ村Studio F.A.M.E.パソコン教室キュリオステーション鶴見つくの店EMU Music School(エミュミュージックスクール)hairloungeCRUSIE