無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | ご入学、ご進学、そして、ご入社おめでとうございます!


お知らせ

2024/04/23

★★★GWのお休みは4月30日(火)のみとなります。他は通常営業です。

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > ご入学、ご進学、そして、ご入社おめでとうございます!

ご入学、ご進学、そして、ご入社おめでとうございます! (2012.03.31)

ALOHA !

ようやく、陽射しの暖かさが感じられる季節が訪れた事を、実感できるようになってきましたね....。

Lo'ihi も、これでやっと冬眠したくなる事も無くなると思っておりましたが、これまた間髪入れずに『春眠 暁をおぼえず』というコトで、結局のところ、一年中、何やかんやと、よく寝るやっちゃという事ですわ....。

(★註・『春眠...』とは、「春になれば、日ごと夜明けが早まるので、毎朝、日の出とともに目覚める事が難しくなってきたなぁ!」 という、地球の動きとも関係してる事象....つまり、冬から春にかけて、夜が短くなり、睡眠時間はどんどん減っていくから、「眠くてタマラン!!」ってな意味かな?
まっ、諸説ありますが....。)


さて、いよいよ桜の咲く季節を迎え、世の中や、わが国では相変わらずいろいろあれど、これから新たなスタートを切ろうとしている皆様も、大勢いらっしゃる事と思います。

まだまだ、同じ制服を着て登校し、クラス替えなどに一喜一憂される学生さんもいれば、この度の入試に見事合格し、新しい制服に身を包み、わくわくしながら校門をくぐる新入生のキミ....。(おめでとうございます!)

そして、とうとう『最後の学生生活』に身が引き締まる思いのアナタ!

また、「来年の今頃はきっと....!」と、気持ちも新たに、一年間充電出来るチャンスを手にし、「必ずや目標を達成するぞ~!」と、ますます己に、より厳しく過ごすべしと誓ったばかりの、今、誰よりも一番燃えているアナタ....!

Lo'ihi は、そんな『もっと学びたい』気持ちを持ち続ける、『若さに溢れた、羨ましい皆様』を、心から応援していきたいと思っております....。


さらに、忘れちゃいけない、このほど『新社会人』となられたアナタ....。


ついこの間まで、いつも周りにいる、仲の良い友人達に囲まれて、毎日がとても楽しく充実し、「今が、このままずっと続けばいいのに....!」と思いつつ過ごした、夢の様な学生時代にも、とうとう別れを告げる時が来ました。

いよいよ、『世間の荒波』に向かって船出をすることとなってしまいましたね....。

覚悟は、出来ましたか!? (と、これからの学生さん達よりも、少々厳しい口調である事を、何卒ご容赦クダサイ....言葉に愛情を込めて語っておりますので!)

何もかもが今までとは違う中で、何としても必死で生き残っていかなければなりませんが、このモヤモヤとして、何となく荒れてしまった世の中を、穏やかでスッキリと見通しの良い『天下泰平』の世に変えていくのは、あなた達のチカラ無くしては、叶わぬ事だと思っています....。

これから先のこの国が、今より少しでも良くなり、のちに生まれてくる子孫達が「日本に生まれて良かった!」と素直に喜び、安心して暮らせる世の中になる様に、是非力を発揮していってもらいたいです!


....などと、かつて無いほど、『超合金』並みのカタさで、若者の皆様にエールを送る、『らしくない』 Lo'ihi でした~。



しかし一方で、
「そうとう昔の事だもんで、どんな気持ちだったか忘れてまったがや~!」


と、Lo'ihi と同じように、遥か彼方に記憶が飛んで行ってしまった、『イイ年こいたアナタ!』、既に人生折り返してしまっていたり、もうすぐそこまで来てるアナタも、決してこのままでいいやとは、思ってはいないでしょうが、「かといって、今さら波風を受けてひっくり返っちゃあ、タマランでねェ~!」 などと、躊躇してないで、これから先まだまだ『もうひと花』咲かせましょうね~。

新たなお友達付き合いを始めるも善し(趣味サークルとか)、健康のために何かを始めたり、止めたりするのも善し(タバコとかね!)、行った事の無い場所を旅してみるってのも、アリかも....。

まずは欲しいものを見つけて、それを手に入れる為、『お金儲け』するなんてのも良いんじゃないでしょうか....?(別に、Lo'ihi イチオシの『巧い投資話』なんかありませんよ~!)

いくつになっても『動かなきゃ、何も変わんない』でしょうし、歳取って愚痴が先に出てしまう様になると、全てに対し、守りに入っちゃうって思いませんか?

Lo'ihi なんて、『お金儲け』もしないうちから、世界中の行きたいところや、欲しいモノ、食べたいモノ(!!)ばかりがつい、先に浮かんできてしまい、「オレは今、一体何歳のつもりなんだ~!」 と自分を戒めてばっかりで、ホントしょーもありません....。(もはや、日課とも言える『反省!』

見た目では、どうにも歳には勝てませんが、出来る限りの努力はして、自ら思い、決めた事を、実際にこなしていくだけの気力・体力だけは、今後も何とか維持する様にしたいですね~。


さて、今回の『お店日記』は、ある意味、お正月よりも『一年の計』っぽくなっておりますが、それ程に毎年3月~4月って、身の周りの事が大きく変わっていく月なので、身も心も引き締める時期なのだと、あらためて気付きました。(遅っ!)

けれど、ちょっと前に言われてた、『新年度9月説』がもし実施されていく方向だとすれば、一体どんな気持ちで新年度を迎える事になっちゃうんだろうと、Lo'ihi は違和感を覚えずにいられません....。

だって、『夏休み』でさんざん遊んじゃって(それって、自分だけ....?)まだまだ暑いさなか、頭の中が「さぁ、気合い入れ直してガンバルゾ!」モードに果たして切り替わるモノなんでしょうかね~?

別に、世界の動きに合わせ、『グローバル』に考える事には、まぁ特に反対というわけではありませんが、それならば、頑なに『左側通行』にこだわるこの国の交通事情だって、いかがなものかと....。

いまや、少数派の国でしかない、この英国式交通ルール(残っているのは、かつての英国の植民地が大半ですが....!)は、国際社会の中では、何の影響も無いモノなんでしょうかね?

確かに、国土の面積に対し、これだけ多くのクルマが走っている国もそうそう無いので、急に変える事は、とっても難しいのだろうとは思いますが、途中で変更した国だって結構ありますし....。


(逆に沖縄県などは、返還後のある日を境に、『右側通行⇒左側通行』にあらためて変わったくらいなのですから、ドライバーの意識変革も、さぞかし、しばらく頭の中が混乱したのではと、想像出来ますよね....。)


Lo'ihi
も、何回か海外での運転を経験しましたが、『天下御免の国際免許』を携えて、勇んで遥かなる異国の地(一体、何時代なの?)で颯爽とドライブを試みたワリには、やはり皆様のご想像通り、「つい、やっちゃう」んですね、あちらの国のドライバーさんとの、命懸けの『路上にらめっこ!!』....。

海外での右左折には、とにかく気を付けましょうネッ!
(こんな、おマヌケは多分、Lo'ihi だけでしょうが....。)

ホントこればっかりは、老若男女問わず、「つい、やっちゃいがち」ですので、『人一倍慎重な方』も、『度胸だけは誰にも負けん』アナタでさえも、つい、ふと気を抜いた瞬間に、その時は訪れます....。

因みに、Lo'ihi「つい、やっちゃった!」は、Hawai'i に滞在してる時のこと、夜遅めの食事を済ませ、満腹感で詰まった頭の中は「ココって、どこだったっけ~?」くらいにボケ~ッとして、日本にいるつもりで、ホテルまで戻ろうとクルマを走らせ始めてから、わずか5分も経っていなかったと思います。

(あ、そん時は、決して一滴も飲んではいなかった....かな?)

幸い、大事には至らず、ローカルのドライバーから 「おみゃあ~、何寝ぼけとるんだて~、タワケ~!(何故か、名古屋弁に聞こえた!)とばかりに、クラクション鳴らされまくりで、とってもハズカシかった事を覚えております....。

まぁ、ですから、この件に関しましては、とやかく言えるような筋合いではありませんから、自らそっとしておくにしましょうか....。


(って、勝手に脱線しておいて、尚且つ自分の『ハズカシイ事件』まで晒して、コイツは一体何が言いたかったのでしょう....。今となっては本人にも理解出来ておりませんが....。)



では、いきなり話を元に戻し、『新学期・新年度』の事でしたっけ....。

(かつての、Lo'ihi の学生時代以前が中心ですので、懐かしい方もみえれば、現役の少年少女の皆様にとっては、初めて聞くお話でしょうが。)


当時、新入学、新入社のお祝いと言えば、今程には、あからさまに『お金(または商品券など)』ではありませんでした。

例えば『セー〇ーやパイロッ〇の18K万年筆( ! )』とか、『セイ〇ーやシチズ〇の腕時計( !! )』などは、叔父や祖父などの男の親戚から「少し大人になったね。」との意味を込めて頂いたのですが、残念な事に、やはり高校生になっても、万年筆などを使う場面などは、めったにありませんでした....。(成人式じゃないよ~!)

腕時計は確かに嬉しかったけど、自転車や徒歩通学だと、『時刻表は自分自身』だし、途中で時間が気になる場合は、いつも前を通る駄菓子屋さんや、新聞配達屋さんの壁に掛かっている時計を、チラッと覗けばすぐわかっちゃいましたもんね....。

(そうでしょ? 当時、高校生だった皆さ~ん!)

さらに、Lo'ihi の記憶によれば、『旺〇社』『高校〇年生』と呼ばれる情報誌を年間購読予約すると、『特製万年筆をもれなく全員にプレゼント!』などという、有り難いのか、そうでないのか、よくわかんない企画もありました。(そりゃあ、Lo'ihi は、ちゃっかり予約してましたけど! 何か....?) 

新一年生が万年筆を胸ポケットに差して、一体何をすればいいのでしょうか、未だに謎ではあります....。


だが、しか~しっ!


今は、スゴイ世の中ですね~。

合格&入学祝を兼ねて、i‐phone4S ですよっ!

そりゃ、ちょっとは「いいなぁ~! 今の少年少女は....!」と、思わずにはいられませんが、手に入れた後もしっかりお金が掛かるんですよ~!

しかも、使ってる本人達は、それ程大変な事だとは、あまり思ってはおられない様で、通信機能のついたゲーム機くらいのつもり(その通りでしょうかね~、ほとんどの場合!)で持ち歩いていますけど....。

Lo'ihi なんて、お店を始める前、会社員だった頃には15年近くも、会社から支給(貸与)された携帯電話だったんですよ!

(しかもそれ以前は.....ポケベル!)

もし、落としたりして、何か調子悪くなっちゃっても、交換・修理や機種変更する時は、いちいち会社にお伺いをたてて、許可をもらわないと、何も出来ませんでした。(アタリマエっちゃあ当たり前か....。)

だから、現在持ち歩いている、スマホじゃない、 
au の時代遅れの携帯が、初めて自分で登録した携帯ですもん....。(スゴすぎますかねェ?)

それはそれで、また珍しいヒトですが、2つ持って使い分けよう、などとは、決して考えた事もありませんでしたし....。

『携帯電話』
と言うくらいですから、早朝や夜中でも、休日であろうが容赦なしに電話が掛かってきて、電源切ってたり、電話に出なきゃ何言われるか分かったもんじゃないので、渋々出ると、全然急用じゃなかったりして、「オレのプライベートは、無いのか~!」といつも無性に腹が立ったものでした....。

(当時は、メールなんか誰も打たず、いつでも用事は全て雑音のヒドイ(?)『携帯電話』までドウゾ! というのが常識だったもんで....。)


といった理由から、Lo'ihi は、実は携帯がキライ!』だという事を、小さめの声で、ここに宣言致します!

そーいう人、他にいませんかぁ~? きっと、いいお友達になれそうですねー。

誰も、返事が無いです....。やっぱワタクシって、『時代に取り残された男』だったんだ....。(どーりで、使う時の無かった、『万年筆』なんかが、好きだったワケだ....。)

さて、昔ばなしは、この辺で切り上げまして、新しい環境に飛び込んでいく皆様、『携帯』も大事ですが、やはり何と言っても現実の『ともだち』をたくさん作りましょうね。

何となく、人と人との繋がりが薄く感じられる昨今ですが、去年の震災以後、あらためてこの国がひとつにまとまり、復興を支援していこうと、多くのボランティアや募金活動、物的な支援が、数知れず行われてきました....。

そのスローガンとして、まず掲げられたのは『絆』という言葉でしたね。

昨年12月12日発表された、毎年恒例の、2011 年『今年の漢字』においても、漢検&清水寺のコラボでは、大方の予想通り『絆』となっておりました。

被災された方達への、今後の復興を願い、遠く離れた国内外各地からのさまざまな思いの詰まった、とても心の込もった言葉だとは思いましたが、もっと日常の、自分の周りの人達との繋がりは、どうなのでしょうか....。


これから数年間、同じ学校に通う事になる、『新たな友人達』とは、どれくらい深い付き合いが出来るのでしょうか?

Lo'ihi がいつも思うのは、いくつになっても心を許せる友達ってのは、やはり、学生時代からの友人なんですよね....。

もちろん、社会人になったアナタの場合、同期入社の友達も出来なくはないですが、往々にして同時に『ライバル』という位置付けにもなるわけですから、社内での評価や、先輩後輩をも巻き込んだ派閥争いに巻き込まれたりするうち、嫌な思いをすることだって、あるかも知れません。

共に切磋琢磨して、高め合おうと思っていたのに、さっさと先(上)へ行ってしまったり、いつの間にか突然、辞めてしまったり、なかなか利害関係無しに付き合っていくのも、大変な気がします....。(そういう、物事をちょっと斜めから見てしまうのは、もしや Lo'ihi だけでしょうか?)

なので、会社では『友達』を見つける、というより、『いい先輩・後輩』や、『いい上司』と積極的に付き合っていく事を、是非おススメ致します....。

そうすれば、将来はアナタ自身が『いい後輩』、『いい部下』を持つ事に繋がり、会社から最も信頼される人物になれる事でしょう.....。


★このくだり、めっちゃエラそうに書いてしまいましたが、これはホントですよっ....!

ここはひとつ、何もプレゼントしない Lo'ihi からのお祝い代わりに、受け取ってクダサイ。

★【謹呈】★


さて、本日も締めに入ろうとしている Lo'ihi ですが、せっかくですから『お店の日記』恒例、ちょっとCMなんかも....。

あ、駅に着いて、読む時間が無くなっちゃった方は、ゆっくりと、お昼休みにでも....。

また、夜パソコンでご覧の方は、もう少しお付き合いの程を!

写真のTシャツですが、今までも Lo'ihi では、お客様のリクエストにお応えして、さまざまなユニフォームもたくさん手掛けてきました....。


学校の部活動ならば、先輩達から受け継いだ、憧れの『伝統あるユニフォーム』が既にありまして、それに袖を通す為には、朝早くから夜遅くまで必死で練習に励み、熾烈なレギュラー争いを勝ち抜いた結果、ようやくご褒美として、身に纏う事が出来るんですよね。


そんな『汗と涙の結晶』の様な、ズッシリと重たいエースNo.を背負って戦う事も、もちろん一生の想い出になりますが、もっと気軽に友達と始めた『フットサル』『ストリート・バスケ』、はたまた町内の『ソフトボール』『MIXバレー』その他、いろいろのチームスポーツにはつきものの、仲間内でのゼッケンNo.ってのもあります....。

『書体(フォント)にもこだわりたい』アナタは、『転写シート方式』でフルカラーの洒落たゼッケンを、とにかく『お値打ちがイイ』と仰るアナタは、『シルクスクリーン方式』のシンプルなゼッケンを、チョイスして頂いて、まるで普段着の様に気軽に着られる1枚を、仲間とお揃いで作っちゃいましょう!

もちろん、Cotton 100% から、ポリエステル100% のドライ素材、その他、MIXブレンドものまで、ボディ(無地Tシャツ)は、カタログにあるすべての商品の中からお選び頂けます。

サイズも、小さなお子様から、ガッチリマッチョマンのアナタまで、まずはご心配なく! どんな方でも『無理せず着られる』サイズを、必ずご用意致しますので、是非お店のほうにて、何でもご相談下さいね。

Lo'ihi は、いつでもアナタのお越しを、心よりお待ち申し上げます....。


では皆様、本日も最後までご覧下さり、MAHALO!
でした!






日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 EBダイバーズふじた音楽教室かがみ動物病院岐阜フラメンコ教室ダンサフラメンカふとんとギフトの『カネチ』 筑前屋(株)