無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | GWに突入! ってことで、一度はLo'ihi にも、いりゃ~yo!


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > GWに突入! ってことで、一度はLo'ihi にも、いりゃ~yo!

GWに突入! ってことで、一度はLo'ihi にも、いりゃ~yo! (2012.04.28)

ALOHA!


アレレ、いつの間に....!

何だかんだとバタバタしているうち、アッという間に桜も散ってしまいました(ちょっと寂しい)....。

お蔭様で Lo'ihi はお店の方が割と忙しく、『お花見』なんてゼ~ンゼン出来ないで過ごしておりましたが....。(ウラヤマシイよ~!)

今年は結構、開花のタイミングが良かったみたいで、暖かくて好天のうちに無事終了! と相成ったようです。(行った人、イイナ~!)

さて、すでに4月も後半に突入致しまして、余程の事でもない限り、寒さが戻る気配も無さそうだからでしょうか、街を歩く皆様も、もうさすがに厚手のジャケットは着てはおられませんね....。


それにしても多分、気のせいだったとは思うのですが、昨年の今頃はといえば、あの『3.11』が起こり、まだひと月少々経ったばかりで、いつまでも『冬も終わり、やっと暖かな春を迎えた』という気持ちなど、あらためて感じる事など出来ず、沢山の悲しいニュースに胸を痛めながら、毎日を過ごしておりました....。

被災を免れた、この地方の皆様にとっても、さまざまな形で関わった方が、多かれ少なかれあった事と思いますし、Lo'ihi にお越し下さるお客様の中にも、直接的な影響を受け、仕事がガタッと減ってしまったり、逆にその後の対応などに追われ、超多忙な日々を送られた方もいらっしゃった様です....。

その後、一年が過ぎても、復興については未だ一つとして、終わったと言える事などありませんが、今は国を挙げて気持ちを切替え、前向きな心を持ち、一歩ずつでも歩みを進める事で、経済活動も徐々に活発になり、それがまた被災地への、直接・間接的支援につながるんじゃないかな、と思います....。


今も毎日、何らかのメディアが、『東日本の過去(被災当時)や現在(いま)』についての被災地の様子を、他の地域に暮らす人々に向け、繰り返し伝えてきております....。

映像を見る限りでは、一向に進展が見られない様にも思えてしまうのですが、実は画面には決して映し出せないけれど、その地に暮らす人々の気持ちは、誰よりも真っ先に復興に向かって、力強く歩み始めているのではないだろうか、と感じます。

国や、政治家のやることをただ待っていたって、日々の暮らしがすぐに変化する事など、望んだところで決して叶いませんし....。


きっと被災直後は、『どうか頑張って!!!』という言葉さえ耳に入ってこない程、ショックで何も手につかなかった事でしょう....。

ましてや、家族や知人・友人を失った方達などは、取り残された自分こそ、本当にどうしたらいいのだろうと、憔悴し、諦めきれない空しさで、心に穴が開いたままだったのでは、という気がします....。


Lo'ihi
も「何かしなきゃ....!」と思いつつ、結局は、「思い付きで出来る事など、たかが知れているし。」と自分勝手な答えを出してしまい、とうとう今日まで過ごしてきてしまいました。


皆さんと同じ気持ちだったにせよ、何も出来ずにいた自分より、行動を起こされた方々に対しては、本当に頭の下がる思いです....。

決して、新聞やTVのニュースに取り上げられなくても、真っ先に飛んで行って、辿り着く事さえも困難な中、テントで寝起きしながら、行方不明者の捜索や瓦礫の撤去にボランティアとして参加された方達は、その行動力と経験を生かし、きっとこれから先の人生にも、自信と誇りを持って生きていける事でしょう。

会社や組織から命じられた訳じゃなく、自らの意志と責任において、被災された方々の力になろうと行動を起こし、この地方からも出向いて行かれた大勢の人達を、本当に頼もしく、そして同郷人として、大変に誇らしく思います....。


いずれ近い将来、この地方においても、我々が想像も出来ない様な、『大災害』が起こる可能性が高いと報じられてはおりますが、万が一その時が来たら、今度は迷う事無く、Lo'ihi も必ず人の役に立つ行動をしようと、心に誓いました....。



さて、この一年の間、すっと自分の心の中に残っていたわだかまりを、こうして、やっと公けの場で述べる事が叶い、ほんの少しだけ気持ちが軽くなった気がします。

『お店日記』で何度も触れたかったけど、特別に何も出来ない『恥』に近い気持ちのせい、だったのでしょうかね....。)

しかし、それで終わってしまう様な話では決して無く、あのように避けられない出来事が自分にも起こった時、ホンの少しでも心の備えがあるか無いかで、その後が大きく変わるのだという教訓を、胸に持ち続ける事が出来たのだと思っています....。


皆さんは、この一年をどうお感じになりましたか....?


すっかりHEAVYな話題にどっぷりとハマってしまいましたが、同じ国に暮らしながら、今でも大変な思いをされておられる方達の事にも、しばし思いを寄せてみる、いい機会だと思った Lo'ihi なのでした。



さあ、そしてGWが始まります....!



今年は、割とタイミングが良さそうなカレンダーになっているみたいですが、皆様の予定はもう当然お決まりですね....?

今年こそは、実家に里帰りされる方もおられるでしょうし、去年は気持ち的にも自粛されていた家族旅行を、ようやく実施される方、そして毎日どこかで行なわれている、さまざまなイベントに参加予定のアナタ....。

空港をはじめ、鉄道の駅にあふれる多くの家族連れ、そして高速道路の長い長い車の列や、サービスエリアでの人だかり....。

街の中では、大型ショッピングセンターや娯楽施設、デパートの催し物に集まる大勢の人々!!!

そして、いつも期間中は、それらが一番のニュースになってしまうTVを、自宅で感心しつつ眺めたり、借りてきたDVDや、溜まってしまった番組録画を一気に視つつ、『静かに過ごす派』のアナタ....!

でも、忘れちゃならない、Lo'ihi みたいにいつもと変わらず、「GWは特に何もアリマセ~ン!」と、ひたすら仕事してる人も大勢います。


振り返れば、数年前までは Lo'ihi も、勤めていた会社のカレンダーに合わせて予定を立て、期間中は混雑する場所へ一気に突撃してはみたものの、長い時間を車の中で過ごす羽目になった事もありました....。

また、渋滞を避けて夜中に走り、はやる気持ちを抑え、やっと辿り着いた、『5月の浜辺』では、隣同士ギリギリに停めた車の中で、汗だくになりつつウェットスーツに着替えて、沖に出てみれば....。

これまた波に乗る前から人にぶつかりそうな程の、まるで潮干狩りかと思うくらいに『波穏やかな、大混雑した狭い海原』が目の前に広がっております....。

「せっかく来たんだから」と無謀にもサーフィンを試み、30分後には「だめだ、コリャ!」と早々に上がって椅子を出し、ポカポカ陽気の中、ただ昼寝しに行っただけの空しい一日も....。

どこに出掛けても、何かしら問題が起きてしまうので、諦めに近い気分で過ごし、何やら普段の週末よりも、倍くらい疲れが溜まったまま、いつの間にか終わってしまっていた様な気がします....。


でも、やっぱし連休っていいですよね~。

特に始まる少し前や、初日あたりは....。


社会人になりたての、独身男子や女子ならば、久しぶりに学生時代の友人たちを集めて『飲み会』したり、普段忙しくしてるパパは、可愛い子供の顔を一日中見ていられるし、逆にいつも一緒で大変なママは、お陰で少しだけ手が離れて、のんびりもしたいでしょうしねェ....。

何と言っても、可愛い孫たちと離れて暮らす、おじいちゃんおばあちゃんにとっては、一年中で最大のイベントかもしれないですしね!

きっと、色んな事をして遊んであげたいでしょうし、色んな所に連れて行ってあげたいに違いありませんよね....。

たくさんのニッコリ顔をお土産にもらったり、あげたりして、楽しい時間を元気で無事に過ごして頂ければ良いな~と思います....。


けれど、最近各地で起こった車の事故は、どれも悲惨な話ばかりで、とても信じ難い恐ろしい出来事ですので、運転する方はモチロンですが、巻き込まれたりする事のない様、周りにも十分に注意を払って下さい。

気を付ければ、防げる事故も必ずありますから、行楽地やショッピングセンターなどの駐車場などでは、周りのお子様や、ご高齢者には、普段以上に気を配ってクダサイませ....!


いつもより、『余計なお世話っぽい口調』になってしまう Lo'ihi ですが、『覆水盆に還らず』の言葉通り、楽しい時間が一瞬にして悔やんでも悔やみきれない一生の悲しい出来事として残らぬ様、心からお祈りいたしております....。


GW真っ最中という開放感に浸る中で、いつも以上に気を引き締めることは、とても難しいとは思いますが、(Lo'ihi だって、きっと....!)ふと、『小うるさいプリント屋のオヤジ』が呟いた言葉に、ほんの少しだけ思いを馳せて頂ければ、とっても有り難いです....。


特に、一度でもお店に来て下さり、色んなお話をして、とっても仲良くなった多勢のお客様や、ご家族、そして Lo'ihi が作らせて頂いたTシャツに袖を通して下さっている、大事なお客様全員には、絶対に何事もなく無事であって欲しいと願っております。


そんなワケで(どんな?)、このGWもいつも通り、お店を開けて、皆様をお迎えする準備をしている Lo'ihi です....。


この期間に、オーダーをお考えの皆様におかれましては、Tシャツメーカーの『連休による出荷STOP』の影響で、いつもより少々お時間を頂く事もありまして、大変ご迷惑をお掛けしております。

それを見越して、既にボディ(無地Tシャツ)のみ、早めに確保させて頂いたお客様については、この連休中も順調に作業をすすめ、出来るだけ通常通りの納期にてお手元に届く様、努めておりますので、どうかご安心を....。


だって、皆さんはきっと、行楽地へ出掛けているので、Lo'ihi にご来店下さるお客様も少なくて『ヒマ』ですから、そりゃ~もう、作業が捗って捗って仕方がありませんわ~! 

わっはっはっは~!
(ホントはちょっと寂しい....。)

(せっかく、お店を開けている限りは、やっぱり少しくらい、どなたか訪ねて来てくれるほうが、ウレシイに決まってるでしょ~が....!)


きっと、お店の奥でTシャツにせっせとプリントしてるうちに、いつの間にか毎日が過ぎていってしまう気がするので、そんな Lo'ihi にも、「少しGW気分を味合わせてやろうかな?」と思ったり、「ヨ~シ! ならば、いっちょ邪魔しに行ってやるか....!」と思った優しいアナタ、いつでも喜んでお待ちしてますからね~。

カウンター前に並んだ椅子に腰掛けて、いつもよりゆっくりとお話が出来ますし、Lo'ihi『オーダーの事と全くカンケーのない世間話』も、実は大好物ですから、コーヒーや紅茶その他、なにか飲みながら、ゆる~い Hawai'ian Music を聞きつつ、ノンビリしましょうね....!


こんなにお休みがたくさんあるから、一日くらいはお金を使わないで、時間だけ使って頂き、ゆったりと楽しく過ごすのもいいもんです....。


因みに、お店の近くには旧東海道『有松の街並み』(車で約10分)もありますし、県営『大高緑地公園』(車で約10分)まで足を延ばし、暖かい日差しを浴びて、気持ちのいい汗をかくのも、また結構な趣がありますよ....。

(但し、Lo'ihi は、幼稚園から小中高、子供会に至るまで、全て遠足で訪れておりますので、あらためてお伴するのは、ちょっと....。)


もちろん....
テーマパークをはじめ、大きなショッピングモールやOUTLET、名古屋の中心地にある、数えきれない多くのお店を一日掛けて回る事や、楽しいイベントに参加して、いい想い出を作る事も大切ですし、今だからこそ、色々な意味で、この国にはそれが必要だと思います。

それに、普段なかなか行けない辺鄙な場所を目指して、ちょっと遠くまで足を延ばす事だって、大事な気がします....。

結果として、その地方が潤う事になるし、今後ますます人を呼べる魅力ある土地にしていこうと、さらに知恵を出し合っていく努力もされていかれるのではないでしょうか....。


「国中がお祭り騒ぎみたい!」
と、海外から皮肉交じりに囁かれても、普段は真面目に働いて、ここまでになれたこの国の人達が、限られた時間の中で、揃って思いっきり楽しむ事は、別に何も悪いコトじゃないですもんね?


みんなが沢山のお金や時間を使う事により、暮らしをより豊かにする事だって、アリだと思いますし、回りまわって、その中から困っている人達や、助けを必要とする人達にも、少しでも役に立つ事さえもありますもんね....。


(あ、別に Lo'ihi は、よりよい暮らしを実現するために、『政治家』を目指そうなどとは、この人生で一度たりとも思ったことはございませんし、今後も決して無いですから!)  せいぜい、昔『生徒会役員』だったくらいです....。


ただの『一小市民』としましては、いつもいつも「ハァ~、金無いし、ヒマも無いし、なんか常にギリギリで、余裕なんてありゃしない!」などと、ネガティブな方向に考えるのは、あまり好きではありませんので、何とか『明るく楽しい世の中』であって欲しいと、いつも願っているのみです。


そんな事も、少なからずこの、『オリジナルプリントショップ』を始めたきっかけになっております....。(え? カッコいい! ですかね~? いや、それ程でも....。)ナゼか、苦笑されている様子が、目に浮かぶんですケド....!


お店に集まる皆様が、一人でも多くの仲間を誘って、ワイワイやりながら、『お気に入りのウェアー』をお揃いで作り、それを着て下さる事で、更なる仲間を大勢増やしていってもらえたら、Lo'ihi はとってもウレシイですね~....。


でも中には、出来上がった時に『最後の別れ』がやって来て、その先、みんな離れ離れになってしまう、『想い出の一枚』をお作りする事だってありますが、それもとっても大事なオーダーだと思い、心を込めてプリントしております....。

中途半端な記念品でなく、どこにも売っていない、決してもう手に入らない、『皆んなの思いの詰まった一枚』だからこそ、大切に残しておきたくなるのだと考えますので、Lo'ihi のカウンターの上の本棚にに立ててある『作品アルバム』の中には、そんな皆さん達の笑顔が、いつまでも輝いていますよ....!

是非、一度ご覧になってみて下さいね!

「昔、こんな事もあったよな~、アイツ今頃、何やってんのかな~? 元気ならそれでいいけど、いつかまた会えるといいな....。」

と、まるで歌の文句のような、いい想い出を作る為の、ほんのささやかな小道具として、『オリジナルプリントウェア』を作っちゃってクダサイ....。


モチロン、最初から最後まで、
親切
丁寧お値打ちにて、Lo'ihi がお手伝いさせて頂きます!

GWの途中、何も予定が埋まらなかった一日を、是非ここに来て過ごしていって下さいネ....!

★行楽の真っ最中で忙しくて、来られないという方でも、気になって仕方がないなら、お電話にてお問い合わせ下さっても、大歓迎ですけど....!


一同、心よりお待ち申し上げます。


それでは、また....。


Enjoy! GW!!! & Welcome to Lo'ihi ! 



P.S.
ついでに、写真のコメント....。
モチロン、H1フリーウェイ『安全運転』で走っている Loihi です....。
(寂しい事に、もう数年前のハナシになっちゃった....。あ~、もう Hawai'i 行きてェ~!) 

おっと、失礼しました....!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Nail Salon Ha-Neul ~ハヌル~ハローストレージ鹿浜パート1雅弥スポーツエリアAIR-Xdiningbar calm