無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | ある日、お客様から教わったこと.....。


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > ある日、お客様から教わったこと.....。

ある日、お客様から教わったこと.....。 (2012.07.19)

ALOOOOOOHA!



とうとう梅雨が明けちゃいましたねェ~!!!


しかし、相変わらず、毎日とっても蒸し暑いです!
(体温よりも高い気温って....、まったくどうにもやりきれませんわ!!!)

ところで皆様、体調の方はいかがでしょうか....?

アタリマエですが、Lo'ihi『授業でプール』とかありませんので、ホントにカラダが沸騰しそうになりながら、何とか日々過ごしております....。

あ~! 塩水に浸かりてぇ~~~~! (切なるココロの叫び!!!)


これだけの暑さなら、お昼ごはんに『べビー〇ター・ラーメン』を一袋食べておけば、3分後には勝手にアツアツの『チキ〇・ラーメン』が出来ちゃって、結構な満腹感を味わえると思うんですが....。(ならんわっ!)


おっと、失礼....!



さて、大変間が空いてしまった、前回の『お店日記(もはや、「月記」状態....!)公開を反省し、「次回はなるべく日を置かずに、更新出来ればいいんだけどなぁ....。」(でも、ムリかも!)などと考え、それでもヒマを見つけては、少しずつでも下書きしておこうと、密かに『ネタ選び』をしておりました....。

(ネタが無くて困ってるんじゃなくて、いっぱいあり過ぎて、迷ってんの!)


そんな中、ふと思い出したのですが、かれこれひと月程前の休日に、とある母娘連れのお客様が、フラリとお店に立ち寄られ、店内にてお話をさせて頂く機会がありました。

お客様曰く、特に『どんなお店』なのかはあまり気にせず、通り掛かりにウィンドウを見ていて『面白そうなお店だな....。』と思ったそうで、「ちょっと覗いて行こうよ!」というコトになったのだそうです....。


(まずは、アリガトウゴザイマス~!)



お二人の話によれば、地元在住でいらっしゃるお母さんと、現在は少し離れた市外にお住いの娘さんだそうで、まぁ割と近い事もあり、時々は実家には顔を出しておられるみたいです....。


そこで、いつもの様に Lo'ihi がどんなお店なのかを、ざっとご説明させて頂いておりましたところ、やはり、『チームオーダー』については、普段から特に、サークルやスポーツチームなどの活動に参加されているといった訳でも無いので、お一人でまとめて何枚もオーダーする事となると、あまりご縁が無さそうでした....。

ところが、Lo'ihi もその空気を察して、「もし、ウチのお店の『オリジナルデザイン』で宜しければ、一枚からでも、プリント出来ちゃいますよ~!」とお話してみたところ、表情がパッと変わり、お二人でカタログや実物サンプルを真剣に見比べ始め、あれやこれやと、お好きなモノをいくつか選んで下さる事になったのです....。


そんな流れから、結局Lo'ihi オリジナル』FISH HOOK (以前ご紹介した『釣り針』のデザイン)をMen'sLady's お揃いの色違いで各1枚ずつと、今回の写真にあります、『モンステラの葉柄』Lady's (Girl's-M)サイズを1枚の、合計3枚をご注文頂ける事になりました....。

(重ね重ねアリガトウゴザイマ~ス!!)


中でも、特に気に入っておられたのは、Lady's の製品でありながら、脇には縫い目が無い『チューブ(筒)編み』の為、ボディ周りにぐるりとプリントが可能な事だったようです....。

★これって、意外とありそうで無いですから....。
(宜しければ今一度、お手持ちのTシャツをご確認してみて下さい....。)

* 『チューブ(筒)編み』の、さらなる詳細につきましは、前回の『お店日記』を是非ご覧くださいネ!


そんな、Tシャツの特長を生かし、モンステラの葉っぱ裾の周りで一周させて欲しいんですけど....。」というリクエストを頂きました。


Lo'ihi
は思わず、「おっ、分かってもらえるお客様が、また一人現れたよ~ん!!!」と、少しばかり、嬉しさが顔に出てしまっていたと思われますが、しかし、まだまだそれで『無事オーダー完了!』 という訳にはいきませんでした....。

先にお話した2枚のFISH HOOKについては、Tシャツの色といい、プリントの位置や、色に至るまで、いずれもまさに、Lo'ihi 一押しの『ぴったんこカンカン』な組み合わせだと思われましたが、『モンステラ』のほうは、Tシャツの色『シンプルなホワイト』で、そこに載せるインクの色は、Lo'ihi にとっては全くの『想定外の組み合わせ』だったのです....。


Lady's T の場合、サイズ的に、『ぐるりと一周プリント』とは言いましても、裾の周りに『モンステラ』を続けて4枚も並べれば、イッパイになっちゃいますので、「一応、最多で4連までがリミットですかね~。」と説明し、ご納得して頂けた様子でしたが....。

更に、「葉っぱは、同じ色で4枚共刷ってもいいですし、グリーン系を濃淡で、それぞれ変えたりなど、カラーの組み合わせは、どの様にも出来ますからね~!」と、過去の作品を基に、無難な色でおススメしてみたところ....。

その場で、カラーサンプルを眺めながら、おもむろに指をさして選ばれた色は、な・ナント....!

すべてが淡いトーンで、ブルー系ピンク系イエロー系グリーン系の4色....!


まさかの、『パステルカラー(それとも、パウダーカラー?)』(因みに、Lo'ihi 自らが、色を混ぜてインクを作るのですが、敢えて『ラムネカラー』と呼ぶ方が、より的確かも....。)にて、ご指定され、実に意表をついた微妙な色合いだけに、出来上りの想像がつかず、少々戸惑いを覚えたのでした。....。

「エエッ!? こんなに淡い色だと『モンステラ』のイメージからは程遠い気がしちゃうんですけど~。」という想いがふと、頭をよぎったのですが、お客様の『自信に満ちた表情』を見て、『この局面でのアドヴァイスは必要なし!』と判断し、敢えて発言を控えたのでありました....。


しかしそこで、普段はめったにはしませんが、「一度インクの色を作ってみて、実際に確認してもらってからプリントしましょうか....?」というご提案をして、お客様も快諾して下さったので、まずは、先の2枚だけを一週間のうちに仕上げておく事になったのです....。

案の定、ペアでの2枚分の色の組み合わせに関しましては、『いつも通り』ハッキリとした原色系ですので、いわばLo'ihi オリジナルT』としての完成品の顔は、仕事に掛かる前からでも想像がつきます....。


こうして、『決定していた2枚分』のプリント作業を早々に終えた後、今度は4つのカップに、スプーン2杯ずつの白インクを取り分け、それぞれにスポイト1~2滴分のカラーベース(着色剤)を落として、よくかき混ぜ、ほんのりと淡~い、『ラムネカラー』を作ってみました....。

(ホントに、ちゃんとお客様のリクエストの為だけに、一からインクを作る事だってあるんだョ~。)


....それから約半月が過ぎ、(お客様の都合もあって)間があいてしまいましたが、とても楽しみにお店に来られ、完成していた2枚を見た途端、大変に喜んで頂いた上、先にお持ち帰りして頂く事になりました。


それと同時に、作っておいた『ラムネカラー4色』を、カップに入ったまま、ご本人に確認して頂いたところ、『想像通りの色』だったそうでしたので、変更無しのそのままの色で、すぐにGOサインを頂き、翌週末には完成させるお約束をしたのです....。

ちなみに、カップの中のインクの色を見ただけで、「いいですネ~!」と、かなり気に入られたご様子でした....。

(その時点でも『全くブレは無し!』といったカンジで、もはや確信に近いものがあったご様子でした....。)


後日、作業に取り掛かり、1色刷ってはドライヤーで乾かし、少し置いては、またすぐに隣の色を刷っては乾かして....、を計4回繰り返し、それはそれは正直、地道で大変な作業でしたが、こうして半日掛かってようやく『ご注文の品』が無事完成したのが、写真の『今回の一枚』なのです....。(何もかも、ホントに手作業なんですョ!)


実は、最初の1色目を刷ったところで、T シャツから版を離し、あらためてじっくりと眺めていた時、思わず『心の中の声』が、「おっ! これって、ナカナカいいジャン!!!」 と聞こえてきた様な気がしておりました....。

さらに次の色を、隣に並べていくたびに「ウ~ム、この色もいいねェ~!!!」となり、3色目を刷る頃には「そうそう、ココはやっぱし、これでなくっちゃ!」と、いつの間にか『心の中の声』は、Lo'ihi の中で響きわたり、ボリューム全開になっておりました....。(実は、この時が一番楽しい....!)


ようやく全ての色をプリントし終わって、一旦インクを乾かしてから、台の上でキチンと広げ、あらためて眺めてみると、とっても新鮮な気持ちになっていたのです....。

「コレは....、傑作だっ....!」と、つい、言葉が口をついて出てきました。

そう、モチロンですが、Lo'ihi にとりましても、大満足の『会心の出来』となったのは、言うまでもありません....。



今回の事をきっかけにして、Lo'ihi があらためて学んだのは....


『Lo'ihi オリジナル』のプリントだからといって、『自分』が思ってる組み合わせばかりでは、当然の如くワンパターンに陥りやすいし、それじゃあ『世界にたった一枚』じゃなくなっちゃうけど、今回『お客様』が、自ら選び、全てを決定された作品を見ていたら、『より魅力的な一枚』となり、ひと皮剥け、そしてまたひとつ壁を越えた様に思いました。


(いやぁ~、まだまだ『奥が深いネェ~! オリジナルプリントの世界』ってのは....。)


そんなワケで、自分にとっては、普段から見慣れていた筈のデザインが、お客様の発想がきっかけとなり、新たな魅力を再発見させて頂いた、まさにある意味、『目から鱗』&『まだまだ一生修業中?』の謙虚な Lo'ihi がそこにいるのでありました....。


さて、皆様はどのようなご感想をお持ちになられたでしょうかね....?



でも、「オリジナルなんて、初めての事ばかりで、よくワカンナイ! 」っていうアナタの為なら、手取り足取り、*痒いところにも手が届く『渾身のアドヴァイス(!)』も、必要とあらばモチロン致しますので、どうか、目でサインを送るだけでなく、ご遠慮なしにお聞かせくださいね....。


(*別に、どこも痒くない方は....、仰らなくても構いませんが....。)


まあ、とにかく『困っちゃった事』は、何でも Lo'ihi にご相談下さい。


さあ、この次はアナタの番ですよ~!!!

仲間達みんなと創る 『オリジナルデザインTシャツ』 にするか、『一枚だけのLo'ihi オリジナル』で行くか、はたまたアナタのチームと Lo'ihi のデザインをMIXした、『コラボ Tシャツ』にしちゃうかは、アナタ次第!

一度、お店に遊びに来て頂ければ、ゆっくりとお話をしながら、『オリジナルを創って着こなす楽しみ』について、詳しいご相談をお受け致します。


また、サンプル等を実際にご覧になられてから、どんな方向性で進めて行けばよいか、いろんなケースを参考に具体化していきましょうネ!

Lo'ihi はいつでも、アナタの味方です....!!!


そして、今まで当店で『オリジナルプリント』をお作り頂いた、沢山のお客様....、プリントした時に製作した版は、今もちゃんとLo'ihi に大切に保管されております....。

ですから、「急に仲間が増えたので、一枚だけ追加が必要になっちゃったんですけど~!」ってのも、是非ご遠慮なく、お申し付け下さいね。

『一枚だけの追加』だって、『価格は最初にお作り頂いた時と、全く同じでOK!』 なのですよ....。


更に、新たな仲間達にも声を掛け、もっともっと『オリジナルプリントの輪』を広げていって頂ければ、ますます忙しくなっちゃう Lo'ihi には、もはや『夏バテ』だって、来るヒマもない?(いや、多分来る?)かも....。

(どっちやねん!!!)


さぁ皆様、いつでもご来店をお待ちしておりま~す!


梅雨が明けても、まだまだ『蒸し暑い日』は続きますし、台風に伴う豪雨や雷雨、強風に竜巻など、国内各地のみならず、地球全体が少々荒れ気味ではございますが、この蒸し暑さが一段落すれば、本格的な夏がやって来ます....。

Lo'ihi は、真夏の陽射しの『真っ白な日なた』とクッキリとした、『真っ黒な影』が大好きなんです!)


そんな中、ちょっとしたお出掛けだって、『オリジナルプリントTシャツ』なら、周りの人とカブる事無く、アナタをアピール出来る、『BESTなシーズン』ですから、どこかの『バーゲンセール』にでもお出掛けになるつもりで、是非一度お立ち寄りくださいネ....。

フラリとお店を覗いただけなのに、大歓迎されちゃう様な、『Lo'ihi』 って、実はそんな、『オリジナルプリントのお店』だよ~ん。

(ちょっと変わってるかも....。でも、いいでしょ!? 別に....。)


それじゃあ、皆様.....また次回!!!

それまでどうか、HAPPY SUMMER をお過ごしクダサイね~!!!

ALOHA A HUI HOU !







 





日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 京和傘 日吉屋美容室ヘアードレッシングフリンジ森田屋酒店螢田駅からすぐ蛍田整骨院スナックange アンジェ 東加古川