無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 「よ~し! コレに決めたっ!」


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 「よ~し! コレに決めたっ!」

「よ~し! コレに決めたっ!」 (2012.12.13)

ALOHA!
      
   &


MELE KALIKIMAKA

皆様こんにちは~!

Lo'ihi
です。




毎日とっても寒い中、通学・通勤そして、日々のお買い物やお子様の送り迎えなど、大変ご苦労様です....。

と思ってたら、とうとう名古屋にも初雪が降っちゃったりして、「こりゃ~、いつもの年よりも寒くなりそうだがやっ!」という予感がしてきました。

まだ、冬は始まったばかりなのに、今のうちからこんなに寒いと、『頭の中は一年中真夏☀』Lo'ihi にとりましても、少々堪えますが....。

ここで、いきなり常識的なアドヴァイスになっちゃいますが、寒い時期は何をするにもまず、体を労わる事を最優先して、決して無理をしない様にしましょうね!

何ですって~? どこかしら「高齢化社会に向けてのメッセージみたい!」ですかねぇ....!? 

(でもね、今はまだ『お年玉が楽しみ』な、『若さがウリ』のキミたちだって、今のうちから気を付けておかないと、実は将来『大変なコト』になるんだョ....!)イヤミなオッチャンで御免ね~!


例えば、お風呂は少し長めにゆっくりと浸かって、よ~く温まるとか、屋外で何か運動をする前には、軽くストレッチして、体の緊張をほぐしてから始める様にするなど、当たり前に習慣づけたいものです....。

(ナ~ンテ、誰もが知っていて、アタリマエにやってるコトを、今までちっともやってこなかった為に、この歳になって寒さのせいで、カラダのあちこちガタが来始めた Lo'ihi が申しておりますが....。)ペロッ!

が痛いとか、が痺れるとか、が上がんないとか、の筋がつるとか、がかすむとか、が遠くなったとか、奥歯がグラグラするとか....。
その他、探してみれば全身....、言う事が無くなっちゃいました。(もう、結構ですかぁ....?)

オッサン&オバサンともなると、冬場はどうしてもカラダを動かす機会が減ってしまいますし、アスリートでも無い限り、わざわざ屋外に出て運動しようなどとは、とうてい思わないのでは、という気がしちゃいます....。

(それにしても、今から数カ月間もそんな事が続いたら、ホントに肉体が退化しちゃいそう....!)


「それじゃぁ、イカンでしょ....!?」

っていうワケで、お店では一年中『DRY Tシャツ』をおススメし、普段から様々なスポーツチームの皆様に、大変お世話になっているという Lo'ihi と致しましては、体調管理のお伴に、いや、主役に是非おススメしたいのが今回写真の....


★CROSS STITCH 製


12.4 oz.  Max Heavy Weight SWEAT PARKA
です!

はっきり言って「何ぃ? このゴツさはっ!!!」という程の、ある意味ブッ飛び衝撃的へヴィー度(?)なのですが、単に最近では、ここまでの(ブ厚い)生地が珍しくなっただけの事でして、『ファッションのカテゴリー』を軽く飛び出してしまった様な、『掟破りなへヴィーさ』がウリです....。

これは、....あくまでも噂ですが、とある業界(?)では『神スウェット』とも呼ばれているとか、いないとか....。

★ヨッシャ~! Lo'ihi は、いない方に 3000点!!! (
....ワタクシは、一体何言ってんでしょーか? 誰かご存知ないですか~?)

しか~しっ、もう! 何でもかんでも、『神ナントカ』とか呼ぶのは、いい加減止しませんか....? (自分だろっ?)

ナンカ、神様に失礼だし、『天罰』が下っちゃいますよ、その内に....。
(それも自分に、だっちゅ~の!)

って言う『ノリツッコミ』なんかは、一応軽~くスルーしといて頂きまして、あらためて過去の製品を振り返ってみても、『一枚モノ』の生地で、こんなへヴィーウェイト(oz.)のスウェット地は、そうそうありませんでした。



唯一思い浮かぶとすれば、Lo'ihi が今でもたまに愛用している『CAMBER』(U.S.A.)
のパーカくらいでしょうか、(但し、裏地にワッフル素材が貼り合わせてありますが....!)確か、現在でもNetで検索すれば、きっと見つかる筈です....。(その代わり、お値段もHEAVY?です!)

生地そのものは、目が詰まっていて厚手なので、一般的なモノと比較しますと、織りが気持ち硬めなカンジで、したがって伸縮性(体の動かし易さ)においては、その分、多少犠牲になっているかも知れません。

したがいまして、本来は運動着というより、『ワーキング・ウェア的』な使われ方が主になるのだろうと思いますが....。

つまり、機械関係や、建設関係その他の屋外作業などに従事する人々が、汚れたって、ボロボロになったって、トコトン着倒す為の、云わば『道具の一つ』として毎日身に纏うような、そんな『Heavy Duty な Outdoor ギア』(懐かしい響きだねェ~!)みたいなモノでしょうか....。

同様なカテゴリーで、思い浮かぶブランドとしては、Carhart DickiesBEN DAVISCARTER SMITHOSH KOSH(その他、まだまだ有り過ぎて書けません....!)みたいな、デイリー・ワークウェアのイメージが強いかも知れませんね....。


....そんな、一見しただけなら『ゴツく見えちゃう』一枚ではありますが、おススメどころ満載で、これからの寒さや、ハードな使用にも耐えられる、生地・縫製・パーツなど、どれをとっても、
お馴染みのライトなスポーツカジュアル・ウェアとして存在するスウェットパーカとは、一線を画しております....。


ではディティールについて解説しますと、まず、ボディパーツの縫い合わせは、つまみ縫いでなく、フラットになる様に、断面を両側からピッタリ突き合わせて、細かいステッチを左右交互に渡して掛けてあります。Surfer&Diverが着用する、ゴム製の『ウェットスーツ』みたいにネ!)

これは、裏側がモコモコしない様に、(つまみ縫いだと、裏面の凸が飛び出してるから、邪魔くさくなる!)わざわざ面倒なのですが、結構手間の掛かるイイ仕事がしてあります。

そして、フードはモチロン同素材の『2重(はぎ)合わせ』になっており、少々の強風でもヒラヒラ靡いたりしません。(やたらとお値打ちなモノになると、フツーは『1枚仕立て』が多く、ペッタンコで、しかも裏面が見えちゃってますから....!)

だから、フードの『形』がすごくイイんですよ....。

しっかりとかぶりの深さが確保されており、決して『飾りモノ』などではなく、ちゃんと頭にフィットしてくれますし、(モチロン、首元にはヒモだって付いてますョ!)余計な隙間が出来ないので、耳や首周りとかが本当に暖かいです。

もひとつ言わせて頂ければ、それだけしっかりした『2枚合わせ』の生地ですので、下ろした時ペッタンコにならず、肩の上でシャキーン!!! と、しっかり立ってくれてます....。

すると、首回りに『大きめの襟』の様な、『ネックウォーマー』みたいな、立派なアクセントが出来ますので、何かカッコイイんですよ、コレが....! (自分で着てみて、ふと、そのコトに突然気づきましたぁ~!)

そんなワケで、多分皆様にも(?)ウレシイ『小顔効果』も期待できますよね~!? (もしかして、ウレシイのは Lo'ihi だけ....?)


さらに、ファスナーはお約束の『金属ファスナー』(世界のYKKです)がしっかりと縫い付けてあり、気を抜いていても、勝手に下がってくる事など決して無いと思われますし、何よりこのスウェットパーカ全体顔つきをグッと引き締めております....。


そして、極め付けは、『頑丈なリブ!』
(袖口や裾のアレねっ!)

誰もが、数年掛けて着まくって、着倒そうとしても、そうそう簡単には伸び切ったり、擦り切れてしまう事など、あり得ないのでは、と言う気がしてなりません....。

あ、ココまでに書かなかったけど、内側は全面が気持ちのイイ『裏起毛』ですよ! 当然っ!

それも、ハンパなく目が詰まっているから、『フリース』みたいにスカスカで、風通しが良過ぎて残念! なソレとは、大違いですから....!


つまりは、『ひと言』で言い表わすならば、『一生モノ』っていうヤツですね....! (さんざん、能書きを書き連ねておいて、たった『ひと言』かいっ!)

まァまァ、そこは Lo'ihi『テキトーさ』に免じて....。
(実はワタクシ、密かに『高田〇次』を尊敬してます!!!)



もし、アナタが20~30歳くらいだとしても、これから先30年位かけて(!?)よ~く体に馴染ませていってやってクダサイ....!
(実はそんなに長持ちしたら、「こちとら商売あがったり」なんですケド....。)

しかし、そんな頃までLo'ihi はこの世にいないかと思われますので、残念ながら『完成形』を目にする事は、不可能かもしれませんが....?


そのくらい経てば、『沢山の素敵な想い出』と共に、ようやく『お気に入り過ぎる!?一枚』となり、つい思いが溢れて、「ワシが『旅立つ時』には、白い着物でなく、このパーカを着せて送って欲しいんじゃ....!」とでも呟いてしまうに違いありません....。

そして、「あ、そうそう、言い忘れるトコロじゃったが、髪の毛も寂しくなったし、『白い三角頭巾』の代わりに、フードも被せてくれんかのう....。」

....な~んてネ。


相も変わらず、アホなコトばかり言っておりますが、皆様におかれましては、是非、これからも健康で永生きして頂き、パーカと共に、幸せな一生を送って下さいます様、心より祈念致しております....。

                                              合 掌....


と、まぁ、『スウェットパーカ』くらいで、恐れ多くも『人様の一生』まで語ってしまったLo'ihi ですが、その辺はいつもの『お約束』なので「フッ、毎回懲りないヤツだわ、まったく....!」程度に軽く流しておいて頂ければ、幸いかと存じます。


さて、今後もますますの盛り上がりが期待されます、『スウェットパーカ』ですが、すでに思った以上に(?)、日々お客様からのオーダーが続々と入っておりまして、嬉しい反面プリントをするにあたっては、結構 『緊張の連続』なのであります....。

それは何と言っても、『失敗はゼッタイに許されない!』からに、他なりません!


因みに、Lo'ihi では、『お持ち込み品へのプリントは、一切お受け出来ません。』万が一Lo'ihi が失敗しちゃった時、二度と手に入らない貴重なモノだとしたら、取り返しがつきませんから....。】


Tシャツ
の場合、稀に「あ、やっちゃった~!」などといった具合に、プリント色や刷る位置を間違えたりプリント面が掠れたり、滲んだりして、製品としてお出しできない状態の場合、すぐに同じものをメーカーに発注して刷り直し納期や品質などでは、決してご迷惑が掛からない様、迅速に対処しております。

★そんな、やっちゃった時の『ハズカシイ様子』は、宜しければ2011.10.06 の『お店日記』をご覧ください....。(無理に、とは言いませんが!)


もしも『失敗作』が生まれた場合、当然それらは、お店の片隅に『サンプル品』として、誰にも袖を通される事無く、静かに余生を送ってもらう運命となってしまうワケです....。

(また、ハナシがそっちの方向へ行きかけてる....。)


....そういった事実は、マァ、皆無とはいきませんが、そうそう有りませんし、有り過ぎたならば、Lo'ihi今頃とっくにお店を閉めているに違いありませんから....。(気のせいか、『拍手と歓声』が聞こえる....! )


ですから、『スウェット・パーカ』ともなると、緊張感も格段に増しますし、「Tシャツみたいに、もう1枚発注して、刷り直せばいいだけジャン!」てな訳にはそうそういきませんので....。(モチロン、¥・$・£・€・₣・₤・₩ の問題でして....。 さて、アナタはいくつ判るかな?) 止しなさいっちゅーの!


スウェットパーカ1枚ご注文頂くごとに、2回も3回も間違えたり、失敗を繰り返していたらまるで、アマチュアの『趣味の世界』になっちゃいますから、いざとなったら覚悟を決めて、毎回緊張感とともに『プロ真剣一発勝負!』に徹しております....。


「そ~かっ! だからその反動で、『お店日記』の内容が、どこかユルユルしてて、イマイチ真剣味に欠けるのかぁ~!」

とか、今さら妙に納得しちゃってる、そこのアナタ....!  (それは、『紛れもない事実』かも知れません....。)


Lo'ihi 3年目にして、『お店日記』史上初めての激白は、もしかすると、読者の皆様との間に些細な誤解を生じてしまったのかも....??? 

(ハァ?)


刷っている当人としましては、オーダーされたお客様の顔を思い浮かべつつ、出来上がりにご満足頂いた上、嬉しそうな顔でお持ち帰り下さる後ろ姿を目にする事を、至上の喜びとしておりますから、常日頃から『いたって真剣』なんですけど....。


とにかく、『スウェット関係』ともなりますと、お客様にとっては『決して安くはないお買い物』ですから、(いや、Lo'ihi にとっても....。)毎回ワタクシを信じて、お任せして頂ける事に感謝しつつ、どこに出しても恥ずかしくないモノを作り出していきたいと、常に思っております....。

Lo'ihi は、ただ単に洋服を並べて販売しているお店よりも、お客様からのご要望を最大限生かしてデザインしたプリントを、
自らがお店の中で刷っているの方が、より思いを伝えられる気がして、とっても大きなやりがいを感じています....。

(単なる『流行りモン』の場合、どこのお店で誰から買っても同じだし、いつしか『流行遅れ』になっちゃったら、それと同時に、お店も店員さんも忘れ去られちゃうもんネ....。)




さて、今回 Lo'ihi『前開き(ファスナー付)パーカ』についてアツく語りましたが、他にも同素材・同規格『プルオーヴァー(かぶり)パーカ』『丸首(いわゆるトレーナー)』そして、『スウェットパンツ(!)』まで、ご用意出来ちゃいます。

つまり、アナタの好みに合ったデザインが、『フルラインナップ』されてるってコトでして、サイズはナント、【 JL(レディス)・S・M・L・XL・2XL・3XL 】までの7サイズ!!!


★カラーにいたっては、【 驚きの10色! 】ですので、どなた様におかれましても、「だってぇ、好きな色が無いしィ~!」なんて『言わせね~ョ!』(by 我が〇!)なのです。

これって、案外『すげ~コトじゃん!』ですよね....!

『12.4oz. MAX Heavy Weight SWEAT PARKAも、最初は Lo'ihi 自身が一目見て気に入り、試しに一着愛用してみたところ、「メッチャ調子良いし~、コリャもう手放せネェ~!」ので、即、お客様にお伝えし、おススメしない手はない! とばかりに、『お店日記』の場で早速ご紹介する運びとなりました....。(ホントは遅すぎたくらいで、ゴメンね~!)


そんなきっかけ『からのォ~』、今回タイトル「よ~し! コレに決めたっ!」は、生まれたってワケ....! 
『からのォ~』の使い方、合ってませんかぁ~?)


★さぁ、皆様も寒さに負けず、今すぐお店に足を運んでみて下さい....。
(外は寒いけど、店内は暖かいですョ~!)



是非一度お手に取り、シッカリと目の詰まった、気持ちの良さそうな、『裏起毛』『フラットな縫製』に触れてみて下さい....。
そして、とっても Lovely❤な、『フードの立ち具合(?)』や、『頑丈そうな金属ファスナー』を実際にお確かめになって下さい....。


このくだりは、是非とも『ジャパネットたか〇』高〇社長を思い浮かべて頂き、『』
の中の言葉は、出来ればひとつひとつ声を裏返しにして長崎訛りで叫んで頂くと、尚よろしいかと思います....。

(つい、ノリでやっちゃったあとで「アホなことやらすなっ!」なんて言わないのっ!)



きっとアナタも突然に、口をついて出てしまう台詞は「よ~し! コレに決めたっ!」で、間違いありませんから....! 

本格派アスリートの皆様は、この一枚を羽織って頂ければ、屋外でのトレーニングやPLAYも安心....!

曇りの日も、雪の日も、冷たい風が強く吹く日だって、もう何もかも気にせず、へっちゃらですから....。


「運動だけは、勘弁してよ~!」
な、既に冬眠しちゃった熊みたいな(え? ワタクシ!? ち、違いますっ!)インドア派のアナタ!!!

お休みの日には、『イ〇ン』や『アピ〇』などのショッピングモールや、『パ〇コ』『高〇屋』などのデパートのSALEに出掛けたり、『Roun〇1』や『シダッ〇ス』カラオケしたい時の大切なパートナー(?)になってくれるハズです!

もう一枚、中に重ね着すれば、モチロンこの年末年始『美しいイルミネーション』をじっくりとご覧頂く事だって、特に何の問題もありません....。

(実は、隣に誰かいないのが『大問題』って....? そればっかりはチョット....!)



さあ、この先まだまだ続く『寒~い真冬』を乗り切るため、そして、これからの『永~い人生』を健やかに生き抜くために(???)、アナタも是非、


12.4oz. Max Heavy Weight SWEAT PARKA

をご愛用下さいませ。



一同、心よりお待ち申し上げます....。


では、本日このへんで....。


Have a Happy New Year!


Lo'ihi でした。







 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 さくらの整骨院カットハウス897草加駅前なかじま眼科レストランパブジミーESPハンドフルート教室