無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 新年明けましておめでとうございます


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます (2013.01.04)

Hau 'Oli Makahiki Hou !
(HAPPY NEW YEAR)


皆様、新年明けましておめでとうございます。


とうとうやってきました2013年....!

って言いましても、Lo'ihi にとって、特別な『記念の年』という事ではないんですけれど....。


それでも、また新しい一年がスタート致しました。

旧年中は、お店にお越し頂いた本当に沢山のお客様、また、これからお会いできるであろう、新たな皆様....今年も宜しくお願い致します。

そして皆様にとって、『良き一年』でありますように....!

さて、Lo'ihi12月29日(土)よりお休みを頂いて、ただただのんびりと、『お笑い番組のハシゴ』をしながら過ごしております....。

(あ、もちろん初詣は行きましたョ!)
但し、おみくじの件に関しては、『ノーコメント!』とだけ言っておきます。

....ホントは寒さを逃れ、暖かい Hawai'i で新年を迎えたかったという気持ちはヤマヤマなんですが、こればっかりはネ~!

まっ、「いつか、そんな新年を迎えられるといいな....」とは、毎年この時期の口癖でして、その日が来るコトを楽しみに、また今年一年仕事に励んで行きたいと思います....。

そんなワケで、これといった『新しいお話』はございませんが、ならばその代り、昨年を振り返ってみたいと思いますので、暫くのお付き合いを....。



さて、思い起こせば、もちろん今もですが、2012年のお正月は、まだ震災の影響が色濃く残り、「この先、どうなってしまうのだろう....。」という不安感のせいで、世の中は暗く重い空気に包まれておりました....。


何となく、方向性が見えてこないばかりか、News で報じられる出来事も暗い話ばかりだし、住まいや仕事で困っている方々も多く、この国全体が目先の事でいっぱいいっぱいだった様な気がします。


しかも政治・経済すべてが停滞(後退?)してしまい、そこへもって来て、近隣の国々との揉め事が大きくクローズアップされ、本当に「この国は力を失ってしまったのではないだろうか....。」という考え方にどっぷりと嵌まり込んで、いよいよ抜け出せなくなっておりました....。

その昔は、『夢も希望も(¥お金も?)たっぷりあった』我が国が、どうしてこんなに何もかもが『ネガティブな方向』に向いてしまう様になっちゃったんでしょうか....。

もちろん、世界中の不景気から受けた影響も多々あるでしょうし、国を動かす舵取りをしている、他ならぬ政治家の方々の影響が多大であった事は間違いありません。

しかしそれだけでなく、わたしたち1人1人の考えや、暮らし方そのものにも、何か少し戸惑いやためらいがあったことも否めません....。


そこを何とかして「こうなったら、気持ちだけでも明るく切替えていきたい!」と思うキッカケとなった出来事がいくつかありました....。

その一つが、夏の『ロンドンオリンピック』に於ける、日本選手達の活躍だった様に思います。

どんなに苦しくても、まずは『自分自身』がこの先後悔しない為に、持てる力を最大限発揮して、私たちの心を奮い立たせてくれる様な大活躍を見せてくれましたよね....。

ほとんどの選手は口に出しませんでしたが、じつは『自分自身の全て』を賭して世界の檜舞台に向かって行ったのではないかと思うのです。

もしもそこで『日の丸を背負って....』などと、あらためて人前で発言しちゃってたら、余りの言葉の重みに押しつぶされ、きっと普段の実力でさえも十分に発揮できなかった選手だっていたかも知れません....。

毎日繰り返し続く厳しい練習や、どんなときでも支え合えるチームメイトやスタッフ達と、4年間ずっとお互い励まし合いながら、心身を鍛え上げ、本番で堂々と『自分の持てる力』を出し切った結果が、メダルとなって報われたのだと思います。

そのことが、見る側の私たちにも『感動と勇気』を与えてくれ、そしてこれから先、明るく生きられる希望を持たせてくれました....。

そういった意味においては、Lo'ihi にとっても、ロンドン大会は『特別なオリンピック』だった気がします....。

実は意外と、それ以前の大会では、頑張った選手たちを目にしても、そこまで感慨深い気持ちにはなれなかったのですが、何故だか今大会では、つい嬉しさがこみあげてくるシーンや、心動かされ、目頭を熱くしたシーンも多かったですよね....。

(まだまだ、『歳を取ったせい』だとは、思いたくないんですけど....!)

な~んか、世の中の誰もが皆、薄暗く出口が見えてこない空間に嵌り込んで、進む方向を見失い、しがみつくものさえ見つからず、ただ流されるがままだったから....なのかもしれませんね....。

そのせいでしょうか、眠りが浅く、真夜中や明け方近くになると目が覚め、何となく点けたTVに映る日本の選手達が戦いの最中だったりすると、眠気はどこかへふっ飛んで、つい応援に熱がこもってしまっている自分がいました。

更に、朝夕のNEWSやワイドショーで、素晴らしい結果を残したシーンが何度も繰り返し放映される度に、感動的な気持ちが増していった様な気がします....。

また、会場に居合わせた世界中の人々の、日本選手に対するアツい声援を贈る場面などには、「やっぱり、スポーツってすげーよ!」とあらためて思い知らされました。

本音を言えば、それまでLo'ihi の中での『位置付け』としては、『4年に一度の、スポーツのお祭り』くらいにしか思ってなくて、いつもあまり期待していなかった気もしますが、今大会では、スポーツを通じて『選手自身や、国と国、過去の記録との戦い』などといった『競技(技の競い合い)本当の意味がやっと理解出来た、と初めて思えた大会になりました。


気が付けば、あれからもう数か月経ち、メダリスト達や、今回出られなかったアスリート達も、もう既に次の大会に向けて始動している事と思いますが、とにかく4年もの間、現役としてモチベーションを保ち続けるというのは、とても大変な事なのでしょうね....。


反対に、プロスポーツの世界においては、人気の2大スポーツ『野球』『サッカー』ともに、超ベテランで実力も人気もあり、記録にも記憶にも残る名プレーヤーが、惜しくもそれぞれ引退を宣言した年にもなりました。

いずれも、自分よりはまだまだ若いのですが、(まぁ、当然だけど!)2人とも怪我や故障に悩まされ、思う様ないいプレーが出来なくなってしまった為に、現役を退く決断をせねばならなくなったのでしょう。

それぞれの会見をTVで視ましたが、いずれも「自分自身は、まだまだ続けたいのに....。」という未練や無念の気持ちが、表情や言葉の端々に見え隠れしていましたが、無理をしながら続ける事で、子供の頃から一筋に打ち込んできたその競技を『嫌いにならない為』にも、まずは一区切りつけたのだろうと、感じさせられました....。

きっと、この先の人生の方が長いのでしょうが、これからどんな生き方をされるのか、興味がありますし、人ごとながら、それもまた楽しみでもあります。


とにかく、あそこまで上り詰めた2人ですから、願わくば、新たな自分の居場所を見つけ出し、更なる活躍を期待しておりますし、後に続く後輩達の成長を見守り、時には手助けをしてあげられる様な生き方をしていってもらいたいと願っております....。


ゴジラ松井さん、ゴン中山さん、永い間ホントにお疲れ様でした....!


Lo'ihi が、ついつい贔屓にしてしまう『中日ドラゴンズ』や、『名古屋グランパス』とは、あまりご縁がありませんでしたが、敢えてその様な、『チームという枠』を超えた名選手としての、お二人の熱いプレーを決して忘れません....!




さて、もう少し2012年を振り返りますと、自分自身の事になりますが、ここ数十年で初めて『一度も海に入らなかった年』となりました....。

『釣り』『潮干狩り』とかじゃなくて、『波乗り』の事ですよ~!)

でも、これって、普通の事ではありません!

数年前までは、毎週毎週休みなく伊良湖まで通い、乗り納めは12月末で、乗り初めは、1月の2日から....なんて、誰に『いい歳こいて、アホか!』と言われようが、普通にメチャクチャをしておりました。


それが、オリジナル・プリントショップに転身してからは、グッと海が遠くなりまして、(別に、山に籠ってたワケではありません....。)年に数回となり、とうとう昨年に至っては、真夏でも秋の台風シーズンでも、知り合いから『波情報メール』が届いても、「仕事が詰まっている」のを理由に、クルマの屋根にボードを積む事もなく、丸一年が過ぎてしまったのです....。(夜な夜な愛用のボードが、すすり泣く声を何度も耳にしました。)


もう、ハッキリ言って、「コレはキツイ!!!」


別に、プロでも代表選手でもないですが、30数年間も続けてきた『唯一のスポーツ』であり、『趣味の一つ』でもあった、『波乗り』を、ここまで来てパッタリと止めてしまうのは、とっても「ヤバい」です....!

自分にとっては、『大切な人生の一部』だと思っていたのですが、優先順位のかなり後ろの方に追いやられてしまい、考える事さえもためらわれるのが、どうにも不自然でなりません。


けれど、誰から止められた訳でもなく、自らが「今は、まだその時ではないな....。」と釘を刺し、敢えてその事を想い出さない様にしていたのですから、反対に「よく一年間我慢したなぁ!」と、自分を褒めてあげたいくらいです....。



因みに、『サーフィン』
にもプロの世界★が存在し、かなり昔(Lo'ihi が始めた頃)は、『Hawai'i』『U.S.A』『Australia』『South Africa』辺りの一流選手達が、毎年タイトルの奪い合いを繰り広げてきましたが、今では『Brazil』をはじめとする南米勢、『Bali』などのアジア勢、そしてヨーロッパ各国からもプロサーファー達が、その頭角を現わし、賑わいを見せています。

因みに、我が『Japan』も古参の部類ですが、世界に通用するかという点においては.....相変わらず、なかなか厳しい状況でありますが....。


★プロの世界では、技の難易度やスピード、波に合わせた乗り方(波の選択)、など、『体操』・『フリースタイルスキー』・『アイススケート』と少しだけ似ている部分もありますが、戦う相手との駆け引きなどもあり、優劣のつけ方は、やはり独特なもので、ジャッジにもスキルがかなり必要なスポーツ競技の一つです。



しかしそれとは別に、老若男女が楽しめるマリンスポーツの一つとして、順位に拘らない、いわゆる趣味の『波乗り』というカテゴリーが、他のスポーツと同様に存在します....。

それは、先ほど述べた『野球』・『サッカー』をはじめ、『テニス』・『バレー』・『バドミントン』・『卓球』などの球技の様に、対戦相手と単に得点を競い合うのとは、少々趣きが異なりますし、『ゴルフ』・『陸上競技』・『モータースポーツ』の様に、記録やタイムを競い合う訳でもありません。


しいて言うなら、『登山』や、『ダイビング』に少しだけ感覚が近いのかも知れません....。

いずれにせよ、『自然が相手』のスポーツであり、自分のコンディション(体調や力量)のみならず、『自然次第』といった要素が加わり、思った様に結果を出せない難しさを持ったスポーツだとは思いますが、その日のカラダの疲れは、不思議と『満足感』『充実感』へと繋がってきます。

また、本人の目指すところが、人それぞれにおいて異なりますし、もちろんその頂点にある、『プロを目指す』という気持など、初めから持たずとも続けられる事が、流行り廃りの激しい中、永い間人気を失わなかった理由だという気もします....。


以前『お店日記』にも書きましたが、には春夏秋冬いずれの季節にも、それなりの表情があり、良さがありまして、Lo'ihi は、自然がもたらす魅力に少しでも親しめる手段としての、『波乗り』というものに、幸いにも早くから出会う事が出来ました....。


そして、かつての20代だった頃からすれば、海に向かう為のクルマも道路もどんどん良くなったし、真夏以外では必要不可欠な、『ウェットスーツ』の性能も格段に進歩し、冷たい海水の中でも、より暖かく過ごす事が出来るので、かなり長い時間快適に入水していられる様になってきています。

そして何よりも、現在では『サーフボード』の種類が無数にあり、体力や経験に合わせた選択肢が広がったお陰で、『まず、年齢を理由に引退』を考える必要が無くなると同時に、歳を取ってからでも新たに始める事すら可能になりました....。

(実際、60代のビギナーだっているそうですし、まだ暫くの間はその記録が伸びる一方です!)

ですから、未だにLo'ihi より一回り以上もご高齢(失礼!)の諸先輩方でも、無理をせず『波乗り』を楽しんでおられますし、そのお陰でルール・マナーも格段に良くなり、いまや『オトナの嗜み』とも言える、『開けた世界』に変貌してきております....。(褒めすぎですかね~?)



世間一般的に30代~40代の頃というと、俗にいう『稼ぎ時』で、身を粉にして休みなく働き続け、『家族の為、住宅ローンの為』に楽しみも我慢しているうちに、あっという間に過ぎ去っていってしまいます....。

そうした努力のお蔭もあって、ようやく社会での地位も安定し、子供たちも手が離れた頃、つまり50代~ともなりますと、体力は目に見えて衰え、カラダのあちこちに故障が生じ始め、結局『早朝の散歩』唯一の健康維持法というのが、ごく普通の過ごし方ではないでしょうか。


そこで気持ちを切り替え、若い頃バイクがお好きだった方であれば、一念発起し、『Harley』『DUCATI』に跨るのも良いですし、山がお好きでしたら、軽めの『トレッキング』から始め、徐々に本格的な『登山』へと発展していく事だって出来るかもしれません....。

(ただ、このところ中高年の登山者による、事故・遭難がかなり目立ちますが....!)


同じ様に、『海が大好きで、ずっと憧れを持っていた』方でしたら、単に『釣り』をしながらでも、少しはその魅力に浸る事も出来ますが、もう一歩踏み込んで『ダイビング』『波乗り』の世界へ、新たに足を踏み入れるというのも悪くないのでは、と思います....。



今回冒頭のお話の、「スポーツは、今は特にやってないけど、見るのは好きだし、オリンピックを見て、すごく感動した!」という方なら、せっかくですから、何か新しくスポーツを始めてみませんか....?


それも、周りの皆から『エッ?』と驚かれるようなことを....。

モチロン、体力や体調と相談の上ですが、先程述べました通り、何を始めるにせよ、取り巻く環境や道具も格段に進歩し、かつてとは比較にならない位、『鍛える』と言うより、『楽しむ』要素が優先となってきていますし、それらの技術の習得システムなども充実してきていると思います....。


かつての部活の様に、『努力と気合いと根性』だけでしか上達しないなら、きっとLo'ihi だって『この歳』になって、「新たに何かチャレンジしよう!」などとは決して思いませんが、欧米並みに『何歳になっても、スポーツを楽しむ』土壌が広まってきたわが国でも、少し位「それじゃ、何か見つけて始めるとするか!」って気になってきませんか....?


きっと、アナタと同じように考え、思い切って行動を起こされた方々が、その様な、『スクール』にも沢山お集まりになる事と思います。


そこでひとつ、気を付けて観察して頂きたいのは....、アナタよりもどのくらい『歳上の先輩』が学びに来ていらっしゃいますか....?

(当然、最初はアナタから話し掛けないと、そこまでは聞き出せませんョ....!)


その人は、見た目アナタよりも老けて見えますか? それとも、全然お若く見えますか....?

細かい違い(皺の数とか、白髪や髪の毛の本数!?)ではなく、ざっくり言って、(立ち居振る舞いとか、声の張り方とかネ!)もしも、自分の方が実際よりも歳上に思えてしまったなら、とりあえずそこでの『目標は決まりました』ので、暫く頑張って続けてみては如何でしょうか?


つまり、楽しみながら体を動かし、それによって考え方も見た目も、今より若返る為の、『勝手にライバル』として、すぐ身近な目標だと思えば良い訳ですね....。

これは『波乗り』の世界では、よくある事で、同い年くらいの、海でしか遭った事がない人に、たまたま話してみれば、自分の方がだいぶ歳上だった! なんて事も....。 (その代り街なかでは、向こうの方が当然、『自分より偉い人』に見えますけど....。)

まぁ、大げさに言っちゃえば、そのライバルを目指し、超えられれば、『自然と若返ってしまう(!)』といった、大変に有り難い特典が付いてくるという事です。


さあ、いっちょう踏み出して、『身もココロも、ピチピチに(言い回し古っ!)若返る』か、それとも『見た目立派で貫録たっぷり、けど実は全身ボロボロ』で、残りの人生を『お散歩』に賭けるか、それはアナタ次第ですよ~。



さて、
Lo'ihi
は、これまでも皆様のお陰で、ここまでやって来れましたが、これからもまだまだ、更にパワーを蓄え、オリジナルプリントSHOP 長く続けて行きたいと思っております....。

そこんトコロについては、見る角度や考え方を少し変えて、ホントに忙しい時期以外は、皆様に迷惑の掛からない程度に『波乗り』を再開せねばなりません....! (ナンカ、言ってる事や、理屈が実に怪しい....!)


Da~Ka~La~....!

今年は、去年行けなかった分まで『海に行っちゃおうかな!?』などと、密かに心に誓ってみました....。(この場でカミングアウトしてしまったので、全然密かでは無いですが....!)


そこまで大げさな事でなくても、時々は仕事の合間の気分転換に、『波乗り』を再開をさせて頂く所存でございますので、久しぶりにお店を訪れた際には、万が一顔が黒くなっていたとしても、決して

「遊んでばかりいちゃあ、ダメじゃ~ん!」

などと、冷やかさないでクダサイね~!

そんなコト言われたりすると、少々面倒くさいけど、『雨降りの日』ばかり選んで行くようにしなきゃ、いけなくなっちゃうから....?

(結局は、行くんか~い!) ....「ハイ!」まぁ、そうです。


と言うワケで、年頭にあたり、まずは『遊びの目標』から発表させて頂きましたが、『お店の目標』としてはモチロン!

『もっともっと大勢のお客様に喜んで頂けるLo'ihi を目指すのじゃ!』
(誰ですかアンタは....?)


そう、コレに尽きます....!!!

(順序からして、逆か?とも思ったのですが、まずは、お店あっての自分ですから、どっちにしても『仕事が1番』に変わりありませんので....。)


皆様方に於かれましても、2013年は是非、『景気回復』を願いつつ、またいつまでも、健やかにお過ごし頂く為にも、どうか『ココロもカラダも喜ぶスポーツや遊び』を、何か一つ始めてみられるのは如何でしょうか....?


お時間さえ合えば、『波乗り』なら、是非ご一緒致しますので....!

(★もちろん、老若男女は問いませんよ~!)


そして軽い気持ちで「♪ たった今、海に行った帰りだけど~!」ですとか、「❤ 明日から、山へ行くんだもんね~!」っていう方も、Lo'ihi を羨ましがらせにお店のほうへ遊びにきてクダサイ....。

(暫くの間は、床に寝転がって足をバタバタして暴れて見せたりしながら、マジに悔しがりますけど....!) オレって、アブネェなぁ~!

そこまでは、『子供じゃない』けど、きっと実際の歳よりも、『一瞬若くなって』悔しがるトコロをお見せしちゃいますよ~....!? (要らんですか?)

どうか、お楽しみに!!!


エッ?
っていうか、「明日から、のんびり Hawai'i に行くんだけど~❤♪」ってアナタ....。

さすがにそれは....チョット許せません!!!

(でも、まぁお土産次第では....、機嫌が直るかも!?)



Lo'ihi
でした....。


それでは、あらためまして、

『本年も、宜しくお願い申し上げます。』


Mahalo & Aloha A Hui Hou!



 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ジュエル・モナヴェール国際建物株式会社琉Qレンタサイクル -沖縄那覇レンタル自転車-M's Diningヘアーオフ国分寺台店