無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | もしかすると....、お客様が『ビックリしちゃう!?』 ランキング発表します!


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > もしかすると....、お客様が『ビックリしちゃう!?』 ランキング発表します!

もしかすると....、お客様が『ビックリしちゃう!?』 ランキング発表します! (2013.08.03)

ALHA!

もう、8月に入りました。
しかし、毎日暑いですね....。


たまらんアツさですわっ!
毎晩、寝る時に、どうしてもエアコンを止められない Lo'ihi がお送り致します....。

こんなに暑い夏のさなかでも、ほぼ毎日の様に、屋外イベントで大暴れして、しかもしゃべりまで入る、『ふなっしー』中の人物(どう考えても絶対に交代要員なんて、居なさそうだよね....!)に、つい心惹かれつつ、密かに憧れ、尊敬の念を抱いております....。

彼(彼女?)は、あれで一体いくらもらってるんでしょうねぇ....?

(あ、そう? ど~でもイイですか....?)




さてと、今回の『お店日記』のテーマは....。
突然ですが、『夏休みの自由研究』の課題を決めました。

何をどう思い付いたのか、あらためまして、お客様が『ビックリしちゃう!?』ランキングをまとめて、ここに発表致します....。

エッ!? お客様『ビックリしちゃう....』んじゃないですよ!
(それも、オモシロそうなので、是非『冬休み』にでも....。)

....って、コラっ!!!



.................................................。

エ~っと....やっぱり、一応このテーマを取り上げた理由(背景)について、簡単にご説明しておくと致しましょうかね....。


現在Lo'ihi来店されるお客様といいますと、約半分が新規の方で、残りはモチロン、リピーターさんというコトになります....。

(あらためまして、とってもMAHALO~❤)


初回に色々とお話させて頂く中で、コチラの拙い説明と相まって、内容が多岐に亘る為、なかなか全部伝え切れていなかったり一度に全てをご理解頂く事は至難の技であると、あらためて感じておりました。

そのうちにお付き合いも長くなり、何度もご来店頂くようになるうちに、「エッ何? そんなことも出来ちゃうんだ~!?」な~んて、「まるで初耳だわ!」と言った、驚きの声もあったりして、その度にどうしても Lo'ihi『チカラ不足』を反省してます....。

つまり Lo'ihi が、お客様に喜んで頂ける様に考えついた、様々な『お得なルール』を、未だ良く知らなかったりとか、実はあまり理解しておられなかった方が、『Lo'ihi のファン』でいて、何度も立寄って下さる事に対し、「ホント、申し訳ないナ....。」って気持ちになります....。

(でも決して、「実はナイショにしてたダロ!?」なんて、思わないでネ~!)

そんなワケで、もしかして未だに知らないかもしれない(?)『ビックリしちゃう!』ランキングを発表し、あらためて、 Lo'ihi『お得なルール』を再確認して頂いたり、初めての方には、他のお店と何がどう違うのか、を知って頂ければ、とってもウレシイです....。



それでは、ドンドンいっちゃいましょうか~!


★まずは、堂々の『第1位!』

デザイン料は、★一年中無料なのです。

かつて、一度でも「自分たちのチームだけで、お揃いのウェアを作ってみたい!」と思った事のある方であれば、そこに必ず立ちはだかる大きな壁(?)が、デザイン(図案)じゃないでしょうか....。


例えば、チーム名ひとつとってみても、ずっと使い続けたい、『カッコいいロゴ』が欲しいんだけど、余程デザイン(パソコン?)に詳しいメンバーさんでもいない限り、フツーは Exel Word の中にあるフォント(書体)を並べただけの、ごくありきたりなモノになりがちです....。

ましてや、たっぷりと時間を掛け、苦労して手描きで文字を並べたものを持って行ったら、「このままでは使えませんので、『デザイン作成料』として、別途料金を頂戴いたします。」などと言われ、予算オーバーになってしまう事だってあるでしょう....。

同様に、「文字だけでは寂しいから、何かマスコットやゆるキャラみたいなイラストがあればイイナ....。」と思っていても、一から考えついたり、絵の上手な人を探して描いてもらったのに、結局Tシャツにプリントで入れるにはやはり『デザイン作成料』というオマケが付いてきたりして、何だか思った以上に、『予算内で作る事って難しい』ですよね。

さらに言うならば、Net 販売で『¥安いお店』を見つけ、とりあえず予算はOK! だったのに、「画像や文字などは、データにして送信して下さい」などと、ワケのワカらん方法でしか受け付けてもらえないから、それっきり挫折してしまった方も少なくないのでは....。

(メモ用紙に描いただけの、只の落書きみたいなのから、ちゃんとしたソフトを使って、キチンと描いたイラストまで、何をど~やってデータ送信しちゃうのかなんて、Lo'ihi も実際この仕事してなきゃ、きっと出来ませんなぁ....。)

そういった、最も『手間が掛かり、煩わしい』部分をオマカセ頂き、しかもそれらを、『無料サービス』にて作成致しております。

但し...!!! 全部オマカセじゃないですよ! (ココ、大事なトコロ)

チーム名にせよ、マスコットにせよ、アナタがどうしたいのかをお聞きしない事には、もし、全てをコチラで決めちゃったら、『あなたのチームの』オリジナルウェアじゃなくなっちゃうし、愛着も持てないでしょ?

よりによって、メンバーの中で一番忙しそうにしているハズのアナタに、「ほんじゃあ、全部任せたでっ! ヨロシク頼むわな~!」などと、皆んなから任され、それはそれは大変な役割ではありますが、どうかほんの少しだけ、Lo'ihi との打ち合わせのお時間を確保してクダサイ....。


取りあえず、一度ご来店頂き、キチンとお話を詰めておけば、あとはお店から「デザインが出来ましたョ~!」という連絡をお待ち頂くだけで、もう、『既に半分は済んだも同然! なのですから....。

その様な『オマカセ』でしたらば、アナタにとってみれば、初めてのことばかりでも、Lo'ihi には『いつも通りのお仕事❤』なのです。


こんな嬉しい『¥無料サービス』を、利用しない手はアリマセンね....!



★さて、続きまして貫録の、『第2位!』

作成しました版(はん)は、『無期限&無料にて保管』致します。

あなたのチームが、常にメンバーを募集されていたり、毎年入れ替わりなどで、新メンバーが増えたりする事はありませんか?


そんな時にはモチロン、お揃いのTシャツだって、『追加』で作ってあげないとイケマセンが、『オリジナルプリントSHOP』の中には、版の保管期間は1~2年間』で、それを過ぎたら、同じデザインなのに、再度版代を請求される(新規扱い!!!)ところもあると聞きます....。

しかも、期限が過ぎていたら、当然『追加製作』ではなくなってしまいますから、その場合1枚2枚では作ってもらえませんよね。

(ナンカ、もったいないね....!)

「だったら、この際全員『新しいデザイン』で1から作り替えちゃおっかナ~!」って言える場合ならまだしも、先輩から受け継いだ『伝統あるデザイン』の場合、そう簡単にはいきませんし、それよりも今までのメンバーさん達からは、「今のデザインが気に入ってるし、破れたりほつれたりしてないのに、またTシャツを新品に作り替えるの~?」って、ブーイングが出ちゃうかも知れません....。

「さぁ、困っちゃったぞ....!!!」

といったトラブルが起こる事のない様、忘れた頃にだって、いつでも同じモノが手に入る Lo'ihi と、最初から長~くお付き合いクダサイ....。

(ただ、少し間が空くと、Lo'ihi も誰だったか忘れちゃいますけど.....。)
★でも、記録ちゃ~んと残してあるから、大丈夫ダヨ!


あ、そうそう、もし『新しいデザイン』でお作りになると決めた場合でも、以前使用したは、そのまま残してあるワケですから、『新旧のデザイン』を同じ一枚のTシャツの中で『コラボ』しちゃうってのも当然アリですよ!


そうすれば、『よき伝統』も守りつつ、『新しい風』を取り入れる事だって、可能なんじゃないでしょうか....?
(ムムッ! コレって、実は政治談義だったのか....? 深いぞ!) 

はぁ....?



★そして、「そこまでやっちゃうのね~!?」 の『第3位!』


プリントを入れるアイテム・場所はアナタのお好きにどうぞ!

Tシャツ・スウェット・ポロシャツ・ブルゾン・そして小物いろいろ....。
『オリジナルプリント』するアイテムはTシャツ以外にも、沢山ある中から選ぶことができますが、Lo'ihi は同時に『同じ品番で、同じ色、同じ場所にプリントすること』にはこだわりません。


チームだからといっても、男性女性Kid'sもいるのがアタリマエな様に、サイズだって皆、バラバラになりますよね。

お客様から聞いた他店の話によると、あらかじめ扱うアイテムの種類が決められて(絞られて)いて、しかも「同じ品番の同じ色で揃えて下さい。」という条件もアリって所も....。


イヤイヤ、ウチでは決してその様な事は、申しませんデス....。

せっかくお渡しした、『豪華カタログ』には、色々載っているのですから、『自分が本当に着たい物』に、オリジナルプリントしちゃいましょう!

いきなり最初から、バラバラのアイテム同士であっても、全部まとめて10枚以上になれば、一つのデザインで版をお作りし、それぞれお好きな場所にプリント出来ますョ....。

(その場合、各価格は『アイテム毎』に計算できますョ。)

ですから、Lo'ihi でお作りになるお客様の中には、『たった、3人のチームメンバー』でも、1人で数枚ずつ選んで、アイテムを変え、色を変えて、プリントのみ同じモノを入れたのですが、半袖のTシャツでは背中にプリントしてたのを、「長袖を着る頃になると、上に羽織る物で隠れちゃうから、胸にプリントしてね!」なんて事もフツーにやってます

また、チームカラーのみ同じ色で揃えたとしても、長袖やレディース用のカワイイシルエットもご用意できますし、当然、冬場にはスウェット素材のパーカなども必要になってきますものネ....。

ウチでは、そういう「チョットややこしい!?」のも、喜んで一切合切お引き受けいたします。

ただ、一つだけ聞いてください....!
刷る場所が、縫い目に跨ったり、段差のある場所(ポケットや襟、袖の付け根など)だったり、出来上がったを後から拡大・縮小したりする事は、どう頑張っても Lo'ihi には出来ません。 

出来る方法も幾つかありますが、かなり条件が限られますし、お値段等、全てが違ってきますので、詳しくは店頭にてお尋ねください....。



★お次は、「コレはナ、ナント!?」の『第4位!』....。

追加は1枚からOK! しかも、次はぜーんぜん『違うアイテムに変えちゃう』ってのもアリ....!

第3位『バラバラでお好きなアイテムを』にも絡んでおりますが、同時にご注文されなくても、後日いつでも『追加の一枚』として、品番やカラーを変えたりするのは、一向に構いません。


初回は、半袖Tシャツを皆んなで揃えて沢山作っておけば、その時の版だけはずっと保管してありますから、後日、涼しくなってきたら、必要だと思うメンバーだけ、長袖やスウェットを作っちゃうとかね....。


そういえば、お客様の間で流行っているのは、他のメンバーに内緒で、初回とは全然違うアイテム・違う色のモノに、コッソリとプリントを入れて、ある日突然、練習で集まる日に、いきなりデビューさせるといった、『サプライズごっこ』が、意外にも『イイ大人をされておられる皆さん』(失礼!)に大変ウケているみたいです....!

「あぁ~っ!? 〇〇ちゃん、ズルい~!」とか、「お、ヤラれた~! くそ~〇〇め~!!!」 な~んてね....。

なんだか、アナタがお子ちゃまになっちゃう様子が目に浮かびますネ~(絶対に「キモい!」って言ったりしちゃダメョ....。)

同じチームメイトなのですから、『対抗意識の燃やし過ぎ』には、くれくれもご注意を....。



★さ~て、ビックリランキング『第5位!』を飾るのは....!



初回の『枚数割引』は、ず~~~っとそのまま永久に続いちゃいますけど、さて、『初回の枚数』はどういたしましょうか....?

どこのお店でも、普通は当たり前にやっている『枚数割引』ですが、Lo'ihi でしたら、そこはひと味違います。

だって、『ず~っと、枚数割引しちゃったまま?』なんですもの....。


初回時に沢山ご注文を頂いた方には、いつまでも感謝の気持ちを込め、後日追加注文にお越しになった場合も、1枚のみでも、同様の割引価格にて製作致します。

(初回ご注文時、15枚を越えると、その先更に枚数に応じて、どんどん安くなっちゃうんダョ!!!)

そして、前の項でも述べました、『追加アイテムの変更』を行なった場合においても、初回と同じ『枚数割引』どなた様でも、何にでも適用させて頂いております....。

ですから、もしTシャツからスウェットパーカに変わったとしても、割引価格で手に入るワケなんですね~!

(それぞれの『無地どうしの差額は頂きます』が、加工代は前回同様、お値打ちになったまま、というコトで、カタログ内の価格を比較計算して頂ければ、すぐに割引価格が算出できるかと思います。)

何か、特に問題はございませんか....?

これも、他で聞いたお話で恐縮ですが、追加の場合『一枚だけ』だと、価格が初回より高くなったり、数がまとまらないと受け付けてくれなかったり、何だか『不便なルール』なども、あったりするみたいです....。

その様な、『嬉しくないルール』は、Lo'ihi にとっても、お客様にとっても、大変に宜しくありませんね~。


....しかし考えてみれば、まだ出来てこないうちから、「じゃ、オレは3枚!」「ワタシは2枚!」と、いくら「自分達のデザインで作るんだから!」と熱が込もってても、やっぱし、ある意味『賭け』に近い、『まだ見ぬモノ』にお金を払うワケですから、お店に並ぶモノを実際に見て買うのとは、少しばかり事情が違ってきますもんね....。

ですから、まずは出来上がりを見た上、更に「『着替え』は、追加の時に頼んじゃうし....。」っていう方がいても、そりゃあ当然のコトなワケです。(けど、いきなり『着替え』までいっちゃうヒトの方が、圧倒的に多いですけど....!)

『後日、一枚からでも追加OK!』って条件のみで、「ひとまずは善し!」とするか、「どうせ、すぐに『着替え』や、『秋冬物』も必要なのだから、まとめて一度にオーダーして、最初からしっかり割引してもらう」のかは、チームの皆さん全員で、よくご相談してからお決めになって下さいませ....。


★最後に、ちょっと変わり種の、『番外編!』


お客様が作ったデザインと、Lo'ihiSHOPデザインを、1枚のTシャツの中でコラボさせちゃうお話、そして果ては....。

お客様が製作した、オリジナルの『チームデザインTシャツ』を身に纏うようになり、一年位経ちますと、つい、やってみたくなるのが、『一枚のTシャツの中で2つのオリジナル』をコラボさせる事....。


Lo'ihi
はかつて、お店をスタートする時、「こんなん出来ますよ~!」みたいな実物サンプルや、単品でも販売出来る様に、幾つかの『SHOP ORIGINAL DESIGN』をご準備致しました。

様々なアイデアとして、小はワンポイントロゴや花のイラスト、大はA-3サイズほどの凝った図案まで取り揃え、そして時間の経過と共に少しずつ増やしていき、今では数十種類をかぞえるに至ります....。

それらは、ボディ(製品)とインクの色との組み合わせや、多色刷りの組み合わせの為の実験としてプリントを行なってみたり、どの辺りに刷ると、よりレアに見えるかといった、レイアウトの参考にしたりする事で、いずれも大活躍してくれております。

元々『どなたからのオーダー』という訳でもなく、Lo'ihi 自身が着てみたいと考え付いたり、ショウウインドウに置かれたボディ(マネキン)などに着せて、実際の雰囲気や、イメージを掴んで頂こうと、気分がノッてくる(?)度に手早く(でも慎重にネ!)、刷ってみたりしたモノでした....。

今でも新作が出来ると、まずは必ず試しに数枚刷っております。
(これが、そのまま『HPの写真』に使われたりする訳ですね....。)

それを見たお客様の中には、「この間見たサンプルの図柄で、一枚プリントして欲しいんだけど....。」と、リクエストを頂いたりする事も、少なくありません....。

だって、しっかりしたHeavy WeightCotton T-Shirts や、Sweat Parka 、そしてキャンバス地の トートBag など、街で買うと結構いいお値段するモノが、Lo'ihi ORIGINAL ってだけで、『リクエスト自由で、かなりお値打ち』に作れちゃうんですから !

そんなワケで、初めは『Lo'ihi オリジナルコレクション』を、お客様のご要望に合わせて単品製作しておりましたが、何かのきっかけで、「自分たちのオリジナルに、『Lo'ihiデザイン』も一緒に入れてもらえますか?」ってハナシになり、ふたつ返事でコラボしたのが始まりだったかと思います....。

「出来るだけ賑やかなTシャツにしたいんだけど....。」とは言いましても、通常通り『10枚から』となりますと、色数や箇所数を増やせば、当然版代がかさみ結構なお値段になってしまう訳ですから、他のメンバーさん達からストップが掛かったり、色んな問題も出てきますね....。

その様な場合に、まずは『自分達のチームのイメージ』に則したデザインで作り、その先アレンジを加えて、まるでスポンサーの様に、『ワンポイントロゴ』を入れたり、アクセントに『✿カワイイ花柄』をお使い頂き、『よりゴージャス感のある一枚』として、完成させてみては如何でしょうか?


また、『お客様同士でのコラボ(!?)』なんて言うのも、実はアリかもしれませんね....。

もちろん、それぞれのお客様の為にデザインされた『オリジナル』ですので、どんな場合でも、無断で版を使用する事は決してありませんが、ご要望があった場合、Lo'ihi からご連絡して、許可を頂く事であれば、微力ながらお手伝い出来るかと思います。

実際に、高校の部活の皆さんからのリクエストで、「自分たちのチーム名の周りを、スポンサーの如く、『様々な企業やお店のロゴ』で飾ってみたいんです!」というお話が出た際には、Lo'ihi からご連絡した数社のお客様方から、有難い事に快諾を頂き、金銭のやり取りも無く、無事完成にこぎつけた、な~んて事もありました。

これも、皆様からのアイデアや、ご協力あってこそ素晴らしいコラボではないでしょうか....?

Lo'ihiSHOPデザインはモチロンの事、こういったお客様同士でも繋がれる、『面白そうで、楽しい企画』によって、もっともっと ORIGINAL PRINT の世界が広がっていってくれたら、とってもウレシイ事です....。 




さて、如何でしたでしょうか....?


「何ぃ! ホントにやぁ!? でらビックリしたがや~!!!」という方から、
「そんな事はアンタぁ、ワシはとっくに知っとるでかんてぇ~! 今さらビックリなんかせぇへんわ!」

と、仰る常連のお客様まで、様々ではございますが、
(でも、何故に名古屋弁....?)

Lo'ihi が皆様と末永~くお付き合いをさせて頂く為、そして毎回ほんの少しでも喜んで頂ける為に、お店をスタートした時からずっと続く、『お約束』ホンの一部です....。

とは言っても何だか、ここに全て書き切れてはいない様な気も致しますが、まだまだ、この先、きっと増えていくであろう事は間違いありません....。

これから先も変わらず、皆様にどんどん盛り上げていって頂くと共に、「創ることが❤楽しくてしょうがない!」オリジナルプリントの世界を、更にもっともっと広げていきたいものです。


今回、『全くビックリしなかった』アナタ も、次回はもしかすると、「ヤラれたぁ~! その手があったか~!」って事もあるかもしれませんし、Lo'ihi は決してこのまま立ち止まったりはしませんから、その日が来るのを覚悟しておいて(何を???)下さいね....!

 

本日、これにて『☀夏休みの宿題』をやり遂げた感でいっぱい(?)の Lo'ihi がお送りいたしました。

(皆様! これでやっと、謹んでわずかばかりの『お盆休み』など、頂いても宜しいでしょうか....❤


最後になりましたが、
お知らせにもあります通り、8月13・14・15・16日までの4日間、夏期休業とさせて頂きます。

どなた様もお忘れなく、くれぐれも休業期間中は、お問い合わせ・ご来店のご足労などされませぬ様、ヨロシクお願い申し上げます....。


尚、この期間を含め、仕入れ先メーカー各社でも、更にたっぷりと『長期休業』に入っております(エエな~!)ので、追加製作等においても、通常より納期を多めに頂いております。

皆様には、何かとご迷惑をお掛けいたしますが
何卒、ご理解・ご了承下さいませ....。



それでは、くれぐれも『水難事故』『山での事故』『交通事故』そして、『スケボー中の事故(?)』 など、楽しいお休みが悲しい想い出などになりません様、十分気を付けてお過ごし下さいませ....。



本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

MAHALO Nui !

では、また次回....。



P.S.


今回の写真ですが....、ヤッパリ『新作デザイン』は出せずでした....。
皆様ご推察の通り、『出し惜しみ』などでは、決してございません。

やたらと乱発するのも、どうかと思うのですが、それよりも『オン・シーズンの忙しさ』には、到底かないませんデス....。

お客様からの『大事なご注文』をないがしろにしてまで、そっちに力を注いでいては、決して有難味もナニもあったもんじゃないですしね....。


と言う事は、アレですわ....。

間違いなく夏場より、冬場の方が、少しは『暇な時間』もありそうですから、創作意欲はモチロンの事、より良い『SHOP ORIGINAL』を創リ出せる時間も取れるし、注力できるっていう事でしょう....?

(そう述べる事で、何気にリリースの時期を延ばそうとしてるし....!)


そんなワケで、今回は『夏休み』らしく、Hawai'iPhoto Shot なんかを『お飾り』程度に載せまして、お茶を濁しておくとしましょうね....。

ここは、ALAWAI 運河の東端、一直線に遠く HONOLLULU 市街のホテル群が見渡せ、振り返ると Diamond Head が間近に見える、結構いい感じのスポットであります。

WAIKIKI 界隈のホテルやコンドにお泊りになる方は、ぜひ早起きして、涼しいAM8時頃まで『お散歩』してみて下さい。

とっても静かで、鳥のさえずりが心地よく、空は真っ青で、空気も澄んでいるので、全ての色が綺麗に見えます。(いい写真も撮れますヨ~!)

(けど、自分のは『旧い写真』でスマン....!)


★(因みに Lo'ihi は、静岡県内ならどこの飲食店に入っても、当たり前に出してくれる、『湯呑みの底が見えない程、濁っている緑茶』大・大・大好物❤で~す!) 

「どウメェらぁ!?」
ナ~ンテ....。


といった、『ど~でもいい情報』を最後に、今度こそお別れにしま~す!



ALOHA A HUI HOU!




日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 らくらく堂 秋葉原整体院ladybug(レディバグ)名古屋市東区の子供服と雑貨のお店上野 BAR Rじてんしゃ屋KEN-chan株式会社葛飾近藤創建