無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 『オリジナル・デザイン 作成無料!』 についてのお話....。


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 『オリジナル・デザイン 作成無料!』 についてのお話....。

『オリジナル・デザイン 作成無料!』 についてのお話....。 (2013.11.01)

ALOHA! ♪


またまた、お久しぶりでっす~....。



すっかり秋も深まり運動会やお祭りなどの楽しいイベントも、いつの間にか終わっちゃいました....。

書く事が無かったワケじゃないんですが、この時期、お陰サマでわりと忙しくさせて頂いておりましたもので....。

(残念ながら、年に一度の『鳴海のお祭り』も欠席でしたし....。)

そして現在、ご注文を頂いておられるお客様には、少々ヤキモキさせてしまい、ホントすんませ~ん。

(追加なのに、通常より余分に日数を頂いちゃったりして....ペコリ!)


しかし、一旦お約束した納期には、何があろうと一日たりとも遅れる事の無い様、段取り良く、心を込めて丁寧に、作業を進めておりますので、どうかご安心クダサイ....!

「あのぉ~、Lo'ihi ですが、実は『お店日記』書いてたもんで、納期に間に合いませんでした....。」 な~んて言おうものなら、「何ぃ? 土下座しろっ!」と仰る方こそ、まず居ないであろうとは信じておりますが、どうあれ、今までの信用・信頼(?)を一気に失いかねませんので、そこはキッチリと、お約束は守りますからね~!)



さてと、今回のお題は....

オリジナル・デザイン作成についてです....。

Lo'ihi において、かつて一度でもご注文された事のあるお客様や、このHPをはじめ、お店の宣伝をしてもらっている各サイト上では、ご存じの通り、デザイン料は、一切無料! とうたっております。


.... ところで、『オリジナル・デザイン』って....。

そうです! アナタの所属するチームやサークルのロゴ&シンボルマーク、これをお揃いのウェアのあちこちにプリントする為、特別に生み出されたデザインです。

まずはスタンダードに、スポーツチーム・趣味サークル等チーム名やマスコットカッコよく(カワイくアレンジしたり、デザインしたもの....。

また、お店で着るユニフォームや、会社の作業着に入れる社名(店名)など、今までの『名入れ』とは、ひと味違った新たなデザインで、センス良く....。

そして少々変わったところですと、結婚記念や、出産のお祝い卒業記念や、周年記念などに贈ったり配ったりするウェアやGoodsのプリントデザインなんてのもあり、一年を通して様々なリクエストを頂きます....。


一般的に『オリジナル・プリントSHOP』では、お客様からデザインを持ち込んで頂き、そのままで版下(フィルム)に起こす為のデータ化をパソコン上で行うのですが、コレが意外と手間の掛かる作業でして、ここで詳しくは説明致しませんが、とても地道な作業なんです....。

操作に慣れている者であっても、簡単なロゴで数時間、イラストや複雑なデザイン、またともなりますと、数日掛かってしまうケースもあります....。

その為、別途料金(版下製作費)を頂くお店も多いかと思います。

但し、これは具体的にデザインのアイデアが固まっている場合のお話であり、もし何も決まっていなくて、一からのスタートともなりますと、ホントはいくら時間があっても足りないくらいなのです....。

それらの作業全てを『Time is Money』として換算(数千円~数万円)したりもします。
 

そうなると、通常料金に対し、『デザイン料』という名目がさらに追加されたりして、合計すると『格安オリジナルTシャツ ★1枚 〇百円より....』と、うたっておきながら、結果的には『1枚 数千円(!)』になっちゃう場合があるのですよ。

(そりゃいくらなんでも、ちょっとマズいでしょ....!)


ってコトで、そういったゴチャゴチャとした名目を一切無くした上、『表示価格』料金の全てとし、Lo'ihiは、デザイン料一切無料!』とさせて頂いているのです。


Lo'ihi の場合、初めてご来店頂いた際には、その場で結構な時間お付き合い頂き、ヒアリングをさせて頂くのですが、実はお客様の中で考えがまとまっていない場合も多く、あらかじめ持ち込まれた『ほぼ完成品』というデザインを、まず目にする事はありません....。


そこで、『ご自分のチーム』に対し、どの様な思い入れがあるのかを、アレコレ些細な事まで、一つでも多く聞き出す事により、ようやく『デザインの1歩目』まで辿り着きます....。


稀にですが、お客様の頭の中にのみ、既にイメージがあって、言われた通りのイメージでフォント(書体)を選び、キーボードで打ち出して、大きさや配置を整えてみたら、「も~! ピッタシで、メチャ気に入りました~❤」という場面があったりすると、色んな意味で(ホッと胸を撫で下ろす場合)などもありますけど....。

(まぁ、決して多くは無いですけどネ....。)


今では、割と少なくなりましたが、かつては、オリジナルなんて、初めての事で、全然イメージが湧いてこないもんで、全部そちらにお任せしちゃってもイイですかぁ~?」な~んて仰る方も、1人2人ではなく、その度に「出来るには出来ますけど、でもコレ『お客様のチーム』なんですよね....。」と、今一度ヒントだけでも下さらないと....、な~んて事もありましたし....。

(ホントに困っちゃいますから....。)


皆様ご自身『お気に入りで、コダワリの一着』を身に纏って頂けるまでには、日々こうした「言葉では語り尽くせない苦労」もあるわけです....。


(そんなこんなで、今後とも、お客様とは一度もお会いすること無しに、『良い作品』が出来る筈も無く、決してお手軽に通版(Net販売)でお作り頂く事は出来ませんですが....。)

「その位本気ですョ!」というコトですので、どうかあしからず....。)


それだけに、『常に真剣勝負』で臨み、OPEN 以来、時を重ね、数をこなしていく毎にノウハウを積み重ね、どんなお客様にもしっかりと対応出来る様、現在も努力し、精進し続けております....。


それでいて、今もなお、チカラ不足な場合もあるかも知れませんが、これまでにご注文頂き、納めた作品については、気持ちの上で「一つとして手を抜いたり、いい加減にお作りしたモノは決して無い!」と断言出来ます....。


お客様にとっては、街中どこを探しても売っていない、『自分と、気の合った仲間達だけが着ることの出来る、大切な一着』なのですから、デザインだって、プリントにしたって、只の『流れ作業&やっつけ仕事』でヤラれちゃあ、タマリマセンものね....。


今、あらためて思うと、生みの苦しみが大きかった場合、お客様からの喜びの言葉や、嬉しそうな表情をお返しに頂ける事が、Lo'ihi にとっても幸せなコトですし、励みにもなり、またある種、『カ・イ・カ・ン❤』(by薬師〇ひろこ『セーラー服と機関銃』)に近いモノが湧きあがってきます....。

(余りにも昭和すぎて、自分でも呆れちゃいました....。
しかも、薬師〇って....、 全然伏せ字になってないジャン!!!)



まず、お客様はモチロンですが、作らせて頂いてる Lo'ihi にしたって、楽しんでやってなきゃ、今日まで続いてません ものネ....。


ですから、
OPEN 間もない頃
よりご来店下さり、数年経った現在でも、引き続き追加製作のご注文を頂いている大勢のお客様には、只々『感謝!』のひと言に尽きます....。


でもね、お互いに歳取ったコトだけは、言いっこナシね~!!!)

そういった永~いお付き合いを含め、これからも『新しい出会い』をいつも楽しみにしておりますが、ココをご覧になりながら、今だに『あと一歩踏み切れないでいる』アナタの為に、Lo'ihi が少しだけ背中を押してみるとしましょうか....?

(間違っても防波堤の先端や、駅のホームでは、決してやりませんから、どうかご安心を....!)



今、アナタが所属するチームはどんな集まりですか....?

また、アナタはメンバーの皆と、どのような結び付きでいますか....?


真剣に『記録や勝ち』にコダワって集まった仲間(ライバル)同士....? はたまたノリが良くって、笑いが絶えず、冗談を言いつつも、常にお互いを思い遣る『気心の知れた』メンバー同士....?

いずれにせよ、『大切な仲間』に変わりありません....。


もしもスポーツ競技であるならば、試合用には、決められたルールに則り『本気のユニフォーム』が必要となりますが、そこは国内外の有名スポーツブランド同士『熾烈な戦いの場』でもあります....。


そこでLo'ihi同じ土俵の上で相撲を取ろうなどとは、決して思ってません。

「体格だけなら十分出来そう....。」とか言わないっ!
(大変、失礼いたしました....)


けれど、チーム揃っての移動の際や、普段の練習ならば、そこまで「規定が....」 とか、お固いコトは言いっこナシ!ですよね....。


『チームメイトとの絆』をいつも感じつつ、自らを鍛え、共に技を磨く時こそ、あえて練習着にもコダワって欲しいのです。

何故なら、『本気のユニフォーム』よりも、着用する機会は断然多い! と思いませんか....?


Lo'ihi が扱っている『オリジナルプリントウェア』自体、かなり多種多様に揃うのですが、各社製品共、一流スポーツブランドの製品と比較して頂いても、高品質・多機能といった点では、決して引けをとりません


ただ、どうしても敵わないのは、一流のプレイヤー有名選手達がそれらを着て映像に映し出される事や、製品そのものが雑誌や新聞に載る事などは、まず無いってトコロでしょうかね....?

また、見栄えの点からすれば、誰もがよく知っている『カッコいいブランドロゴ』が、どこを探しても付いてない事も決して忘れてはいけません....。


逆に、もし一流ブランドのモノで全て揃えたならば、お値段も少々張りますし、練習着だからといって、1人で何枚もの着替えを持ち、その上さらに高価なユニフォームまでともなれば、もはや『趣味の域を超えた』大変な負担を強いられるワケですよね....。

....それ以外にも『シューズ』『ボール』『ラケット』『グローブ』、ソックス』etc.....また、競技にもよりますが、プレイをする為の場所を借りる場合の費用まで、それこそ挙げればキリがありません....。


一流に近付く程、何かと『色々と物入り』で、実は大変なのだそうです。 とあるスポーツで、日本代表』に選ばれたお客様(スゴイね!)が、そう仰ってました....。)

へぇ~、ナルホドね~!?



そこで、お財布にとても優しく、チームの為だけにデザインされた、シンボルマークやマスコット(キャラクター)、そしてカッコいいチームロゴが入った』世界中どこを探しても決して手に入らない、
『ORIGINAL TEAM WEAR』を一からデザインして、自分と仲間達だけブランドとして、作って着てみちゃいましょう....!


わざわざ高いお金を払ってまで、『一流ブランドのワンポイント』に拘るよりも、オリジナルのロゴマークやマスコット(注目度高し!)がプリントされたウェアで、カラーやシルエットを色々と変えてみたり、長袖&半袖や、ポロシャツ・スウェットパーカなど、アイテムを変えて揃えたりする事をもっと楽しんでクダサイね....!!!


とは言っても、「スポーツチームに属している皆様」の為だけに、このお話を書いてるワケでは決してありません。


例えば、『バイク乗り』オジサン・オバサンおニイちゃん・おネエちゃん(失礼!)達へ....。

Lo'ihi でも、様々な二輪チームの方々にも作って頂き、大変お世話になっております。

バイクも車種(メーカー)やタイプが沢山あるから、皆でツーリングに出掛ける時、「オレはハ〇レー」「オイラはヤマ〇」「自分はカ〇サキ」「アタチはホ〇ダ(....って何歳???)」とかの、メーカーのオマケでもらったTシャツを、皆んなバラバラで着てるよりも、『TEAM 〇▲◎☐×』などと、ドドーンと背中に入っていた方が絶対カッコいいに決まってます....。

たとえ、バイクは好みのタイプで選んで乗っていても、『チームとしての一体感』からして、まるで違いますよね~....。


当然、世間一般の『乗らない人達』からの見られ方も少しばかり違って、『コレも立派なオトナの嗜みなんだぁ...。』といった、フレンドリーな視線を感じて頂けるのではないかと思います。


また、近頃色んなイベント等で、目にする様になってきた、『ストリートダンスチーム』『和太鼓』のチームなども、パフォーマンスの為のコスチュームとして、様々な趣向を凝らし、『オリジナルプリント』が入ったモノで揃えている方が増えて、一体感・勇壮感を醸し出しているのでは、と思います....。


そして、お店や会社を経営されている方であれば、店名や社名のロゴにプラスして、『印象深いキャッチフレーズ』を一行入れてみるとか、お客様に伝えたいひと言を加えて頂くだけでも、かつての『制服・作業服』のイメージからは、ガラリと生まれ変わり、オシャレな『動く広告』大変身出来ちゃいますよ~!

(オーナーさん ! そんなカンジなど、如何でしょうかね....!?)


あ、そうそう、シルクスクリーン方式の場合ですと、文字数とか行数で、お値段が変わる訳ではありませんから、どうかご心配なく....!


ここまで様々なケースを想定し、どなたにとっても身近な、『ORIGINAL PRINT WEARへのお誘い』をさせて頂きましたが、再三述べました通り、Lo'ihi におきましては『デザイン料』と称する別途料金は頂きません


では、『プリントデザイン』は、一体どの様にして進めていけば良いのでしょうか?


ここに一例を挙げて、簡単にまとめてみるとしましょう....。


①価格を最優先する場合

● まず、胸や背中など、プリントしたい場所を1カ所のみイメージしてみて下さい。

● 次に、自分の所属するチームや団体などの名称や愛称を、どの様に表現したいのか決めてみましょう。
(英文字で横書きにするか、あえて筆文字で『和の雰囲気』を出し、縦書きにしてみる、など....。)

● チーム名・団体名の他に、是非入れたい項目はありますか?
(例えば、競技名とか、『SINCE+西暦』 とか、モットーとか)

● もしも、ブログのタイトルやHP、看板などで既に使用しているロゴや、具体的に使ってみたいフォント(書体)などはありますか?

● 優先順位を決めて、最も表現したいモノからデザイン・レイアウトを組み立てていけば、割と簡潔にまとまります。



②少しだけ凝ったつくりで、他のチームとは差を付けたい場合

● ①の項目に加え、胸または袖、裾周りなどにワンポイント(とはいっても、約12㎝四方位で結構目立ちます。)をデザインします。

または、前面にも、背中にもドッカリと大きく、文字やイラストなどを配置します。

● ①のロゴ等のイメージに合わせたシンボルマークなどが統一感があって良いですが、動物やマスコットその他、様々なイラストを加えて、更にインパクトを増す、というのも面白いかと思います。

イラストを文字の形に、または文字の並べ方で、何かの絵の様に見せるのも、ちょっと凝っていて楽しそうに見えますよね。
(アルファベットから足が生えてたり、メガネや帽子を被ってるみたいな)

● ズバリ、競技の道具(ボール・ラケットなど)または、お店のカップや器、箸やフォークをそのまま使ったり、タイヤやハンドル、工具などをアレンジしてアイコンとし、一目でそれと判る様なデザインにしてみる。



③さらに手の込んだ仕様で、街で売ってるモノと変わらない見栄えを目指す


● ②で最初に挙げたワンポイントを、ボディのあちこち全てに配置して、どの角度から見た時でも、ロゴやマークなどが見える様にする。
(スウェットパーカなどは、フードやポケット等、意外と『おいしいプリント位置』などがあったりしますから....)

● ①の大きなデザインや②のワンポイントを、2色以上で色分けをしてプリントする。

● もともとは胸・背中などに使う、横に広いロゴを、あえて肩から裾にかけて縦方向にプリントを入れてみる。(文字の向きはそのままで....)

● 首の周りに巻いている様な、ネクタイ、スカーフ、フラワー・レイ、ネックレスなどのイメージをデザインで表現すると、売られているモノ以上にインパクトがあり、かなりお洒落なTシャツが出来ます。(但し、サイズにより、全て可能ではありません)

● 長袖の場合、手首から肘にかけての袖へのプリントが縦に収まる様に、あらかじめ『文字幅や並びなど』も考えてデザインしておくと、後から他の場所にアレンジ出来ることが楽しいのです。




さぁ! 何だか色々とアイデアが浮かんできませんか....!?



それでも、
「アカ~ン! ワシにゃぁ、ちぃ~とも思い付きゃせんでかんわさ!」
(ダメだ! 私には、少しも思い付かないから、困ったものだよ!)

と仰る方もお見えの事かと思います....。(名古屋のヒトでしたか....?)

でもダイジョ~ブ!!!

その為に、 Lo'ihi があるんじゃないっすか....。

それに、お店に来て頂ければ、今までにお作りした、『お客様作品』を写真アルバムにまとめたモノ(閲覧自由)や、パソコンの中には、さらに多くの記録を画像でご覧になれます....。

(実は途中から、近くに『現像屋さん』が無くなっちゃって、わざわざ『紙焼き』するのが面倒になったもので....、ぺロり!)



とにかく、『作る事が決まってから』でなくても、ゼ~ンゼン構いませんので、まずは Lo'ihi まで、相談しに出掛けてみましょう !

止まっていた計画も、今度こそ実現に向けて動き出すかもしれません。



★最後に、もう一度だけ言わせてクダサイ....!


もしも、まだ迷っているのでしたら、本気で『背中を押して』差し上げますョ~!


(本日も、決して悪意は無いLo'ihi が謹んでお送りいたしました....。)


それでは、この辺で....。



MAHALO  NUI  LOA!




P.S.


皆様~、今秋冬Sweat Parka は、これまでにも増して各社とも盛り上がってますョ~!

毎年この時期になると、必ず Lo'ihi 声を大にして言い続けてきた甲斐があったと言うものです....。


そこで、各社の企画・デザイン担当の皆様、では次シーズンには何が来るのかLo'ihi のところまで学びに、一度訪ねてらっしゃい!

(何で、『上から目線』なんだョ???)



そして恒例の『一枚の写真』にて、ご覧頂いておりますのは....、

ナント、かつて2012年12月13日付でリリースした『お店日記』(バックナンバーご参照下さい)において華々しく登場し、その後突如『プッツリと消息を絶ったまま』とされていた、あの....、


12.4 oz. Max Heavy Weight Sweat Parka

(レッド・XLサイズ)ではありませんかっ!!!

Lo'ihi も、心配しておりましたが、きっと『時空を超え、我々の住む世界とは別の次元のどこか』で、誰かのお役に立っているものと信じておりました....。

ですが、ある朝お店にひょっこりと戻っているではありませんか....!


多分、無地のままで『何もプリントを施してもらえなかった事に不満を抱き(?)』真っ赤っかのまま一年近くもあちこちを彷徨い歩いていたのではないか、と思われますが、彼からは、その間の出来事を一切語ってはくれません....。

ただ黙って、暖かく迎えてあげる事にして、つい昨日ですが『Lo'ihi ORIGINAL DESIGN』プリント胸と背中とフードにしてあげました....。


これで彼は『こちらの世界』でも、人目を気にせず、堂々と胸を張って生きていく事であろう、と思える Lo'ihi なのでした....。


(ホントは去年『自分用に』と買ったのですが、「さ~て、何をプリントしようかな~?」って考えてるうちに、暖かくなっちゃったから、次の秋冬まで据え置きにして、お客様にお見せする為の 『SAMPLE 扱い』されてました....ゴメンね~!

ちゅうワケで、今年こそはパーカのローテーションに加わってもらい、絶対に大活躍してもらいます。


にしても、何で 『SF仕立て』にするかなぁ....? 意味ワカランわっ!!!




じゃ、ホントに今度こそ....、

またねっ....!


ALOHA A HUI HOU !



 




日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 有限会社アクティブかいぜ動物病院昭和酒場黄金バットさくら歯科SOUTH 伊勢ララパーク店