無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | ちゃんと一枚一枚 手で刷ってます。 見学された方は「ほほぉ~!」と、納得されてます.....。


お知らせ

2024/04/14

◆小学校の運動会がほぼ5月に集中ですが、Tシャツのオーダーはお早目に!

2024/04/08

◆誠に勝手ながら、4月13日(土)は臨時休業とささせて頂きます。

2024/04/08

★2024春夏カタログ各種無料配布中! 数量限定につきどうぞおはやめに~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > ちゃんと一枚一枚 手で刷ってます。 見学された方は「ほほぉ~!」と、納得されてます.....。

ちゃんと一枚一枚 手で刷ってます。 見学された方は「ほほぉ~!」と、納得されてます.....。 (2014.05.21)

ALOOOOHA!



またしても、間が空いてしまいましたが、お元気ですか?

ようやく毎日暖かい(暑い?)日が続く様になり、晴れた日の昼間なら『上着の心配』をしなくてもいい季節になりました。

(つっても、Lo'ihi はかなり前から、『半袖Tシャツ1枚』ってのが仕事場でのユニフォームになってますけどね~!)



さて、毎年この時期は納期の件でご迷惑を掛けない様、今年から臨時STAFFさん2名にも補助作業をお手伝いしてもらい、順調にプリントをこなしております。

ただ、お陰様で日々オーダーの数が増える一方でして、納めた枚数以上にバックオーダーが貯まっていく(!!!)のも事実なんですが....。

(ふぅ....!)



「ええぃ、それでも体力の続く限り、頑張るしかないがやっ!」

と、ぼちぼち衰え始めた肉体老眼にムチ打って、皆様の期待に精一杯お応えする所存であります....。(ホントにダイジョ~ブなのか???)


そう言えばここ最近、カウンター周りでデザインの打ち合わせをされてる方や、ショールームのハンガーに掛かったサンプルのサイズチェックをされていた方が、いきなり

「この奥で刷ってるんですよね....? 見てもイイですか!?」
ってカンジで、興味深そうな眼がプリント台の周りを囲む事がたまにあります。

基本的に、Lo'ihi『見学者歓迎のスタンスですので、何か危険だったり取り込み中でなければ、Welcome! ではあります。


(但しあまり近づくと、噛みつかれたり鼻息を吹き掛けられたりします。)
...... ↑↑↑ ウソに決まってんでしょ!!!



丁度、そのお客様自身のオーダーをこなしている真っ最中、といったタイミングでは、まず有り得ませんが、他チームがオーダーされた製品のプリント作業風景をご覧になっておられますと、ほとんどの方が、

へぇ~~っ!? ホントに手作業で一枚一枚刷ってるんだぁ~!!!」と半ば感心して観ておられます....。(結構、照れるんだけど....!)

Lo'ihi 自身は、日常的なアタリマエの仕事をしているだけなのですが、本来なら出来上がった製品しか見たり手にしたりすることの出来ないお客様にとっては、少々感動的なのかもしれませんねぇ。


何十枚も積み重なったTシャツの山から1枚だけ印刷台の上に載せて、図柄の位置をきちんと寸法を測って決めたら、そこで初めて版を被せてインクを落とし、左手で版を押さえ、右手に持ったゴムベラ(『スキージ』って言います!)で、

力を入れ過ぎず、かといってヘナヘナに緩めず、

迷わず一気に刷る!
(この一瞬のスリルが面白いのョ~!!!)


これだけのシンプルな作業なのですが、前工程(デザイン・製版)後処理(乾燥・ホコリ取り・畳んで袋詰め、等)を含め、たった1枚の追加であっても、全ての工程を合わせると、かなりの時間を必要とします。

これら以外にも付随する細かい作業は本当に色々とありますから、きっと皆さんが思うよりも手間暇を掛け、諸々の作業工程を経て、ようやくお手元に届くワケです....。

(あ、だから「時間が足りない!」という『言い訳』ではアリマセ~ン!)


あるお客様は、Tシャツをセットしてボタンを押せば、あとは機械がやってくれるのかと思ってました~。」 と仰いましたが、

と、とんでもないっス....!!!

★ほぼ全てが、手作業なのであります....!


(実は数年前だけど、地元ケーブルTVがいきなりお店の取材に来て、これらの作業風景をカメラに収められ、繰り返し放映された事がありまして、今でもごくたまに「番組を視てココに来ました~❤」というお客様がいたりすると、体がムズ痒くなっちゃいます....!)

当時の『お店日記』ならば、この上ない話題でしたが、その様子をアップしようと思う度に、背筋が痒くて痒くて、今日までお蔵入りの憂き目に遭っていた、という次第です....。

(.... ココだけの話、その全貌はDVDで残ってますが、視てません!)



さて、この業界も現在では最新型の機械(インクジェットプリンターなど)で効率良く一時間に3ケタ(!!!)の仕事をこなす方法もあるにはありますが、実は決して同じGOAL(結果)には辿り着きません....。


何故、わざわざ製版をしないとプリント出来ない、昔ながらの『SILK SCREEN PRINT』にこだわるのかと言いますと、答えはいたってシンプルなのですが、では Lo'ihi が考える GOAL とは....、

★末永く愛用して頂きたい....。 コレに尽きます!


インクジェットの場合、出来栄えはカラフルだし、文字そのものや、イラスト周りの縁や細かい線がシャープで綺麗ですので、まるでパソコン上のデザインを切り抜いて貼り付けたみたいです....。

って....、まさにその通り....!

要するに、あらかじめ転写シートに印刷したものを、切り取ってアイロンで貼っ付けたのが、インクジェットプリント熱転写方式なのです。

また、直接Tシャツに吹き付けちゃう方式やら、他にも色々な方法が増えてきましたが、それらは実際にほとんどを機械がやってくれます。



でも、洗濯する度に意外と早く剥がれたり、ひび割れたり、色が薄くなって、最後には何が描いてあったのか、判んなくなっちゃうんですね~。

何故その様に、薄くなって消えちゃうのかと言いますと、『インクの層が極めて薄い』すなわち、シートや生地の表面に印刷されたインクの分量(膜厚)は、(グラム)などと言う単位では表せない程、ほんの微量だからなのです....。

また、剥がれやひび割れなどは、皆さんのご想像通り、『Tシャツの伸縮性とシート自体の伸縮性の相性が良くない』ために、アイロンでくっつけた糊が耐え切れなかったり、『シートそのものが劣化する』事で、分解されてしまい、ひび割れてボロボロと剥がれてしまう訳ですね....。


その様な、「とりあえずのイベント用に一日だけ保ってくれれば、後は壁に貼り付けるなり、パジャマ代わりに使用するなり、お好きにど~ぞ!」っていう、『短命のプリントTシャツ』が可哀想でなりません....。


Lo'ihi
は、こういった使われ方が少々不満でして、これらのデリケートなプリントをいつも気にする余り、「『本気でガンガン着倒して、ガシガシ洗いまくれないTシャツ』って、ど~なのョ!?」と、いかにデザインが細かくてカラフルで凝っていようと、着る時にテンションが一向にアガらない気がしちゃいます....。

ちゅうワケで....、結局のトコロ「『SILK SCREEN』に勝るものなし!!!」

って結論に達したワケであります。(頑固ジジイ決定!)


余りにお気に入り過ぎて、着まくってしまったお陰で、もしTシャツ本体から先に壊れそうになっても、プリントの方は剥がれたり色褪せたりせず、ちゃんと残ってるのが好き....。


例えば、「Tシャツ集めが趣味だがや!」と仰る方なら、体はひとつしか無いにも関わらず、軽く50枚100枚以上持っていますよね....。

しかも、増える事はあっても、減る事などめったにありませんし....。

(一体、誰の事やねん!)


きっとローテーションで廻ってくる回数も、それ程頻繁では無いでしょうから、「コイツ結構何年も着たよなぁ~!」と思っていても、実は通算50回も着ていなかったりして....。

(だって春夏秋冬問わず、同じモノを最低でも週1以上着る事になる計算ですョ!)

ふと気付けば、「もう数年目に突入」って事もあり得るわけでしょ?


『SILK SCREEN』ならば、そんな回数や少々の年数くらいじゃあ、ビクともしませんから....。


(万が一、ペットにかじられたり爪で引掛けられて、穴が開いたとか、火の粉が飛んで焦げたとか、単に太ったので着られなくなったとかじゃなくて....!)無事現役で残っていれば、適度なヨレ具合やTシャツ本体の色落ちも含め、突然懐かしんで引っ張り出し着てみたり、『ココぞと言う時の★勝負服』にだって、なれるかも知れませんものね....。


Lo'ihi
は、「たかがTシャツだって、立派な★勝負服だでねっ!」と声を大にして叫ばせて頂きたいです。

その様に言い切れる程のお気に入りの1枚は、『街の古着屋さん』とか、『ネットショッピング』などで見つけるんじゃなくて、自分で創っちゃったら最高に楽しくてシアワセ❤に違いありません....!


自他ともに認める『コレクター』の皆様、そして既に Lo'ihi にて 『ORIGINAL PRINT Tシャツ』を1度でも作ってしまったばっかりに、自分でも気付かぬうちに『コレクターの道』に足を踏み入れてしまった皆様、今もなお『納得出来る一枚』を求めて街のあちこちを彷徨っておられる皆様....!


❤いつでもいらっしゃ~い!


シルクスクリーン好きのアナタの為にあるお店は、ココですよ~。

(ですが、カラフルな多色プリントのお好きなアナタの為にも、ちゃ~んと転写方式のプリントだって、途中までは同じ作業(デザイン)方法なのですから、モチロンダイジョ~ブです!)



少々お時間をお作り頂き、2度3度とお店に足を運んで頂ければ、毎回きっと何かヒントになるネタも見つかる筈です....。

(っていうか、何度も打ち合わせをしたり、ゆっくり落ち着いて相談できる様な『プリントSHOP』って、実はあまり無い、と思いませんか....?)


「そんなコト言われたって、ワシは今すぐに欲しいんだョォ~~~!」

ワシって....アナタは誰ですか???)

といったお気持ちは、決して解らない訳ではありませんが、やはり時間を掛けて色々と比較検討しながらじっくりとまとめ上げ、完成させていく楽しみと、その後の着る楽しみ、更には一旦お作りした後も¥0にて版を保管しておけますので、シーズン毎に『ロンT』や『スウェット』等、別アイテムが1枚から追加出来る、ってのも Lo'ihi に度々お立ち寄り頂ける楽しみ方のひとつになります....。

(ヨッ、この~! 宣伝上手~!


そんな折りには、もしかしたら丁度良いタイミングで『プリント作業を見学』して頂けるかも知れませんね....。


頭の中で思い浮かんだアイデアを図案にして、さらに何度も手を加えつつ、自分の着たいアイテムや色を考えてチョイスしたら、あとは Lo'ihi1枚1枚心を込めてプリントした製品の出来上がりをお待ち頂くだけ....。

めでたく
『自分ブランド』
完成・お披露目となります....。


それから先の楽しみ方はアナタ次第....!
いつまでも大切に、永~く可愛がってやって下さいネ!!!


ココを最後までお読み頂いたアナタ、『オリジナルプリントウェア』に季節なんてありません....。


思い立った時がまさに、『丁度良いタイミング』なのです。

今まで、「どこのプリント屋さんに話を聞いてもらったらいいの?」と、アレコレ悩んだ末、未だ計画はフェードアウトしたままでしたら、今度こそダイジョ~ブ!


悩む前に、Lo'ihi に1度ご相談してみては如何でしょうか?

プリントの事以外には、取扱いウェアの知識にも詳しいですから、安心してアイテム選びもお任せ頂けるかと思います。


いつでも皆様のお越しを、一同心よりお待ち致しております....。

「カタい、硬い! かたいよ~! らしくないョ~!」って常連さんが....。)


まっ、ドコがカタいのか、その辺の真偽の程は、

ご来店してからのオ・タ・ノ・シ・ミ
、ってコトで....!


では、ミナサマこのへんで~ ♪♪♪



P.S.


久々にいつもの『一枚の写真』コーナーでございます。


ちょっと懐かしめですが、Lo'ihi ORIGINALの中でも定番中の定番。
ALOHAデザインプリント最新オーダー分であります....。


ハッキリ言ってワタクシも「色合いが大スキ!」です。

とっても仲良しな女性グループの皆様に4枚オーダーして頂きました。

本来、こちらは1枚(個人)でも『お好きなアイテムに、お好きなカラー』でプリントが可能なのですが、皆様あまりの仲良し具合につき、同じ色で同じプリントを揃えて作ってしまったという、Lo'ihi にとっても初めての複数枚『同じカラーでオーダー』となりました....。

....ホントは、Lo'ihi の分まであと1枚、コッソリお仲間に加えて頂きたかった位なのですが、グッとコラえてプリントしてました....。

(全く....! ナニ言ってんすか~、自分~???)


それにしても、「こんな楽しみ方もあったのネと、『目からウロコ』な、『老眼のLo'ihiが謹んでご紹介させて頂きましたが、如何でしょうか....?


もしも、メンバーが集まらず、数が揃わなくてお困りの、『自分だけのオリジナルTシャツ』がど~しても欲しいがや! って方は、Lo'ihi にある『SHOP ORIGINAL DESIGN』でしたら、お好きなアイテム・お好きな色で1枚から製作出来ちゃいます。

まずは、そこから始めてみては如何でしょうか?


本日も、最後までお読みいただき、MAHALO でございます!

次の更新は、あまり期待なさらず、気長にお待ち頂ければウレシイです。


じゃ、今度こそこれで....。


ALOHA A HUI HOU !

(またね....!)


日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 池田ピンポンクラブ(池田卓球教室)株式会社 喜多工務店ハローストレージ小平パート1かんじ鍼灸院ともはりきゅう整骨院