無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | 商店、飲食店、企業、各団体などのイメージUPに、オリジナルプリントウェアはいかが?


お知らせ

2024/03/14

◆4月オーダー分より加工材料(インク等)に起因する価格改定を実施させて頂きます。

2024/03/08

★春に向けてオーダーをお考えのアナタ、混み合いますのでどうぞお早目に!

2024/02/25

◆3連休最終日。Loihi はオーダーをじっくりとこなすのみ。仕事しなきゃね~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > 商店、飲食店、企業、各団体などのイメージUPに、オリジナルプリントウェアはいかが?

商店、飲食店、企業、各団体などのイメージUPに、オリジナルプリントウェアはいかが? (2015.05.01)

毎度ありがとうございます!!!

オリジナル・プリントウェアLo'ihi です。

これまで約5年の間、名古屋の緑区鳴海において、皆様に喜んで頂ける様、素敵な『オリジナルデザインプリントウェア&グッズ』を毎日作り続けて参りました。


当初は、スポーツチーム(球技・マラソン・武道・マリンスポーツその他)や、趣味(バイク・アウトドア・釣り・ダンス・和太鼓・コーラスその他)など、どちらかと言えば、休日やOFFタイムに向けたカジュアルウェアとしての需要を想定し、こういったお客様方に向けて、色々なオリジナルプリントウェアを製作・販売していこうと、スタート致しました。



しかし、振り返りますと、Tシャツ・ポロシャツ・スウェットパーカ、そしてナイロンジャンパーなどを仕事着として愛用されておられるお客様が非常に多い事に、年々気付かされております。


例えば学校や幼稚園・保育園の先生....。

運動会はもとより、遠足や社会見学等の校外活動や、平素の授業においても、ポロやDRY-Tシャツ、そしてウインドブレーカーなど校名・園名のロゴかわいいイラストなどがプリントされた、オリジナルウェアLo'ihi にてご注文され、毎日ご愛用して下さってます。

もちろん、お若い先生方のみならず、校長先生や教頭先生だって、『愛する我が校』のロゴ入りウェアに対する愛着もひとしおで、運動会にはその姿で、ご来賓やご父兄の皆様をお迎えするわけでず。

実際に Lo'ihi にお越し頂き、打ち合わせを担当される方となりますと、どちらかと言えば20~30代くらいのお若い先生方が多いかな、と感じますが、幼稚園・保育園の場合は、これが意外や意外(?)、園長先生自らお見えになる(!)事が結構あったりします....。

ともあれ、出来上がった製品を受け取りに来られ、実際に広げて見ていただく時の、ぱっと華やいだお顔がとっても嬉しそうで、Lo'ihi の方もつられて嬉しくなってしまいます。

職員全員でお揃いのウェアを纏い、一体感や結束力を生み出すお手伝いが出来る事に、とっても喜びを感じますし、また、その責任は重大であると、あらためて思う次第です....。




さて、皆さんもお勤めされている間は、どんな格好でお仕事をしていらっしゃいますでしょうか....?


Lo'ihi は昔、スーツを着て電車・バスを乗り継いで会社まで通い、そのまま事務所の中で仕事したり、お客様の会社や現場にアポイントを入れ、打ち合わせを行なう為に外出をするなど、典型的なサラリーマンをしていたことがあります。

しかし当然ながら、世の中の企業人すべてが、『終日事務所の中で仕事をするネクタイ族』ばかりでは無く、夏は暑く冬には凍える様な寒さの中で仕事をしたり、一年中・朝昼晩変わりなしに激しい騒音やニオイ熱風や湿気に包まれて、また、塵や埃が舞う様な厳しい環境の中で作業をされている方々も大勢おられます。

当然ながら、スーツにネクタイでは仕事になりませんし、会社から支給される作業着・防護服はあくまでも最低限必要な装備でありますから、インナーなどは個人の裁量に任されている訳ですね....。

もしかしたら、アナタの仕事場でも「エアコンなんか、つけてたら仕事にならんわ!」って事はありませんか?

夏場、工場や建設工事現場を訪れますと、『熱中症に注意!』という垂れ幕や掲示板をよく見掛けますが、ウォータークーラーや塩のタブレットが備えられていたり、プレハブ休憩所には、お茶や冷たいスポーツドリンク等、水分・塩分そしてミネラル補給の為、さまざまな対策がなされています。

ですが、発汗は想像以上に激しいものですし、何よりも飲んだ直後から水分が失われていくのが分かる位、ハンパない汗が出てきます。

その様な職場で、長い間お仕事をされてきた方は、もうとっくにご存じの事とは思いますが、これまで言われてきた『休憩をきちっと取り、体内から失われるものを常に補給し続けること』以外に、『肌着は常にDRYな状態をなるべく保つこと』という項目が最近よく聞かれる様になり、特に高温多湿の場所で作業をされる方においては、肌着の着替えを余分に準備しておくことは当たり前となってきました。

お客様の中にも、我々が考える以上に厳しい環境で、常にお仕事をされている方がお見えになるかと思いますが、涼しげな半袖Tシャツ一枚で仕事場をウロウロという訳では決して無く、怪我などから身を守る為、真夏でも長袖が当たり前というのが常識なのです。

必ず長袖シャツを着なければいけないのであれば、少しでも快適に作業出来る様、『長袖のドライTシャツ(ポロシャツ)』をおススメしたいところですね。

★但し、火気を使うお仕事の場合は、DRY製品ですと、主な素材がポリエステルですので、万が一火花が飛んだりした場合、溶けた生地が皮膚にくっ付いてしまい、より酷い熱傷になったりしますので、綿100%の長袖T(ポロ)シャツをおススメ致します。

様々なお仕事の内容に合ったウェアに、自分達のロゴやマークがプリント加工された『ちょっとカッコいい一枚』を、 Lo'ihi がお値打ちにお作りいたしております。

社長様、総務部長様、資材課長様....
(その他、責任者の皆様)!!!

作業着専門店ばかりでなく、Lo'ihi も選択肢に加えてみませんか?
価格、納期、製品内容を含め、是非一度詳細をお尋ねくださいませ。



さて、お話しは続きますが、ガラリと業種は変わりまして、

飲食店・販売店・美容健康関連の皆様!!!


何をおいても、そこで働くスタッフのイメージが、お店にとっては、売り物の一つではありませんか....?

★自店の商品をお客様に食べて(飲んで)頂く。

★自店に並べた商品をお客様に買って頂く。

★自店のサービスをお客様に受けて頂く。


お店を構え、販売(サービス)スタッフを雇用し、上記の様にお客様に対する様々な行為の対価として代金を頂くという、『ご商売』を営んでいらっしゃる訳ですね。


その点においては、誰とも会話無く、お金の受け渡しのやりとりも全くしなくて済む、インターネットでお買い物をしたり、サービスを受けたりする場合とは少々異なります....。


何よりも、お店で働くスタッフの細やかな気遣いにより、美味しい物を美味しくいただいたり、気に入った物を気持ちよく買って帰ったり、お店に入った時よりも出ていく時には、「今日も来てヨカッタ!」と思わせる満足感をたっぷりとお土産に持たせてくれる、こういったアタリマエの事がちゃんと出来るお店であれば、繁盛しない訳がありません....。

これまで Lo'ihi にご来店され、オーダーを頂いたお客様の中にも、この様な『ご商売』を営む方々が、多数いらっしゃっております。


常にありうるスタッフの入れ替わりや、新たに加わったスタッフの為の追加オーダーのみならず、永きに亘り勤めてくれている、ベテランスタッフに対する心のこもったケアとして、定期的に追加注文して頂き、無償で支給されているといった、素敵なオーナーさんだって、何人もいらっしゃいます....。

❤それって、すっごくイイじゃないですか~?

そういうのって、ホントにうらやまし~....。


それぞれ立場は、オーナーさん、正社員さん、アルバイト・パートさんであっても、お客様にしてみれば、どちらも『プロ』と見なされる訳ですから、同じ『職場で働く仲間たち』として、助け合ったり励まし合って、常に頑張り続ける努力を、チーム全員が惜しまないことですよね。

そんな気持ちやムードを察して、お店(オーナーさん)からは、オシャレでカッコいいユニフォームを支給して頂けるんですから....。

もう、何も言う事はございません....!



さて、ここ数年、様々な異業種からの新規参入が多く見られる様になった『デイケア・サービス』のスタッフさんは、動きやすく明るい雰囲気のポロシャツをチョイスされ、左胸や背中にロゴをプリントしたものユニフォームとして採用される事が多いかと思います。

この事について、Lo'ihi の推測ですが、普通のTシャツ(丸首)に対して、襟やボタンの付いたポロを選択される、という事は、お世話をするお年寄りに対する礼節の気持ちを表わしているのでは、と思います。

(同様に学校の先生方が、普段ならシャージにDRY-Tシャツだけど、学校行事の際に着用されるのは、やはりポロシャツであるいうのも、それに近いマインドなのかも知れませんね....。)


しかし、美容室・ネイル・リラクゼーション関連などの業界の方ですと、常にお洒落なイメージや優しい雰囲気を最も大切にされ、特に女性の場合、Tシャツであっても、首回りが少し大きめに開いていたり、袖丈や着丈が通常のモノより短めにデザインされた『タイトなシルエット』をチョイスされる事がほとんどです。

当然ですが、そういったお店に来られるお客様方も、同様にオシャレや流行に敏感な方たちですから、お店の外観・インテリア、家具什器、店内BGMそして働くスタッフのファッションも含めたトータルなイメージを壊してしまう様な、『雑な仕事着』であっては、何もかもが台無しになってしまいますしね。


着るものの形にこだわり、色にこだわり、そして最も重要なプリントデザインにこだわって、統一されたお洒落なイメージが完成するのですから、もしもオーナーさんから、「デザインは、お任せで....!」となった場合には、Lo'ihi といたしましても、責任重大です。

Lo'ihi は、『いつでもデザイン料 ¥0 !!!』

を謳っておりますが、いっさい気を抜く事無く、常に真剣勝負で、オーナーさんが気に入って下さるまで、何度でも全力でご提案・手直しをさせて頂いておりますし、Tシャツそのものの形やデザインも、幅広く対応が可能です。

そんなワケで、実は一度きり製作した物をお渡しする時よりも、後日同じモノを追加して頂けた時のほうが、「皆さんに、気に入って使って頂けているのかな~?」という思いがして、更に嬉しく感じてます....。




さて....、Lo'ihi がOPENしたての間もない頃、やはり近々新規オープンを控え、毎日忙しくされている居酒屋の店長さんが、「ネットで見つけたよ!」と、お一人でご来店され、自分とスタッフがお店で着る『お揃いのTシャツ』をオーダーしにいらっしゃった事がありました....。

こちらもまだ慣れておらず、拙い接客で、しかも現在のお店のすぐ隣にあった狭い倉庫そのものの店内で、打ち合わせさせて頂きました。

きっと、内装の事や、厨房機器、什器などの準備や、広告宣伝・看板の手配等、お一人でこなしているにも関わらず、合い間をぬって来店下さり、頭の下がる想いであった、と記憶しております。


すべてが、これから新しくスタートする中で、まずはSTAFFに着てもらう『お揃いのTシャツ』を準備する事に気付かれた店長さんのセンスと意気込みに精一杯お応えすべく、心をこめて一枚一枚プリントし、無事、開店前に納めさせて頂きました。


....あれからもう、5年近くが経ち、きっとスタッフさんの交代があった事でしょうし、様々なトラブルが起きたりした事もあったかも知れません。

モチロン、現在もお店は続いておりまして、たまに他のお客様との会話の中で、そのお店の名前が話題に上ったりして、ずっと頑張っておられるのを知り、あらためて Lo'ihi も励まされたりしました。

やはり、あの店長さんの人柄が多くのお客様を呼び、変わらず繁盛しているんだな、と感慨深く当時の事を思い出したりします....。



これまで、居酒屋さんやレストラン等の飲食店を営むオーナーさんからは、Tシャツに始まりエプロンに至るまで、さまざまなアイテムにお店のロゴをプリントしたユニフォームを多数製作させて頂きましたが、どなた様からも定期的に追加注文を頂ける事が恒例となり、毎回元気そうなオーナーさんのお顔を拝見するたびに、「商売繁盛で、ホントに良かったですよね~!」と一緒に喜んでじゃってます。

つい最近も、別の居酒屋さんのお客様ですが、2店舗目を出店(おめでとうございます!)されるという事で、新店の店長さんと共にご来店下さり、いつでもとっても明るいオーナーさんの元気なお顔とも、暫くぶりにお会いする事ができましたが、「以前作ったTシャツ、あれメチャメチャ丈夫だよね~!!!」と仰って頂いた事が、何よりも嬉しかったです。

Lo'ihi が常に気を遣っているのが、まさにそこのトコロでしたので....。




さて、販売・サービス関係の業種に目を向けますと、意外にも Lo'ihi においては、自動車関連のご商売を営まれているお客様が割と多い事に気付きます。

はっきり言って、街中どこを走っていても、新車・中古車販売店や、車検・整備・修理の工場、また、自動車パーツの製作・取付加工などのお店は、目に付き過ぎるくらい数多くあり、非常に競争も激しく、ライバルの多い業界である事は、誰が考えても分かりますよね....。

そんな中、大手ディーラー以外の『街のクルマ屋さん』って、大変な努力をしながら、日々商いを続けておられるのだろうなと、常々感じています。

新車販売がメインであれば、自動車メーカー各社がTVやラジオ、雑誌やネットで流す広告や、大きなイベントのスポンサー、ドラマや映画のタイアップに至るまで、自社の製品を幅広く宣伝することで、系列の販売ディーラーにも、お客様が自然に集まるしくみですよね。


対する『街のクルマ屋さん』の場合、メーカー・車種・年式を問わず幅広く取扱っているし、不具合があったら、全メーカーから合うパーツをわざわざ手に入れて修理し、いつでも安心して乗ってもらえる様、きちんと点検整備された中古車を並べては、1台1台、地道に売っております。

決して派手な広告でお客さんにアピール出来る訳ではないから、最初は知り合いの伝を頼ったりするとか、あちこちに顔を出して情報を集め、様々な方法を駆使して、一旦お客様をつかんだら、あとは末永くお付き合い頂ける様に、信用を積み重ねていかないとダメな訳です....。


つまり、最も大切なのは『人とのつながり』でしょうか....。

一回のみの売り切り御免では、お店が続いていかないですものね....。


中古車の場合、車種を選ぶのと同じくらい、どこのクルマ屋さんで、誰から買うかも、重要な要素だと思います。

考えてみれば、立場的にはお客様の方が絶対的優位なのですから、価格や条件など、競争に参加する為の最低ラインはクリアしつつ、あとは誰からどんな風に勧められて、無事成約に至ったのか....。

そこには、『人の持つ魅力』が働いているのだと、Lo'ihi は思います。

 
Lo'ihi にご来店される自動車販売関係のオーナー社長さんは、まだまだバリバリの働き盛りの方ばかりで、時々一緒に来られる奥様・お子様も含め、もし知らなければ、フツーに『幸せな若いファミリー』といった、まるでそのまま『クルマのCM』にでも出られそうなご一家だったりします....。

ただ、打ち合わせをしている最中でも、急な電話が入ったりすると、慌てて店の外に飛び出していっては、あれこれと指示を出されていたり、段取りをしたりと、なかなかゆっくりされる暇は無いみたいです。


そんな、いつも忙しくされている社長さん方なのですが、自分のお店の看板と同様に Lo'ihi でプリントしたTシャツをいつも大切に着て頂き、そして共に働く社員さん達の分まで、毎回変わる色やサイズもちゃんと1枚1枚リクエストを聴いて(!!!)、皆が希望するまんまの『制服』として、定期的に支給されておられる様です。

(まず、行為そのものが、カッコイイ!!!)


更には、可愛いお子様たちの分まで、あれこれ本人と相談しながら、ご注文をされていかれます。


きっと四六時中、商売上の様々な問題や、多くの社員さんからの報告・連絡・相談がひっきりなしにあるでしょうし、もちろん直接お客様からのご相談や、中にはクレーム等もあったりするかも知れません。

けれど、その忙しい合い間にも、こうして Lo'ihi までわざわざ足を運んで下さり、オーダーを頂ける事に、感謝の気持ちでいっぱいです。


常に、世の景気の上下に振り回されたりして、本当に苦労が絶えないご商売ではありますが、お店(会社)がこのままどんどんと発展していく中、僅かながらでも繁盛のお手伝いをさせて頂ければ、ありがたい事です。


これからも、社員思いの『カッコいい社長さん』でおられる事を期待し、また、お店(会社)の益々のご発展・ご繁栄をお祈りしております....。





まだまだ今回の『お店日記』でご紹介しきれなかった色々なお仕事や、ご商売を営まれているお客様が Lo'ihi には数多くいらっしゃいます。

そんな中、「あ~しようか、それとも、こうしようか....?」と、カウンターの前で本気で悩みつつ、ご相談頂いている間は Lo'ihi にとっても、真剣勝負の貴重な時間であります。


そして、一旦決定したとなれば、速やかに製版し、ご注文の品を1枚1枚心を込めてプリントする事が最も重要な作業なのです。

全ては、お客様の嬉しそうな笑顔を見たいから、今日も続けております....。



そんな『オリジナルプリントSHOP Lo'ihi』に、皆様も是非一度、足をお運び下さい。


一同、ご来店を心よりお待ち申し上げます....。



では、本日この辺で....。

(今回も、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。)



MAHALO!


P.S.

『一枚の写真』は、ポロシャツのプリント例にしてみました。
前側の襟部分は、ボタンダウンになってる、洒落たポロです。

Lo'ihi が考えるユニフォームは、たとえばこんなカンジです。

けど、仕事柄、色々とネタが多すぎて、毎日コレ! ってワケにはいきませんが....。(当たり前ですよネ!?)


では、今度こそ....良い休日をお過ごしください。

(あ、でもお暇な日には、遊びに来てくださいね~!)

ALOHA A HUI HOU!











日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 古賀弦楽器Liebeピアノ教室 みくりや本店名駅店Gallery Shop A&Cプライムトーン