無料ホームページなら お店のミカタ - 

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス | 日記 | もう、梅雨ですか....? ナンカ早いね~。でも『夏へのカウントダウン』っちゅうコトで....。 


お知らせ

2024/04/26

◆明日からGW。Loihi は通常営業ですので、是非この機会にご来店下さい。

2024/04/23

★★★GWのお休みは4月30日(火)のみとなります。他は通常営業です。

2024/04/20

★小学校教職員の皆様、予想通りオーダーが集中してます!お早目に~!

住所・TEL

住所
〒458-0801
愛知県名古屋市緑区鳴海町宿地21番地

TEL
052-624-3924

ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-624-3924


ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記

TOP > ロイヒ オリジナル シルクスクリーン プリントワークス 日記 > もう、梅雨ですか....? ナンカ早いね~。でも『夏へのカウントダウン』っちゅうコトで....。 

もう、梅雨ですか....? ナンカ早いね~。でも『夏へのカウントダウン』っちゅうコトで....。  (2013.06.03)

ALOHA

お久しぶりの、Lo'ihi で~っす!

....にしても、毎年この時期は、どうも『お店日記』をサボりがち....、いや、マジで忙しくて、なかなか更新できません....。

ご冗談を仰っているとしか思えませんが、いつも楽しみに待ってるのに、全然変わってないがや!」と仰るアナタ、ゴメンネ~!!!


あ、そうそう、突然ですが、この場をお借りして....。


「今年も『春の運動会』に合わせて、オリジナルチームウェアをご注文下さった各小学校の先生方、ホントにありがとうございました。」

出来栄えは如何でしたでしょうか....?

是非また、近いうちにお話を聞かせてクダサイねっ。 
待ってま~す!


さて、タイトルにあります通り、もう『梅雨』ですね~!

「ジメジメして鬱陶しい」とか、「洗濯物が乾かない」とか、「ビールが不味い!」(あ、コレは Lo'ihi だけ???)など、結構ネガティブなコメントが多いかと思います....。

けれど、植物(農作物)たちにとっては、無くてはならない『恵みの雨』ですし、この時期にこそ、樹木たちも若葉をググッと伸ばして、真夏には、涼しい木陰を作ってくれるワケですね~。

ひと言で片付けてしまったり、やたらと迷惑がらないようにしましょ!

それに、いつも何だかんだ言ってるうち、もうすでに皆様お待ちかね、『夏がやって来る!』為の Prelude なんですから....。

(お、カッコいい表現! でも似合わない....。 ほっといてっ!


Lo'ihi に来られるお客様の中でも、『バレーボール関係』の方々などは、そのほとんどを体育館の中で過ごされますから、それ程雨の影響は受けないかもしれませんが、最近結構目立つ様になった『マラソン関係』の皆様にとっては、「チョット厳しい時期かな?」と思ったりもします。

靴の中まで濡れてしまうし、雨具を着て走ると、風を感じないばかりか、なかなか汗が引かず、結構疲労が溜まってツラそうですしね....。

コンペティターの方(トライアスロンとか)なら、それもまた十分なトレーニングのうちの一つかもしれませんけど、健康維持の為に走っておられる皆様は、『熱中症』にはくれぐれもご注意下さい。

曇っていて、それ程気温が上がらない日でも、湿度が高い時は、体温調節がなかなか困難で、無理をすると倒れてしまうらしいですから。

特に、『エアコン慣れしたカラダ』だと、より以上に厳しいんだって....。

健康の為と言いつつ、いつも以上に体に負担が掛かるし、少々無理して走ってたら、突然手足が痺れて意識を失い、頭の上に『輪っか』が出来ては、シャレになりませんから....。

モチロン、Lo'ihi はそんな『リスクの高いコト』など、決して自分からすすんで致しませんけど....。(「おお、何という賢明な生き方なのだ!」と、あらためて自画自賛してるところですから、ツッコまないでよっ!!!)

(オトーサン、ダイジョーブですかぁ....!?)


さて、お話を『梅雨』に戻しますが、この『お店日記』の、ずっとずっと昔バックナンバー(今でも一応、読めるみたいです)の中で書いた事があるのですけれど、Lo'ihi が好きなHawai'i の諺の一つに、この『梅雨』の時期にはピッタリな、あのフレーズが思い浮かんだものですから、2年ぶりに、もう一度挙げちゃいます。(それ、『使い回し』と違うか?)


当時は....、『東日本大震災』が起こって数か月経ったある日のコトでしたが、Lo'ihi は皆様に向けて、こう書いております....。

〝No Rain, No Rainbow”

『雨』が降らなきゃ、『美しい虹』だって見られない。)
.....Lo'ihi の自由気ままな解釈によりますが....。

つまりは、『雨』ネガティブなものとして捉えた場合、ジトジトするし、外の景色はどんよりとして、なんだか気分も沈みがちです....。

けれど、いつしか雨も上がり、晴れ間が見え始める頃になると、青い空には『美しい虹』が掛かり、きっとこれから先、『良い事が起こるであろう前兆』を迎えるワケです。

もう、お解りだと思いますが、物事は常に『イイ事』『悪い事』の繰り返しですから、一足飛びに『イイ事』だけを選んで自分に訪れてくれるワケでは決してありませんよね....。

しかし、あの時『本当に大切な人や、住まいを失くしてしまった方たち』にとっては、「気安く励ましてもらったって、オマエには、この気持ちは分かるまい!」と言われれば、返す言葉もありませんでしたし、気の済むまでなじって下さっても仕方がありませんでした....。


まさに、困難に遭われた人々の周りでは、様々なネガティブな要素や出来事が取り巻いていたのだとしても、「きっと次に来るのは『美しい虹』の様な、素晴らしい出来事が起こるに違い無いと思いますよ。」と言う意味で、本当に心を込めて述べさせて頂いたのです....? 

Hawai'ian 達もそうですが、本来、我々日本人も古くから、自然を愛し親しんできましたし、『さまざまな万物には、神や精霊が宿る』と信じられてきた民族でしたよね....。

現代の世にあっても、雨や虹などの自然現象をも、物事の例えとして置き換えるのを、抵抗なく受け入れられる、素晴らしい文化を持つ民族なのだという事を共有し、あらためて誇りに思いたいです....。


未だ『復興』の二文字は重くのしかかり、その道は遥か遠いものてあろうと誰もが感じている事でしょうが、絶対に後戻りは出来ませんし、着実に前へ進んでいると信じています....。

「今日もまた、昨日と同じなのかなぁ!」ではなく、「明日はきっと晴れ間が顔を覗かせるに違いない....。」と、思って下さればイイナ~、と願うのみですが....。


そんな中、期せずしてこの素晴らしいを好きだというお客様が、また一人 Lo'ihi に来られ、「DRY Tシャツにプリントしてちょ!」と言って下さいました。

またしても、お若い『学校の先生』です....。

しかも、以前『お店日記』でご紹介した、あの『サックスにレインボーカラーのTシャツを今も大切にご愛用下さっておられる先生の後輩にあたる、同じ学校にお勤めの男性です....。

因みに、お二人とも『大変ジャージの良く似合う先生』なのです。
(モチロン、褒め言葉ですよ!)


もうあれから、『まる2年』もの時を跨いでいるんですよね....!

Lo'ihi にとっても、その間に起こった様々な出来事が思い浮かんできたりして、とっても感慨深いものがあります....。


多分、先輩の影響を受け、その生き方に対する姿勢リスペクトされているのかも知れませんし、確かに、ここ最近お会いした中では、とても『仕事に対してアツイものを持った方』でしたので、きっと、将来は素晴らしい教師になられる人物ではないかと感じました。

(いい意味で、最近ああいう先生が少なくなった気がします....。)

若いだけに、少々ハメを外す事も無いとは言い切れませんが、お偉いさん達からは、どんどん叱られ、どんどん褒められて、経験をプラスに変え、必ず『誰からも認められる先生』になっていく事でしょう。

でも、今の『エネルギッシュな勢い』を決して失くさないで下さいね....! 

N先生!!!



エラそうに言っちゃいましたが、彼が友人だったら絶対楽しいのに、よくよく考えたら、『自分の息子にあたる位』の年齢なんですもんね~。

更に感慨深いわ~! まっ、『親心のつもり』なので、どうかお許しを。


....と、ここまで書いてみて、あらためて今回の写真を見られた『お店日記』常連(?)の皆様....。

「ちぃとばかし、Lo'ihi さんのオリジナルにしては、色が珍しいんじゃにゃ~きゃ?」 (読み辛い名古屋弁でゴメン!)

でしょ、でしょ、でしょでしょでしょでしょ~?
(by 『泣くな はらちゃん』)もはや古っ....!


そ~なんです!
まさかの、『NAVY』×『★GOLD プリント★』....。

これが、『お客様からのリクエスト』なのです。
聞いた瞬間「エッ!?」と思いましたし、多分聞き直したかと思います....。

でも、たいへんよくできました』です。
何より新鮮ですし、どことなく風格さえ? 感じてしまいます。

いつもお客様からの自由なリクエストに色々と気付かされる事がよくあるのですが、あらためて、また一つ Lo'ihi は賢くなりました。

何事も『こうあるべき』などと、石頭になり、先入観を持ってしまっては、この先進むべき道が狭まり、いつかは塞がってしまいますよね。

タダでさえ、歳取ってアタマがカタくなってきてますから、もっと柔軟な発想をしなくちゃ、とあらためて思った今日この頃でした....。

(そういえば最近、コンニャクやゼリーとか食べなくなったし、もっと食べないと体も重くなる一方だしね....?)って、ナンカ違う気がする。


これからも、どしどしオリジナルTシャツのリクエストを下さいませ....。

しかも、Lo'ihi「あ、そ~かっ! ナルホド....コレは気付かなんだわ!」っていうヤツを....。


そんなワケで、今回は割と短めの『お店日記』ではありますが、余りにも長い事放ったらかしで、未だGWネタで引っ張っているというのがハズカシイ事もあり、軽く近況報告をさせて頂きました。

この位の長さなら、電車に乗ってから目的地に着くまでに、全部読み切れるんじゃないかと思う、 Lo'ihi 『ホンのささやかな親切心』から出てきた答えです....。

(何も問題などありませんよね....?) 


さあ、これからやってくる『アツい夏』に向けて、しっかりと鍛え抜いたBODY(!?) に似合う、『自分達でデザインしたTシャツ』を作っちゃいましょうか....!

ダイジョーブですョ!!!

Lo'ihi
がいつでも心を込めて、お手伝いさせて頂きますからネ!



というコトで、是非お店に遊びにいらして下さい....。

一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます....。


それじゃ、またね....。




ALOHA A HUI HOU !

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 レディスファッション レクラン唐揚げと餃子の美味しいお店 肉玉屋ストレッチ専門店 TORAMOクイックリフォームサービス 月島店女性専用24時間ジム Amazones(アマゾネス)此花店